« オマケ? | トップページ | 今日のレッスン(7/29) »

2010年7月29日

ラタトゥイユ

A56E7D20-76CF-4F18-A99F-863146F1FAE5

今日はお休みなので料理をしてみた。
メニューはこの間goshuさんが書いてたラタトゥイユ。
私の大好きな料理だ。

材料はほぼ全部が自家製の野菜。
本日トマトは湯むきをするのが面倒だったのですりおろして入れた。

味はこのトマトとチキンブイヨン、ワインビネガー
隠し味にウスターソースを入れたら味が超濃い。
どうしようかと思ったけど、野菜から水分が出て
最終的にはめっちゃおいしくなった。

うん、今日のは成功。


父と母が趣味で作ってる畑に野菜がどんどん湧いてくる。
収穫するのがうれしいのはわかるが、消費するのが大変!!!

特にきゅうり。

どう消費したらいいのか分からず・・・

« オマケ? | トップページ | 今日のレッスン(7/29) »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

チキンブイヨンなんか入れるのですか。うちでは、みじん切りのニンニクをたっぷりのオリーブオイルで軽く炒め、タマネギの大振りのスライスを入れちょっと炒めてからトマトをいれてタマネギが半透明になるまで煮ます。これをミキサーにかければ基本のトマトソースの出来上がりですね。これになすだのズッキーニ、パプリカなどを加えて煮込めばこれも基本のラタトゥイユ。うちでは、白ワインを入れて煮込みます。あとは塩・コショーのみ。ベーコンを入れたり鶏肉を入れたりしていけば味も変わって美味しくもなるでしょうけど別の料理ですね。筑前煮も好きでよく作るけど、これも野菜を炒めて煮込むのは同じだけど、肉を入れたりの変化が各家庭で違って、鶏もも肉と湯葉をいれれば金沢の治部煮。野菜料理は美味しいですね。

goshuさま

前に作った時、塩・コショーだけで味付けしたら
味が薄いと不評だったので、
今回は家にあったいろんな調味料を入れてみました。
野菜は玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカと基本通りですかねぇ~
それにベーコンをいれてしまったからラタトゥイユもどきになってしまったんですかー
まぁ、miho風ラタトゥイユって事で・・・・

筑前煮・・・うちでは“お煮しめ”と言っていますが
絶対に鶏肉が入ります。
これは冬の食べ物って感じがします。

うちの家も最近は野菜料理ばっかり!
きゅうり、なす、ゴーヤ、万願寺とうがらし、オクラ・・・
もうこれがエンドレスで続いています。

おお、私も作りましたよ、ラタトゥイユ!
自家製野菜いいですね!新鮮な野菜大好き。うまうま。
ズッキーニがスーパーになかったのでキュウリを入れました。
キュウリはあまったら漬物にしてしまいます。
さっと塩でもよし、甘酢漬でもよし。
食べるラー油を和えたりしてもおいしそう。

ももさんもラタトゥイユ!
きゅうり入りってところが斬新!
美味しかったですかー?

きゅうりは・・・
いろんなレシピを試してます。
こないだはキュウリのQちゃんに挑戦したんですけど
手間がかかる割に誰も食べなくて・・・

甘酢漬けはおいしそうですね~
食べるラー油は未だに家にありません。

「味が薄い」って言うのは、作ってすぐ食べたのではありませんか?味は塩加減のみと言うことになりますが、しばらく冷蔵庫で冷やすか、しばらく寝かせて味がなじむようにしてから温め直すか、時間をおかないと美味しくないのではないかと思います。余計なことですが・・cherryblossom・・

はい。すぐ食べました。
味が薄いということで、そのあと誰も食べてくれなかったので
私がその後何日もかけて食べきったんですけど
言われるとおり、寝かせた方がおいしいですよね~

私はあの味が大好きなんですけど
家族には分かってもらえないのです。

残念・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/49003658

この記事へのトラックバック一覧です: ラタトゥイユ:

« オマケ? | トップページ | 今日のレッスン(7/29) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30