« 作ってみた | トップページ | 家を出る?? »

2010年8月 9日

よく話しかけられる

外国に行くと私はよく話しかけられます。

こないだ行ったソウルでは
道を聞かれたり、何かを話しかけられたり
それも韓国語だったり中国語だったり日本語だったり・・・

台湾に行った時は2日連続して同じ人に声をかけられた。
(それも英語で)

アジア圏内だけかと思われるかもしれませんが
アメリカ、カナダ、ニュージーランド、イタリア、フランス、イギリス
どこに行っても何かを尋ねられます。

たいてい分かんないので「I'm sorry.I'm a stranger here.」
と昔学校で習った文章を使って逃げ出します。


”現地の人に見えるのかなー”

とうれしく思ってたんだけど、
少し前に阿川佐和子さんが書いたエッセイを読んでたら
阿川さんもよく声をかけられるらしくて、喜んでたら
ある日、ある人から「ぼーっとしてるから話しかけやすい」
と言われてショックだった。と書いてありました。


なーんだ・・・


実は日本でもよく声をかけられます。
全世界に共通するボーっとさを身につけてるのかもしれません。

« 作ってみた | トップページ | 家を出る?? »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 作ってみた | トップページ | 家を出る?? »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30