« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の19件の記事

2010年10月31日

あめ、じゅうたい

E0C82575-691A-45CB-A051-843923B9019C
仕事帰り、橋の上、大渋滞中
ヒマ、ヒマ、ヒマ

2010年10月28日

他にはどんなmihoが

こないだ名前を変える話を書いた。

この話を職場でしたら、他にどんな候補があったのか?と
聴かれたんだけれど・・・


実歩、味歩、心帆、文帆、三帆、己帆


この6つなんだけどさー。
パッとするのが無いでしょ???
私の苗字の「石川」に合わせると、違和感を覚えるのよねぇ~


皆さんはどれが良いと思う??

カワイイ

E8503811-4B65-4FC7-8E35-D9157169D176

近所のスーパーでこんな植物が売られてた。
チェリー○○と名前が書いてあったけど一向に思い出せず。

味わいのあるクリーム色の植木鉢に入れ、出窓に飾る。

カワイイ・・・・


今日は髪をバッサリ切ったりして
落ち込みモードを払拭しようと努力した。
けど・・・今日のカラーリングはいつもカラーを触らない先生が
自らやったせいで髪の生え際から0.5㎜ほど皮膚にカラーが
入ってしまってた。

せーんーせーい!!!!!

必死に落とそうとしてる先生の姿となかなか無い体験に
笑いがこみあげてしまって仕方がなかった。

こんなもんは直ぐ消える。
誰でも失敗するもんなんだなー

2010年10月27日

体調不良と落ち込み

仕事が休みになると体の調子がおかしくなる。

昨日はものすごくハードな一日だった。
その上、患者さんからの苦情があり、その内容を聴いてると
多分私の事を言っているのだろうと予測でき
ものすごく落ち込んでしまった。

今日はチェロのレッスンがあったんだけれど
起き上がることができず・・・
天気も良かったのに洗濯もできず・・・


やっぱり、私、ダメなのかなー

2010年10月25日

実歩

さっき仕事から帰ってきたら、母親がいきなり
物々しい箱を持ってきて、こんなことを言った。

「今日ねぇ、○○さんのところに行ってきたんだけれど
mihoの名前の画数が悪いから結婚できないっていうの。
だから、この中から良いと思うのを選んで!」

と物々しい箱から、沢山のmihoが書かれた紙を取り出してきた。
○○さんというのは、私の両親が何かと頼っている占い師だ。

はぁ??イマサラ名前を変えろって・・・・
36年もこのmihoでやってきたのにさぁ~
それにさ、名前を変えたからって結婚できる保証なんてどこにもない。

「適当に名前を決めたから、本当に悪いと思ってるねん。
○○さんにも適当に名前を付けたって怒られたから・・・
親としてもさぁ~、ほんと申し訳ないと思ってるわけよ」


なんかもう必死さが表れてたので、親の気持ちに沿ってあげようと
ぱっと見、一番よさそうな「実歩」ってのを指さして

「じゃ、これで」

と言ったら、それはそれで何も考えてないと怒られた。

ということで、これから私の名前は「実歩」らしい。
どうぞお見知りおきを

2010年10月22日

カップヌードル ごはん

最近になって「カップヌードル ごはん」なるものが売ってることを知り
昨夜は準夜勤だったので、夜ごはんに買って持っていった。

けれど食べる時間がなく、結局夜ごはんは抜き。
自宅に帰ってからも食べる気力もないくらい疲れてたので
とりあえず寝る。

朝、目が覚めて24時間ほどご飯を食べてないことに気づき
朝からカップヌードル ごはんを作って食べてみた!!!
(写真を撮ったツモリだったのに、撮れておらず。)


食べた感想・・・「か・・・辛い!塩分多すぎの味がするぅ」

これは関西人には塩辛すぎるかもしれない。
私のうちは素材の味を大切にする超薄味なので
これはちょっとイタダケナイ味だった。

今日も準夜勤だけど・・・
たぶん塩分取り過ぎで口渇感と戦わないといけないかもしれない。

2010年10月21日

愛のあいさつが欲しいカナ

今日は午後から仕事なので
朝からチェロを弾いてみた。

先生から出た課題の小品選び。
ラフマニノフのヴォカリーズにしようと思っていたけれど
私が弾くと、なんとも情けないヴォカリーズ。
初めのA線のGの音がヘロヘロでヘナヘナ。

次行ってみよう!ということでフォーレのシチリアーノ
これも高音のところで音がヘナヘナ。
この曲は一度ピアノで弾いたことがあるにも関わらず
ピアノが旋律を弾くところで訳が分からなくなる。


つ・・・次だ!次!!!!!
とのことでエルガーの愛のあいさつ。
これは結構弾けるかもしれない。
それに長調のメロディがなんとも心地よくて・・・
プライベートでも「愛のあいさつ」が欲しい今日この頃なので
これ、いいかな・・・

他は??
とバッハのG線上のアリアとアリオーソを弾いてみる。
これもピアノで弾いたことがあるし、メロディが超有名なので
譜読みしなくても弾けるんだけれど、
やっぱりチェロで弾くと残念な感じ。

グリークのソルベーグの歌は題名は知らなかったけれど
弾いてみると超有名なメロディだった。
へぇ~、ペール・ギュントに入ってる曲なのね・・・

ということで、今日のところはエルガーに心惹かれる私なのでした。

2010年10月17日

バブル中毒

iPhoneにBubble Explodeという無料ゲームを入れた。

ま、言ってみればテトリスとおんなじゲームだ。
消した時にバブルなのでプチプチ音がするのが快感になり
朝も昼もプチプチ、寝る間も惜しんでプチプチ
明けても暮れてもプチプチ・・・

もうほんま、どうしようもないくらいのバブル中毒者になってます。

iPhoneを持ってる人で暇でたまらない方は無料なので是非どうぞ!

今日のレッスン(10/17)

「なんでチェロのレッスンの前はこんなに眠くなるんだろう??」

と思いつつ先生宅へ・・・
眠さのあまり昼寝をしてしまったので
今日もあまり練習できず。

何日か前に録音して、ここがアカン!ってところがわかったので
そこに注意して弾いてみよう!と頭のなかでイメージトレーニング
だけしてレッスンに挑む

●Vivaldi Cello Sonata No.3 in A moll第4楽章
今回のレッスンもこの1曲のみ。
意を決して弾いた。2・3か所間違えたけど
聴いてる先生の反応がいい。

弾き終わったら先生が
「強弱の付け方や曲想の付け方なんかとても良く弾けてると思う
だけど・・・もうちょっと弾き込みが足りないと感じるけど・・・
ま、この曲も長くなってきたので、ここらで終わりにしようかと思うけど
どう???」

とのこと。
わーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!
やっとやっと終わったヴィヴァルディ。
4楽章を弾くのに実は1年かがりでした。

で、次の曲は・・・
エチュード1曲(ドッツァー)or小品1曲を弾いてきてほしいとのこと。

小品は
グリーク ソルベーグの歌
バッハ  アリオーソ
バッハ  G線上のアリア
エルガー 愛のあいさつ
フォーレ シチリアーノ

この中から選んできて~とのことだった。
どれにしようか・・・


家に帰ってきてからラフマニノフのヴォカリーズの存在を思い出した。
先生があげた課題の曲とよく似てるからたぶんOKだろう。

次のレッスンにはヴォカリーズを持っていこう!!!

2010年10月16日

愛されキャラ??

来月、私の友達が結婚するんだけれど
今日そのお相手の方に偶然お会いしました。

一度写真を見せてもらってたんだけれど
実物はもっとカッコよかった。
Wちゃん、こういう人が好きだったんだぁ~


で、Wちゃんが私のことを彼に

「この子がmihoちゃん。面白いねんでぇ~
ほんま、みんなに愛される、愛されキャラやねん。」

と紹介してた。


そっかー、私は愛されキャラなのかーーー
”愛”から一番遠い人間だと思ってたよーーー

ま・・・褒めてもらったので
今度の結婚式での余興と二次会幹事、
頑張らせていただきますっ!

正解は・・・

こないだの写真の正解は・・・

1枚目の月が出てる写真はアメリカ南西部のセドナ
2枚目の写真はこれまたハワイのマウナケア山頂です。

こないだ家の近くのヴィレヴァンで見つけた雑誌
Power
日本と世界のパワースポットという雑誌にどちらも載ってました。

いま私の中ではハワイ島に行きたくてたまんなくて・・・
誰かつれてってくれませんかー?

2010年10月14日

行ってみたい

C7F54140-7CB0-47D1-8CE2-F65A8D005E33

ここに行ってみたい。

あ、ここも行ってみたい
4A367C02-DF90-490D-86F4-AA27AD08080C


どこだと思う?

2010年10月13日

そ・・・そうなのかぁ

最近、お休みが続いています。

「どこか旅行にでも行けば??」と母は言いますが
どこに行けばいいのか皆目見当がつかない・・・

で、今日は久々にチェロの練習をしてみよう!と
チェロを取り出し、延々とあがらないヴィヴァルディのソナタを取り出して
練習してみたのですが、どんなけ練習しても私には結構上手く
弾けているように感じるのです。

「こんなけ弾けてるのになぁ~。なんでセンセあげてくれへんのやろ?」

と常々思いながらレッスンに通うこと3ヶ月目。
この曲にもいい加減飽きてきて、どうにか先生諦めてくれんやろか?
と最近思い始めてきました。


で、今日の練習では久々に録音してブログにあげてみるかーっ!と
iPhoneで録音してみたんですけど・・・・

録音したものを聴いて驚いてしまいました。


はっきり言って、全然良くないんです。
というか、先生の言ってること全部がそうそう!と分かるんです。

そ・・・そうなのかぁ。
先生はこのことを3ヶ月間言い続けてたのか・・・

演奏中はどうも第三者の耳にはなれない私の耳なので
時々録音して自分の演奏を聴くことの大切さを改めて感じました。

2010年10月11日

ティム ガンのファッションチェック

今日もお休み~

こないだ仕事でミスをして以来、地の底に落ち込んでた気分も
2日間のこのお休みで、本を読みまくり、料理をしたりしてたら
かなり上向きになってきた。

いつもはほとんど見ないテレビを今日見てたら
NHK教育で面白い番組を発見!!!

Style Upという番組で一般人女性を
ティム ガンっていう人がファッションチェックし、
おしゃれな人に変身させるという番組なのだ。

日本にもよく似た番組はあるけれど、
違うのは番組で服を与えられて終わりというのではなく、
今までの自分の着てた服の傾向を分析し
本当に自分に似合う服、社会から求められる服を
どう選んだらいいのか教え服の買い方を指南し、
メイクアップの仕方までプロのメイクアップアーティストから
学べるのだ。

私もティム ガンに一度ご教授いただきたい。

2010年10月10日

怪我の功名

昼に”栗の皮むきで怪我をした”と日記に書いた。

これまで栗は煮てスプーンで食べるか、栗ご飯にするか
しかやったことがなかったんだけれど
今年は一念発起!!!!モンブランを作る事にした。


まずはマロンクリーム作り。
難しいかと思っていたけれど、栗を水とバニラを入れて
灰汁をとりつつ煮て、やわらかくなったら砂糖と牛乳を入れて
後は煮汁が少なくなるまでひたすら煮るだけなのだ。

本当はここから裏ごしをして、滑らかなマロンクリームを作るはずがっ!!!
裏ごししなくても、とっても美味しかったので
家族が「美味しい、美味しい」と言って全部食べてしまった。
だから写真無し。


うぅっ・・・モンブランへの道はなかなか遠い・・・・


でも「美味しい」は何よりも嬉しい言葉ですね。

すてきなあなたに

今日は1年ぶりくらいに市立図書館へ行った。

休日の図書館って混んでるんだねぇ~
休日に行くことがほとんど無かったのでビックリする。

で、借りてきたのはこの本。

Suteki

すてきなあなたに 大橋鎮子著  暮しの手帖社


ちょっと前に暮しの手帖という雑誌を買ってみた。
暮しの手帖って表紙が昔っぽくて、おばさんの雑誌だと思っていたけれど
読んでみると小児科医の細谷亮太医師のエッセイなんかもあって
なかなか面白い雑誌だった。

その雑誌社から「すてきなあなたに」という本が出てるということを知り
題名に惹かれて、市立図書館に蔵書があるらしかったので
久々に図書館に足をはこんだというわけだ。

この本は昭和50年に出版されている本なので
この文章はもっと前に書かれたと思う。
お上品な文章なんだけれど、
書いてる内容は興味をひくものが多かった。

夢中で読んでたら22ページあたりに「鳥が飛ぶ」という題の文章があり
内容を読んでみると、なんと!カザルスの事が書かれていた。
この本の著者がテレビをつけたら、カザルスが指揮するオーケストラの
コンサートが映っていたそうな。

この頃、カザルスは「戦争や流血が、この世界のどこかである限り
私はそれに抗議してチェロを弾かない」と決意表明し
長い間、公の場でチェロを弾いていなかったそうだ。

しかし、このコンサートの最後にカザルスはあの”鳥の歌”を弾いたそうだ。
鳥でさえピース、ピースと歌うものを・・・と・・・・


この文章に出会った事が何かの運命かなと思い
久しぶりにチェロを取り出して弾いてみた。
最近、チェロが重荷になってきてたんだけれど
なぜか今日は弾いていて楽しかった。

今日は良い本に出会えたな・・・

美味しさの為の痛み

1DB273AF-825C-4A92-94E1-F7B0F7BDFC89
今年も中津川の知り合いから大量の栗が届いた。

で、栗の皮むきを毎年包丁でやってたんだけど
今年よりようやくくりの皮むき機を購入‼

ウキウキしながら皮を剥いた。
おぉー、軽い力で剥ける剥けるぅ

嬉しくなって黙々と剥いてたら
なぜか左手親指、負傷。

栗が血で汚染したーー

家族が食べるしいっかー

2010年10月 6日

休みになると

昨日、今日と仕事が休みだったんだけれど
休みになったとたん体調を崩してしまった。

昨日はチェロのレッスンに行ったものの
いつもレッスン後は買い物なんかをして帰るのに
昨日はあまりに眠くて、しんどくて直帰。

今日も午前中は動けず、午後から洗濯をして干して
そのあとはずーっと寝てた。


咳が止まらない。鼻水ズルズル。


夜は早いかなぁ~と思いつつ鍋にしてしまった。
ネギをたっぷり入れた鍋だったので風邪に効くかな。

35歳過ぎると体力がガクンと落ちるって本当だねー

2010年10月 5日

今日のレッスン(10/5)

もう10月だー!はぇ~

今日もヴィヴァルディのみ。
それも2段目で停滞し、延々と”軽いスタッカートを弾く”練習をした。
腕で弾くんじゃなくて人差し指にポンポンと力を入れて
飛ばすように弾くスタッカート。

すべての原因は右手ではなく左手にあるそうだ。
左手の押さえ、ポジショニングが上手いこといってないとのこと。


それから伸ばす高音の弾き方。
私のはボーイングに力が入りすぎて音が停滞してるらしい。
伸びやかに弾くためには始めの発音だけしっかりして
後はすぅーーーーーーと普通に弾け!と言われるんだけど
何故か先生の「普通」が出来ず。


もう1時間ずーっとこの2つの練習だったので
センセには悪いが、途中猛烈に眠気が襲ってきて
起きてるのが大変だった。


チェローーーー
最近、全くチェロに気が向いていかない。

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30