« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の19件の記事

2010年11月29日

どんな人かなー?

チェロ練習ブログと副題をつけておきながら
最近チェロの事なんてほとんど書いていないワタシ。

こんなブログを読んで下さっている方、ありがとう!!!


ワタシ、自分の周りにいる人にはこのブログの存在を
ひた隠しに隠しているのです。
だって・・・・
自分の正直な気持ちなんかを書いてたりするので
自分の日常をよく知る人にそれを読まれるのって
超恥ずかしくないですか??

前に私が「いいなぁ~」と思っていた人から
「ブログ書いてるのっ??ぜひ読んでみたいっ!!!」
と言われましたが、上記の理由により拒否してしまいました。
でも読んでもらってワタシって人を知ってもらった方が良かったのかなー


そうそう・・・
こないだのアンサンブルのコンサートに行ったときに
隣の席の方が「○○さんのブログに書いてあった」
なーんて会話をされていたんだけれど
もしかしたら、この見知らぬ人が私のブログも読んでるのかもしれないっ!
と考えると恥ずかしくて仕方がなかった。(思いあがり??)


でもでも、いつもどんな方が私のブログを読んでるんだろう??と
想像して愉しんでおります。

2010年11月28日

結局のところ

今日はチェロのセンセが出るコンサートがあったので
またしても京都へGO!
ここんところ毎週京都に行ってるなぁ~
アクティブ実歩ちゃんだ。

しかしなぁ~、こないだのも今日のコンサートも
なんか聴いていてもつまんなくてねぇ~
センセのベートーベンのチェロソナタは低音が充実してて
センセやるじゃん!!!とは思ったんだけれど・・・

225C76FD-9E20-4F7C-B4B1-0A2EFE4B1BCE

コンサートの終わりの方で、
この写真のお二方がアイリッシュミュージックを演奏された。
コレがめっちゃ良くて、聴いていてゾクゾクした。
ワタシ、今はクラシックよりもこういうのを求めてるのかも!!!


B4D2361E-925F-4716-90C0-73D968B8654C

コンサートが終わり、センセに挨拶をしてから会場を出た。
会場の外にフレッシュネスバーガーがあり、
そこで数カ月前に私の尊敬するtomomiさんが面白いと言ってた
「三月のらいおん」というマンガを読みつつ一人お茶する。

なんか・・・主人公の零くんの気持ちよくわかるなぁ~

C927C320-251B-4E88-A27E-3BE8A25B8814

帰りに京都駅の今年のクリスマス イルミネーションを見に行った。
しかし・・・どっからこんなに人が湧いて出てきたのかと思うくらい
人、人、人・・・・

こんなに沢山の人がいるのに、私は一人かぁ~
と思いつつ、クリスマスツリーの写真を大階段のど真ん中に立ち撮影。


結局のところ、私は一人が好きなんだよな。
人づきあい、超苦手だし・・・

2010年11月27日

夢を打ち上げる人びと~密着・ロケット発射100日間~

さっき久々に面白いと感じる番組を見ることができた。

夢を打ち上げる人びと~密着・ロケット発射100日間~
(NHKハイビジョン特集)

今年9月に種子島宇宙センターから打ち上げられたH2Aロケットの
組み立てから打ち上げまでを追った番組。
細かい部品を溶接する人、ロケットを運搬する人、組み立てる人
打上総責任者などなど・・・
打上げに携わる色んな人のこのロケットに対する色んな思いが
丁寧に描かれていて、最後の打上げの映像を見たときには涙してしまった。


モノづくりする人って最高にカッコいい!!!


始めから見ることができなかったので、
もう一度、再放送してくれないかなぁ~NHKさん!!!

2010年11月24日

うまい

445F7CAD-1B04-49E9-8665-5C4F7454A509

今日食べて美味しいと思ったもの

カルビー ポテトチップス こだわりの七味

かなりの山椒好きなワタシにはとっても美味しく感じました。
多分、山椒の苦手な方はダメだろうなぁ~

七味ですけど、唐辛子辛さはなしです。

2010年11月23日

チェロアンサンブルの愉しみ

本当に、ほんとーに久しぶりのコンサートに行ってきました。

今日のコンサートでいいなぁ~と思ったのは
第1部のグラナドスの曲と(ただ単に1部で知ってるのがこの曲だけだった)
第2部のくるみ割り人形かなーーー

それから・・・
今日のコンサートの始めに上村昇さんの音にシビレ
最後の最後までずーっと上村さんを目で追いかけてしまった。
あーーー、ファンになってしまったよーーー

●チェロアンサンブルの愉しみ

Vc 上森祥平 上村昇 河野文昭  林裕 藤森亮一

11月23日19時開演  京都府民ホール アルティ

曲目
ダウランド 「ラクリメ」より
ドローヌ  アンダンテとスケルツォ
グラナドス 歌劇「ゴイェスカス」より間奏曲
ファリャ   バレエ音楽「三角帽子」より「粉屋の踊り」

オッフェンバック 二重奏曲 イ短調 作品53-2
ラヴェル   亡き王女のためのパヴァーヌ
チャイコフスキー 組曲「くるみ割り人形」より

2010年11月20日

今年こそ!!!

去年、忘年会のために行けなくなった”チェロアンサンブルの愉しみ”

今年も準夜が入ってて行けそうにないなぁ~と思ってたのに
突然の勤務交代を言われ、行けることになりました。


チケットを買い続けること3年目。
ようやく、ようやく行ける日が来たっ!
(あんまりチケット売れてないみたいですけど・・・)
ま、愉しんできます。

2010年11月19日

ウマウマエキス

01B8A513-BEB2-4522-A630-80C9AD9A3EC7

深夜明け、何故か係長さんのお宅にお邪魔することとなった。
で、係長さんの犬とご対面。

犬の強烈な歓迎ムードに一瞬引いてしまったワタシ。
異動してきたばかりの係長さんが日ごろの思いを語ってるのを
「ストレス溜まってるんやろうな」と深夜明けのボーっとした頭で聴いていたら
このワンちゃんが膝の上に乗ってきて
私の手を舐めはじめた。

くすぐったい・・・・

と思ってたら、次は私のVネックから出てる胸の谷間を舐めはじめた
ぎゃーーーー、そんなとこ舐めんといてよっ!!!!
と係長さんの話を聴きながら密かに犬に抵抗。

なのになのに、次は顔を舐めてきて・・・・
犬に襲われた深夜明けなのでした。


もしやっ!
私の体から犬の好むウマウマエキスが出てるのかも??

2010年11月17日

毛替えの功名

A663E4EB-2EED-42C6-A707-FBD2646DD969
先生に楽器を貸している間、先生が私の弓を毛替に出しといてくれた。
(結局、楽器の調整はしてもらえず)

モチベーションを上げるために、いつもより値段が高い毛に替えてもらう。
で、松脂をゴシゴシと塗りまくり、こんな感じに。
よしよし。


音を出してみたら、今までの弓よりも深い音が出てる(ような気が)
おおっ!!!やっぱり毛替えは必要だねぇ~
今回、2年ほどやってなかったからなぁ~
毛のキューティクルが無くなってしまってたんやろうなぁ~


D81ADD22-D3EC-4080-88BE-AD33D87B8C1C

ということで、一か月ぶりにチェロの練習。
始めはロングトーンから。アップボウの発音がうまくいかず。
それから課題に出されていたフィヤールのデイリーエクセサイズの
1番を弾いてみた。


なんかこの感覚、どっかで味わった感じ。
そうそう、筋トレだ!筋トレ!!!
もうバリエーション1だけで指が攣りそうになるんですけど・・・・


今日のところはバリエーション1だけを練習し
ドッツアゥアーの52番を1年ぶりに練習して
そして小品のバッハのアリオーソとエルガーの愛のあいさつ
を弾いてみる。

どっちも長調なので気持ちがいい。

あーー、久しぶりのチェロ。気持ちがよかった。

2010年11月16日

貸し出しお礼

チェロのセンセからチェロを借りたお礼に・・・と
お菓子やらなんやら沢山貰ってしまった。その中の一つ。

C9066296-C821-47D8-A74A-F57277ABF873

これ、なんだか分かります???
ピアノをやってた方だったら懐かしいでしょ???
全音のハノンとツェルニー30番の楽譜風クリアファイルです。
こんなのがあるんですねぇ~

65E52657-B560-4C45-AFCA-33D97ECDB91D

ちなみに、これが私が使ってたハノンとツェルニーの本。
ただツェルニー30番は全音じゃない楽譜を使ってたので
今回はツェルニー50番で撮影。


それにしても、なつかしい~

紅葉

3FF54E08-9754-4307-9FA3-0BC1AA491FC9
今朝、急に思いつき京都の清水寺まで
紅葉を観に行ってきました。

でも…まだ早かったかな
3BE86752-17EB-46A7-A5A3-359E964C6EB5
A3AEDFCC-0C28-449E-A348-5C3620E88104

清水さんでひとつガーーンとなった出来事が・・・
ポケットの中に賽銭を入れてお参りしてたんだけど
その中に500円玉を入れていたことをコロリと忘れて
賽銭としてどこかで入れてきてしまいました。

清水さん、私の願い絶対に聞き届けてくださいよっ!!!!!

と・・・いうことで一応、ここにも参ってきました!
413FBB8C-13E1-41E2-A5E9-DAFB6968C570

2010年11月15日

はじめての

49558E0A-E4B4-4AA7-BDA4-DB54CE750F57
我が人生初めてのYOSHINOYA‼

初牛丼、味は普通

2010年11月14日

結婚式

B2296F3A-6D6D-4742-894B-1F77CB0D72EA
昨日は友人の結婚式に行ってきました!
今回の結婚式は新郎、新婦が司会進行をする
という非常に珍しい結婚式。
数々の結婚式に出席してきましたが
今回ほどお二人の性格がよく分かる式は
初めてだったなぁ~

E44C2428-FF3F-43BF-9081-582C5A024CE7
ケーキはゲストのみんなで飾り付け。
なかなか面白い演出です。

余興を頼まれ看護学校の友人と
和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を
和田風に仮装して歌い踊ったら、会場大ウケ!
良かったぁ~

帰りに会場のテーブル花を貰って帰ってきました。
1AE39CF6-9B30-4276-B678-712E73772C6D

オールドローズが綺麗!
きっと花だけで5000円はするな。
嬉しい~

2010年11月11日

貸し出し特典

今日、先生にチェロを渡しに行ったら
貸し出し期間中に先生の楽器を調整してる人に
弓の毛替と楽器の調整をしてもらえるとのこと。

なんかその職人さん、仙台の人らしい。
わーい!

2010年11月 9日

ドナドナ

こないだチェロのセンセからメールが来た。
「mihoさん、調子はいかがですか??」と。

仕事が休みになると、何もする気力がなくなり寝てばかりなこと
チェロには全然触れてないことを返事に書いて送った。


考えてみればもう1カ月くらいチェロに触れてない。
今回の「チェロ弾きたくない病」はかなりの重症みたい。


で・・・先生から頼まれて
今週末だけチェロを先生に貸し出すことになった。
もしかしたら手元からなくなれば弾きたくなるかもしれない。

それに期待して、我がチェロ君に旅をさせよう!

ちょっと早め

89604A82-CE81-4519-90E2-DD126CDF712C
去年よりちょっと早めにポインセチアを買い
窓辺に飾った。

もうすぐクリスマスだね。

2010年11月 7日

穴だらけ

甥っ子のラグビーに着て言ったセーターをよく見たら
前胸部に無数の虫食い穴がっ!!!!!

上にニットのポンチョを着てたので
絶対に見えてなかったとおもうけれど
かなりショックを受けた午後なのでした・・・
(着るときに気づかなかった自分が凄い)

きっとこのニットの入ってた箱の中のセーターが
全部やられていることでしょう。

ガックシ・・・・

伯母さん業務

839DBC4E-0F67-4A6B-A3F4-F13A32A60028
今日は甥っ子のラグビーの付き添い。
小学生の子供を持つお母さんの日曜日の朝って
こんな事をしなきゃなんないのね。

大変だぁ~


それから、今日の会場は家の近所の企業さんのグラウンド。
こんな芝の綺麗なグラウンドが近くにあったなんて知らなかった。
なんか気持ちいいねぇ~

滞り

日記が滞ってしまってました・・・

最近、何を書けばいいのか分からなくなってきたのです。
体調が悪くて、仕事が休みの日は寝てばかりだし
チェロなんて全く触っていないし(レッスンも休んでるし)

とくに何があったと言うわけではないのですが
精神的な落ち込みが凄いのです。
何もする気になれなくて、何もできない日が続いてます。

これって”鬱”かな???

でも、ご飯は食べれているので、重症ではないんでしょう。

2010年11月 1日

実歩 解禁

ダンベルドアさんの勧めもあり
今日からこのブログで新しい名前の「実歩」を解禁することにした。

実は両親からは、神社に行って御払いをしてもらった上で
この名前を使うように!と言われていたのだが
今日はあいにく雨だったし、それにメンドクサイし・・・

ということで、何もしてないけど使い始めることとした。


何か変わったことがあったら、ここで報告しますね。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30