« カップヌードル ごはん | トップページ | 体調不良と落ち込み »

2010年10月25日

実歩

さっき仕事から帰ってきたら、母親がいきなり
物々しい箱を持ってきて、こんなことを言った。

「今日ねぇ、○○さんのところに行ってきたんだけれど
mihoの名前の画数が悪いから結婚できないっていうの。
だから、この中から良いと思うのを選んで!」

と物々しい箱から、沢山のmihoが書かれた紙を取り出してきた。
○○さんというのは、私の両親が何かと頼っている占い師だ。

はぁ??イマサラ名前を変えろって・・・・
36年もこのmihoでやってきたのにさぁ~
それにさ、名前を変えたからって結婚できる保証なんてどこにもない。

「適当に名前を決めたから、本当に悪いと思ってるねん。
○○さんにも適当に名前を付けたって怒られたから・・・
親としてもさぁ~、ほんと申し訳ないと思ってるわけよ」


なんかもう必死さが表れてたので、親の気持ちに沿ってあげようと
ぱっと見、一番よさそうな「実歩」ってのを指さして

「じゃ、これで」

と言ったら、それはそれで何も考えてないと怒られた。

ということで、これから私の名前は「実歩」らしい。
どうぞお見知りおきを

« カップヌードル ごはん | トップページ | 体調不良と落ち込み »

思う事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわー
前の職場はmihoさんご存知の通り保険証の関係とかやってたので知っているんですが、運勢が悪いからって名前の漢字を変えた先生いらっしゃいました。

ちなみに30代で就職してから子供を連れて離婚した後改名したんですが、現在40代後半で再婚されて家も建ててシアワセに暮らしているそうです。
改名したからだけじゃないと思いますが・・・

だからもしかしたらもしかするかも知れませんヨ。

保険証や戸籍までは変える必要が無いと言われたらしいんですけど、そうなると、どの時点でどこで使い始めれば良いのか分かんないですよね。

私の性格からすると面倒だからそのまんまな可能性が高しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カップヌードル ごはん | トップページ | 体調不良と落ち込み »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30