« シベリウスの松ぼっくり | トップページ | 昨日のレッスン(8/21) »

2010年8月20日

私の汚点

私が大学4回生の時に民俗学ゼミのみんなと韓国へ旅行した。

私のゼミのY先生が以前韓国の大学で教えておられ
その時の教え子の方たちが私たちを案内してくれたのだ。
行き先は済州島。

毎日かわるがわる教え子の方たちが車を運転してくれて
有名な観光名所に連れてってくれたっけー
また普通のご家庭に招待してくれて
オンドル部屋に通してもらい、韓国の家庭のことを
いろいろと教えてもらったっけ。


と・・・こんなに良くしてもらったのにさ
その旅行の3日後にはイタリアに旅立つことになってたからか
私の気持ちは完全にヨーロッパに向かっていた。


韓国のことなんて興味ないしー
ゼミの旅行で来ただけだしー


旅行の最後の日にその教え子の方々と話してたら

「韓国語を習って見られてはいかがですか?
日本語と文法は似てるからすぐに覚えられると思いますよ」

と言ってくれたのに私は

「はぁ・・・私別に韓国語には興味ないんで・・・」

なんて言ってしまったのだ。
たぶん心の奥底で韓国に対して差別意識もあったのだと思う。
日本人のほうが韓国人よりも上だっていう・・・

若いって怖いもの知らずで、今思うと恐ろしい。


でもね、それがずっと心の奥底に澱のように溜まってて
韓国料理を食べるときとか、韓国を感じさせるものや人に出会うと
いつもそう言ってくれた彼女のこと、自分の言った事を思い出すのだ。
それで胸がキューっと締め付けられる。

あの時の私を許してほしい・・・

こないだの旅行では、そういう気持ちもあってか
韓国のいろんな史跡を回った。
初めて韓国に触れたような気がしたよ。
韓国料理にもますます興味が湧いてきた。

ということで・・・
ちょっとハングル文字&韓国料理を勉強してみよっかなーと
ハングル練習帳と韓国料理の本を買ってみた。

次に韓国に行くときにはハングル文字が読めるようにしたいし
自分で韓国のお料理が作れるようになりたいなー

« シベリウスの松ぼっくり | トップページ | 昨日のレッスン(8/21) »

思う事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シベリウスの松ぼっくり | トップページ | 昨日のレッスン(8/21) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30