« 急遽 | トップページ | 血液型 »

2010年9月 5日

何の曲を弾く?

ある方からオーケストラと共にチェロをソロで弾かないかとお話をいただいた。

お話をいただいた時は、超多忙な時期で
あんまりなーんも考えられなかったので
休みがくるまで返事を保留しておいたんだけど・・・

職場で仕事をしながら「なんの曲弾こう!?」っていっぱい妄想した。
(こんなことばっかりしてるから事故起こしたのかも・・・)
今弾ける曲って言ったらヴィヴァルディしかないから
ヴィヴァルディの伴奏をオケでやってもらうのかー?
それとも、ちょっと前に弾いてたエレジーの方がいいかなー?
とかとかとか・・・

今日、メールを改めて読んでみたら出れない事に気づき
残念と思ったりホッとしたり・・・


みなさんだったら、こんな話が来たら何の曲を弾く??

« 急遽 | トップページ | 血液型 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

もし・・だったら 「コル・ニドライ」でしょうね。ハープも必要だから実現不可能って感じですが。それか、ワーグナーの「夕星の歌」(簡単だし)

コル・ニドライ・・・いいですねぇ~
夕星の歌は・・・知らないデス。

今回はプロオケをバックに弾くお話だったんですけど
そんなの今の私には自分の実力を遥かに超えた依頼・・・

いつか「あ、いいですよ~」なんて気楽に答えて
弾いてみたいもんですねー

あ「夕星の歌」ってのはワーグナーの歌劇「タンホイザー」の中のバリトンのアリアです。チェロではカザルスのレパートリーの1曲ですが、他の演奏者のがあるかどうかは知りません。ピアノ伴奏でも気持ちよいので、オーケストラなら何倍も気持ちよいだろうと思うのです。

タンホイザー序曲ならパッと思い浮かびますが
夕星の歌は聴いたことないです。

ナクソスだったらカザルスの弾いたので出てくるかな?
また調べてみます。

オーケストラと弾く曲といえばコンチェルトか?現実てきにさらったコンチェルトはサンサーンスとハイドン、ドボルザークの2楽章のどれかを弾きます。

小品だったら詩人と農夫。でもチェロそろの部分はハープがあればオーケストラはいらない。では定番のコルニドライかなぁ。

さっすがダンベルドアさん!
ぜひぜひ聴いてみたいものです。

私の密かな目標はサンサーンスのコンツェルトと
J.C.バッハのコンツェルト、コル・ニドライを弾くこと。
そんなの実現できるのか・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 急遽 | トップページ | 血液型 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30