« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の18件の記事

2010年5月30日

今日のレッスン(5/30)

前回、前々回とドタキャンしてしまったレッスン。
今日レッスンに行ったら先生が

「次、当日キャンセルしたら御月謝いただきますから」

と言われた。
相当怒ってるみたいだ。ごめん・・・
だから次のレッスンを決めるのをとても慎重になってしまった。
6月は、休日がめっちゃ少ないのだーーー
それに半分くらいが深夜前のお休み。キツイ・・・・

○Carl Fresch Scalesystem Amoll 10番
ハーモニクスの練習。コレ、今日一日練習して持ってったら結構弾けた。
自分でもびっくりした。ポイントは”手の形”かな。
コツをつかめば面白いくらいに音が当たるので気持ちよかった。

○Lee Melodious and Progressive Studies 13番
<バリエーション1>
またしても”音程”。
今日は「2の指が気になる」とのこと。
2の指だけフカフカ音らしく、弦の上でパシパシ叩く練習をしたんだけど
スカッとした音が出てないとのこと。


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll

第3楽章
コレも殆ど弾いてなかったのにいい感じに弾けた。
ただやっぱり音程が悪いところが2・3あり。
「曲の感じはしっかりと掴めてるから」という理由でOKになった。

第4楽章
これも音程を言われた。
「中指の後ろに必ず親指」と何度も言われるけど
ポジション移動のときに親指を忘れてしまってるみたい。

それからシンコペーションのところでアクセントがついてる音に
ビブラートをかけるようにと言われた。
それもいつもかけてるのとは違う「瞬間的に早い目」のやつ。

今日はインテンポで弾いたんだけど
まだボーイングがしっかり体に入ってないので
弾いていてスリリングだった。
でも先生からは

「軽くカワイイ感じで弾けてる所がいいんじゃない?
もうちょっと練習して手に付いてきたら、もっと良くなるとおもうよ。」とのこと。

それからインテンポで練習するんじゃなくて
もっと遅いテンポで練習してきてね。とのこと。
遅いテンポで確実に練習し、手に付いてきたらテンポを上げないと
いつまでたっても弾けない所は弾けないままだよ!と念を押された。


次のレッスンはだいぶ先になるんだけど
全部マルになるように練習してきてねーとのことだった。

ひきこもり

ここ何日か自分の中に引きこもりがち。

パワーダウンしてしまってるのか
人と話すのが物凄く億劫になってしまっている。

あ、そうそう
みなさん自分のお気に入りの場所ってあります??

私の場合「本屋」です。
なんにも買わなくても本屋にいるだけで落ち着きます。
昨日は近所の大きな本屋に行き、こんな本を買ってしまいました。


20
20歳のときに知っておきたかったこと
スタンフォード大学 集中講義


視野を広げれば色んなチャンスがあるんだな・・・
問題が大きなチャンスにつながるのだな・・・
と、ちょっと失敗したり上手くいかなくて落ち込んでるときに読むと
元気がでる内容の本でした。

2010年5月26日

パワースポットへ

伊勢・志摩への旅、2日目。

今日は昨日と打って変って晴れ、晴れ、晴れ!
2107D646-EA46-4CDA-B640-1C8198B4A2F8

朝日がとってもお部屋から綺麗にみえてました。
早起きして朝風呂へGO!
夜には見ることのできなかった風景が目前に広がり
なんかそれだけで癒されるぅ~

970599E7-A595-4400-8A84-6A2AB47B4311

今回の旅のメイン、伊勢神宮へ。
外宮から内宮に参りましたよー

途中、伊勢神宮に対する疑問がフツフツと湧いてきて
警備をしてる”衛士”って人や宮司さん達に疑問をぶつけてみた。
めんどくさそうに説明してくれる人
ものすごく丁寧に説明してくれる人
なんか人って面白いなぁ~

あ、それと・・・
内宮のメイン、御正宮で一生懸命自分の願いを唱えてたら
普段中が見えないように純白の御幌がかかってるんだけど
それが風でふわぁ~っと巻き上がった。

なんか「あなたの願いを聞き届けましたよ。」って神様が言ってくれてるようで
すごく神聖な気持ちになったよ。


F68D72E2-0EAB-4DF2-AD8E-B2C27D109932

伊勢参りが終わった後は赤福でお茶。
赤福氷ってのを食べた。
抹茶シロップがかかってるかき氷の中に赤福が入ってるの。
氷がフワフワですっごくおいしかったよ。

0D961EC9-ED03-481B-A521-390EBCB0F78F

最後は天気もよかったし、パールロードをドライブ。
地図に「面白展望台」ってのを見つけ、そこに行こうぜっ!
ってことになったのだが、行ってみたら結構しょーもなかった。
まぁいいさっ!

それから女性の願いを1個必ず叶えてくれるという石神さんを参り
伊勢うどんを食べて帰ってきました。


パワースポットのパワーを体中に充填してきたので
今日からの仕事、頑張らないといけませんね。

2010年5月25日

パラダイス発見!

伊勢への旅、1日目
朝から土砂降りの雨。
友達を迎えに行き、第二名神にのったら
猛烈な横風と雨に見舞われる。
なんだかツイてない旅行になってしまいそうだ。

D65ACC61-9A3F-401B-8567-0AC1F24648BD

雨でも楽しめるところ・・・ということで水族館へ。
鳥羽水族館は何度か行ったことがあったので
今回は二見シーパラダイスに行ってみた。

お客さんがものすごく少なくて、展示もちょっと悲しげな感じ。
なんか凄く失敗した感が満点だったんだけれど
セイウチのショーが始まったとたん友達ともども盛り上がる。

この水族館、「ふれあい」を大切にしているらしく
セイウチをはじめ、ゴマアザラシ、ゾウアザラシ、カワウソ、イルカ
どの動物も触ることができるのだっ!!!!


AF9BD0A0-EDC5-4044-986A-C2F0EBEF5A9D

こんな動物に触れることなんて初めてだったので興奮する。
セイウチはザラザラしてて、ゴマアザラシは犬の毛が濡れたような感じ。
カワウソとは握手をしたんだけど、カワウソの手は子供の手のような感じ。
イルカはツルツル。
なんか本当に感激してしまった。
それにスタッフの人たちもなんか丁寧に対応してくれてうれしかったし・・・

私に子供ができたら絶対連れてきたいなと思いました。


935159EA-D3C2-4757-A5AB-0050EE3EF2FD

昼ごはんは松坂牛肉亭 長太屋へ。
2300円の笑定食を頼んだんだけど、お肉がとてもおいしくて最高でした。


お宿もとっても良かったし、温泉も気持ち良かったし・・・
それにそれに

突然の友人の結婚宣言にビックリ!!!!!!!


はぁ・・・そっか・・・結婚するのか・・・
またしても先を越されてしまいました。

2010年5月24日

たび

2A31EF11-7455-4707-9FAD-6270140671E0
伊勢にきましたー!
修学旅行以来の夫婦岩デス

チチノヒ

みなさま、父の日って何をあげてます??


お父さんって何がほしいのかよくわからんのです。
で、今日、父に「何がほしい」と聴いたところ


「満ち足りてるから何もいらない」


との返答が・・・


世間のお父さん方、何をもらったらうれしい??
趣味のものとか??
(わが父だったらゴルフグッズか???)


うぉーーーーー、悩むぅ~

2010年5月20日

生命力

昨日の深夜勤である患者さんから言われたこと。

「今日の夜はmihoさんが担当かぁ~
mihoさんが見ててくれると思うだけで大丈夫な気がする。
だって”生命力に溢れてる”って感じがするから」

生命力に溢れてるって・・・
ただ単なる元気者ってことか???


しかし、この言葉を発したのがターミナル患者さん。
たぶん余命がそう長くないと思われる。
自分の存在がそんな患者さんの役に立ってると思うととてもうれしい。

今日もこれから仕事だー
誰にも何にも起きませんように!

ハブ

08CC6A9A-6F76-4304-912C-78F7B0D87C9C

パソコンがまたもや不調。
ポインタがうんともすんとも動かず。

仕事上のデータをバックアップも取らずに
いたので、仕方なくマウスを購入しに
近所のJoshinへ。

そこでこのUSBハブに出会う。
ただハブに絵が書いてるだけなんだけど
見てるだけで癒される。

で、パソコンはデータを移し替え
またもやOSの再インストールをしてるとこ。
ゲートウェイのパソコン、ホントイケてない。

2010年5月18日

今日のレッスン(5/18)

今日のレッスンは”親指”に始まり”親指”に終わった!

本日より本格的に親指練習開始。


○Carl Fresch Scalesystem Amoll 10番
先週も書いたけど10番はハーモニクスの練習。
G線のAの音を親指でしっかりと押さえ、3の指でD音の場所を軽く押さえ
弓で弾くとG線のAのオクターブ上の音がでるのだ。それで音階を弾く。
親指がしっかりと押さえられてないと
3の指がしっかりポイントにハマってても音はでない。

親指は2弦しっかり押さえる。
腕の角度、手首の角度、親指の第1関節の角度
全てについて細かく指導を受ける。

親指練習は痛みとの闘いだっ!


○Lee Melodious and Progressive Studies 13番

・バリエーション1
分散和音で作られたメロディ。
とにかく「音程の悪さが目立つ」と何度も言われる。

「なぜ音程が悪いのか??」

それは・・・・親指の位置がまずいから。


きちんと中指の裏側に親指がきてなくて、フラフラと移動してしまうから
基準となるものがなくて、毎回音程が違ってくるのだ!とのこと。

またもや”親指”


・バリエーション2
スタッカートの弾き方、音を丁寧に弾くこと、音程注意


○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll

・第3楽章
これも音程が悪いとのこと。
それとポジション移動を確実に!(要はもっと練習しろとのこと)

・第4楽章
軽く軽く弾く。
ここでのスタッカートはスピッカート(弓の真ん中付近で)
スピッカートは弓の重みで跳ねさせること。決して手で跳ねさせてはいけない。
これもポジション移動と音程を確実に。


あ・・・・それから・・・・
先生から「デカい音は要らない」と言われた。
チェロは室内楽なんだから、そんなにデカく弾かないで!とのこと。
求められるのはデカさじゃなく”綺麗な音”

深い音、綺麗な音、繊細な音、ムツカシイね・・・

2010年5月16日

逆に

今日は・・・(あ、もう昨日か)は所用があり京都へ・・・

今朝、新聞に載ってた星占いに「外国人に優しくすれば運気UP」
と書かれてたので「出会ったら優しくしよう」と心に決めて家をでた。

なんだか京都はイツにも増して人が多かった。
地下鉄で前にいた外国からの女性旅行者2人が
「葵祭」と書かれたチラシを持ってたので

「あぁ~、今日は葵祭だから人がおおいのかぁ~」

と思って、その用紙をのぞき見てたら
その外国人女性が私がのぞき見ていたのに気付き
「私たち一枚ずつ持ってるから一枚あげる」
といってそのチラシをくれた。


なんて優しい人なんだぁ!!!!!!


でもワタシ、そこには行く時間がないの・・・


星占いとは逆に外国人から優しくされた日になってしまいました。
運気は別に可もなく、不可もなくと言った感じデス。

2010年5月11日

今日のレッスン(5/11)

久々のチェロレッスン。
チューニングを初めてすぐにボーイングの指摘あり。

「横に行くごとに肘がどんどん後ろの方に下がってしまってて
重みが全く弦にのってない。」
「弓全体が弦に接するように!弦の裏側を弾くような意識で」
「そんな音じゃブラームスは弾けないよっ(別に弾く予定はないが)」

ということを延々と言われた。
自分が先生から受け取った内容をそのままやってみるんだけど
「違う違う」といわれる。

うーーーん・・・どうすればいいんだか・・・・

「音がしっかり鳴れば、別にどんな持ち方でもどこに重みをかけても
全然いいんやけどね。もっと悩んでみて。」

とのこと。

○Carl Fresch Scalesystem Amoll 5番。 これはOK。

次は10番を!とのことだったんだけど・・・
Img001

見えますか?この楽譜。
ハーモニクスってヤツを練習するそうです。
「一体これ?いつ使うもんなんですか???」と聞くと
「曲ではもっとずっと後に・・・今は親指の練習ってことで」との返答が。

親指で黒い音符のところを押さえて、3の指で4度上の音を取るらしい。
ムツカシイ・・・・・

○Lee Melodious and Progressive Studies 13番

テーマはOK
バリエーション1はもっと軽く速く弾けるように!
バリエーション2も弾いてくるようにとのこと。

○Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll 第3楽章
・長く伸ばす音が間が持たない感じ。
ビブラートを弾き始めからかけるんじゃなくて、十分音が鳴ってから
ゆっくり大きいビブラートから細かいものへと変えていくと音が生きてくる。

○第4楽章
この曲は大きく弾くところは大きく、小さく弾くところは小さくって感じで
単純にキッパリハッキリ弾くといい。
抜く音、弾ききる音、いろんな音のバリエーションを!!!!!

NHKにはまる

最近ハマってるのがNHK

龍馬伝
ゲゲゲの女房
タイムスクープハンター
ワンダー×ワンダー

観忘れることも多いですが、この番組を結構欠かさず観ています。
テレビをほとんど観なかったワタシにとって画期的なことです。

文学部史学科出身のワタシですが、日本史にはとんと疎くて
龍馬のころの話は全く知らないので「龍馬伝」は楽しんで観てます。

それから「タイムスクープハンター」はあらゆる時代の庶民の暮らしを
ドラマ仕立てで見られるので、民俗学を専攻してたワタシには
かなり興味深い内容です。


「ゲゲゲの女房」はホノボノとして観ると幸せなキモチになれるし
「ワンダー×ワンダー」は取り上げられる情報がすごく面白い。
12月ごろに放送された”激走モンブラン 山岳レース”が特に面白かった。


あー、最近のNHKはイケてるなぁ~

2010年5月10日

お休み

世間一般の人よりも1日早く終わった連休から働くこと6日。
今日の深夜明けで一旦お休みデス。

長くて辛い6日間でした。

仕事帰りに新しく出来たスーパー銭湯に行こうかと思いましたが
眠むさが突然襲ってきたので止めときました。


今から寝まーす。
おやすみなさーい!

2010年5月 5日

iPhone de NML

昨日知ったんですけど
ナクソス ミュージック ライブラリー
iPhoneでも聴けるようになったのです!

感激ですっ!!!!

ハハノヒ

79ED292E-C3F3-4D1C-9433-6EDDE0BCD55B
今年の母の日のお花は紫陽花に…

旅行から戻った母を驚かせようと
玄関にかなりのデカさの鉢植えを用意したのに
玄関を開けて一言

「紫陽花だね」

という感想で終わってしまった。
ちえっ

8249CDBD-F0EB-4D7B-9B29-BA4E407746B9

ほんとデカくて華やかなのにさ。

2010年5月 3日

ひとりラ・フォル・ジュルネ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンってを今やってると
今日のBSでやってた。

今年はショパン生誕200年らしいのでショパンフェスティバルらしい。


マッサージチェアーに座り、ピアノの演奏を聴いてたらさ
昔弾いたバラード1番が流れてきた。

「そういえばこの曲、完成せずにほったらかしにしてるなぁ」


なんか演奏を聴いてたら自分も弾きたくなってきちゃって
ピアノの前に久々に座る。

今はとてもじゃないけどバラードは弾けないので
ショパンのワルツ集を出してきて
ひとりラ・フォル・ジュルネ


昔は2番とか7番が好きだったけど、
今は5番とか10番とかが好き。
5番を超ゆっくり弾いてみる。


ショパンは素敵だね。

うまいっ!

5F0101DF-A944-45D6-91C2-5B4FD486D9DC

昨日、Mちゃんからもらったダニエルのカヌレ3種詰め合わせ。

実は初めてカヌレなるものを今日食べたんだけど
もっちもちで甘くておいしいモノですね。

ダニエルと言えば「うなぎの寝床」しか食べたことがなかったけど
このカヌレもなかなかおいしい一品でした。

京都に来られた際は是非とも食べてみてください。
京都駅よこの伊勢丹に売ってるらしいです。

2010年5月 2日

せんとくん

遅ればせながら今日から連休のスタート‼

3ヶ月ぶりにMちゃんに会った。
京都駅構内の近鉄奈良線の付近にある喫茶店で
面白いモノ発見!

EC93D162-64F9-41B8-B61F-7A85D07756BE

せんとくんカプチーノ


今日始めて知ったんやけど
せんとくんには兄と祖父がいるらしい

これがまたキモイんです。
機会があればみてみてくださいな。

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30