« 貸し出しお礼 | トップページ | ウマウマエキス »

2010年11月17日

毛替えの功名

A663E4EB-2EED-42C6-A707-FBD2646DD969
先生に楽器を貸している間、先生が私の弓を毛替に出しといてくれた。
(結局、楽器の調整はしてもらえず)

モチベーションを上げるために、いつもより値段が高い毛に替えてもらう。
で、松脂をゴシゴシと塗りまくり、こんな感じに。
よしよし。


音を出してみたら、今までの弓よりも深い音が出てる(ような気が)
おおっ!!!やっぱり毛替えは必要だねぇ~
今回、2年ほどやってなかったからなぁ~
毛のキューティクルが無くなってしまってたんやろうなぁ~


D81ADD22-D3EC-4080-88BE-AD33D87B8C1C

ということで、一か月ぶりにチェロの練習。
始めはロングトーンから。アップボウの発音がうまくいかず。
それから課題に出されていたフィヤールのデイリーエクセサイズの
1番を弾いてみた。


なんかこの感覚、どっかで味わった感じ。
そうそう、筋トレだ!筋トレ!!!
もうバリエーション1だけで指が攣りそうになるんですけど・・・・


今日のところはバリエーション1だけを練習し
ドッツアゥアーの52番を1年ぶりに練習して
そして小品のバッハのアリオーソとエルガーの愛のあいさつ
を弾いてみる。

どっちも長調なので気持ちがいい。

あーー、久しぶりのチェロ。気持ちがよかった。

« 貸し出しお礼 | トップページ | ウマウマエキス »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/50053619

この記事へのトラックバック一覧です: 毛替えの功名:

« 貸し出しお礼 | トップページ | ウマウマエキス »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30