« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の16件の記事

2010年12月31日

さよなら2010年!

もうすぐ2010年が終わろうとしています。

今年はまぁ仕事もなんとか板についてきたというか
まだまだ分からない事だらけだけれど
未だに続けることが出来てます。

チェロは・・・
テレビの制作会社の方からテレビで演奏しないかと誘われたり
いろんな方からいろんなお誘いを受けていたにも関わらず
自分自身の準備が出来ていなくて何にも出来なかった。
ほぼ活動休止状態な一年でした。

ああいうときに「やりますっ!」と行動できる人になりたいわぁ~
そのためにも日々の鍛錬が必要ですね。
(あと人前で弾く度胸と!)


来年はどんな年になるかなー

最近、やたら自分が妊娠してる夢を見る。
コレ、何か暗示してるんかなー?

イマサラながら

こんな本を読んでみた。
510hcg0vyzl_ss400_

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら  岩崎 夏海


「マネジメント」って会社の社長とかがやることだと思ってたけど
この本で書かれていることと全く同じ事を
ウチの病棟の師長がやっている。

そっかー、ちゃんと理論に基づいてやってるのね~
ただあまり効果が出てないけれど・・・


amazonではかなり酷評されているけれど
ドラッカーを勉強した人には耐えられない内容なのかもしれないが
全く知らないものがドラッカーを知るキッカケとなりえる本なので
私は良い本なんじゃないかなと思った。

ドラッカーの本、機会があれば読んでみよ。

2010年12月30日

もち

今日は朝から(それも早朝から)もちつきをした。

と言ってもウチのもちつきは機械がつくので
出来上がるのを待って、丸めて、食うべし食うべしなんだけど。

そう言えば・・・
こないだ病棟に「餅イレウス(腸閉塞)」の患者さんがいた。
おもちでイレウスだなんてーーーーって思ってたんだけど
意外や意外、結構コレが怖いらしい。
かなりの確率で開腹手術をするんやってさーーー

一体どんなけ食べたら腸閉塞を起こすのかわかんないけど・・・


昔、年賀状に「おもちの食べ過ぎには気をつけて!」
なんて事を書いてたけど、本当にみなさん気をつけてね!

今日のレッスン(12/30)

年の瀬も押し迫る中のレッスン

関西で流れてる551蓬莱のCMの「ない日」状態のレッスン。

センセが先週
「もう少しで上がりそうだから年内もう一度レッスンを!」
ということで今日の日が設定されたんですけど・・・
なんか・・・昨日、仕事で一日中沢山の患者さんの体拭きとか
色んなところを1人で洗ったらさ、なんか疲れちゃって
今日は一日中体がだるーくてね・・・

さらに全く練習せずに行ったので音程ボロボロ・・・

センセから

「学生時代、練習せずにレッスンに行ったりしてたけど
ああいうのってバレバレだったんですね・・・」

と暗にもっと練習してこい!というコメントを頂きました。
それほどヒドイレッスンでした。

これが今年最後のレッスンだなんて・・・ホント残念!

来年は・・・どうなることやら・・・

2010年12月26日

癒されるぅ~

今練習している”愛の挨拶”

多分自分のレベルに合ってる曲だからなのか
あんまり練習しなくても良い感じに弾けちゃうので
弾いていてとても気持ちがいいし癒されます。


こういう曲を1曲持ってると良いですね。

昔はバッハの無伴奏1番のプレリュードだったんですけど
最近、上手く弾けなくて・・・

ヘタになってきております。

2010年12月23日

今日のレッスン(12/23)

またしても全く練習しないままレッスンへ!


○FEUILLARD Daily Exercuses No.1
A線のB♭とCのトリル?を弾きはじめたら
「2の指が上に上がってない!親指はぜーーったい3指の裏っ!
1の指がどんどん下がってくる!」
と何度も弾かないうちから先生の指摘が沢山。

とりあえず、センセの言ってたことをまとめると

・指を上げるのも下げるのも同じ位置で!
・親指は3の指の裏に絶対に来ること!
・指だけで弾こうとすると筋力がいるから腕で弾く
・重みをかけるのは垂直!私のは横からかかってる

と・・・何年も何年も同じ事を言われてますな・・・
ちゃんと出来ると左手だけで弾いても良い音がするのデス。


○Elgar   Salut d'Amour

愛の挨拶、2回目。
今日言われたのは
・大きなポジション移動があるところで必ずテンポが遅くなる
・まずはメトロノームを使用して一定のテンポで弾く練習を!
・高音は苦しい音にならないように、ゆとりを持って大きな弓で
・ビブラートは大きく最後までかけること

曲想
・楽譜から曲想を読み取って!
・フィンガリングの意図を読み取って色気のあるメロディを!


と・・・色々と言われましたが
「音色とか曲想はとても綺麗に弾けてますね!」
とほめてもらった!(やったー!)
次で仕上げましょう!とのこと。

あ・・・最後の最後に
「次は絶対エチュード(ドッツアウアー)を持ってきてください」とのこと。
1年越しの51番。まだ弾けねぇ~

レッスンの帰りに・・・
27667A9D-F14B-4D68-AC9A-DFB60CE0652C

朝読んだ占いに「シクラメンを窓辺に飾ると良いコトがっ!」と
書かれていたので、シクラメンを買って帰った。

現在、私の部屋の窓辺にはポインセチアに赤い実の植物、シクラメン
あとベッドサイドに観賞用唐辛子・・・
なんかもう赤くて赤くて・・・・

2010年12月18日

辛いよう

風邪のひきはじめに2連続深夜勤だったの
風邪が本格的になってきてしまいました。

もう声が出ません。
それに咳がヒドイです。
でも一向に熱は出ません。
だから仕事、休めません!!!

思いっきりハスキーボイスで昨日の夜も巡回してたら
患者さんと患者さんのご家族から

「ちょっとー、うつすさんといてや!というか休めよっ!」

と冷たく言われました。
深夜勤は人数が3人と少なく、かなり体調が悪くない限り
休むことができないのよう!!!!


明日はお休みなんだけど、またもや研修。
でその次の日からは2連続の夜勤だしーーー
もう直すタイミングが分かりません!!

2010年12月16日

寒い~

あーーーー、寒い。

気温の低下とともに、私の体調も低下。
朝から鼻水ダラダラ&のどガラガラ。
頭痛はするし、体はだるいしーーー

でも今夜は深夜勤なので、何としても体調を戻さねばっ!
ということで、薬を飲んで朝から寝ております。


そうそう
ソウルに住む友達が一瞬日本に戻ってきてたみたいで
我が自宅に韓国の「しょうが湯」を持ってきてくれてました。
今朝の便でソウルに帰ったらしく、会えなかったのが残念。


タイムリーなものを持ってきてくれてありがとう!

2010年12月13日

どーやねん!

今日は年末年始の勤務のくじ引きの日だった!

ドキドキしながらクジを引いたら


ドロドロドロドロドロドロ(ドラムロールのツモリ)
な・・・・・なんとっ!
1月2日の準夜のみ。1Day勤務!!!!


きゃあーーーーーー
今年も私アタリを引き当てたわぁ~
29日のチェロの忘年会にも行けちゃうわぁ~
と大喜びしてたら・・・

師長さんから「mihoさん、大変申し訳ないんやけど
もう一日どっかで日勤やってもらうし。29日なんてどう?」だって。

そんなぁ~

のだめカンタービレ25巻

Nodame

本日発売日でした。
だから仕事を早々に引き揚げ本屋に駆け込みGet!

今回の読んだ感想は・・・
なんかさー、amazonの商品説明欄に
初のオペラに挑戦する千秋。問題を抱えたまま公演当日を迎えるが……魔法のような奇跡が……?

なーんて書かれていたもんだからどんな奇跡がおこるのか
凄く楽しみにして読んだ。
もしかしたら杏奈と真澄ちゃんが付き合い始めるとかー!?とか
千秋がのだめにプロポーズ!?とかさー

でも全然違う奇跡だった。
まぁその奇跡もこのマンガらしくっていいのかなーと
思ったのだけれど、少々ガックリ。

それからターニャ。これから頑張れ!
私も自分のするべき事をがんばるよっ!

2010年12月10日

今日のレッスン(12/10)

ひっさびさのチェロのレッスンだー!

○FEUILLARD Daily Exercuses No.1

48230B54-D8A2-43E4-95F3-B7683C6E8BB0

またしてもこの楽譜。
今日先生の前で弾いてみたら・・・・
「あのー、指がどんどんと下にずれて行ってるんですけどー?
音程が弾くたびにちがうんですけどー?」
とのこと。

先生曰く、この本はポジションをずーっとキープしつつ
指が個別に動くように練習しないと!とのこと。

バリエーションは上の基本形がちゃーんと弾けるようになったら弾いてね!
それまでは正しいポジションをキープしながら弾けるようになるように
ゆっくりと練習してくださいだって。

気が向いたら他のページの練習もしてってねー!とのこと。


○Elgar Salut D'amour

宣言通り「愛の挨拶」を先生に初披露。
でもワンフレーズ目から弾くたびごとに遅くなっていくテンポと
フワフワした弾き方が気持ち悪いと言われたーーーーー!!!

で、先生から
・2拍子の曲だけれど、ワンフレーズを1と数えてテンポよく弾くこと。
・だけどフレーズが切れるごとにメロディが切れないように
・曲想を付ける前に変なところで弓を浮かなさいように全部をベタ弾き練習
・リズム練習をいくつか自分で考えて練習すること
・ハイポジションに飛ぶ所は、基準になる音をとらえてから狙う音にアタック
・ビブラートはちゃんと音が出てからかける
・フィンガリングは音を外さず綺麗な音色が出るように自分なりに研究すること

曲想部分
・チェロが得意とする低音のメロディの所は聴かせどろなので深く弾く

ハイポジションを適当に取ってたらセンセに怒られた。
1の指が何処に来たら、狙う音に当たるのかを考えろっ!!!!と
何度も何度も練習させられた

がっ・・・・・・

音が変わるとまた適当。
全く持って学習しないワタシなのである。


それから、この曲でも押えの弱さを指摘される。
デイリーエクセサイズ頑張らないと・・・

母校へ

今日は仕事がお休みなので
症例研究の資料探しに母校の看護学校へ

司書さんが私が在校してた時と変わっておらず
資料探しを手伝ってもらいながらいろんな話をした。

帰りにお世話になってた先生に会い
「みほさーん!」と名前をおぼえて貰ってて
ちょっと感激。

F68CDDB7-1A1D-4B70-83F4-BDEB587EF838
帰り道、学校近くにJB CAFEと言う店ができてた
ハンバーグランチ 880円

おいしい!

2010年12月 8日

宣言

さっきチェロのセンセに


「次は”愛のあいさつ”を弾きたいです!」


と宣言メールを送った。
ほぼ2カ月ぶりのレッスン。
決戦は金曜日だ。

2010年12月 7日

これから

B32EB2F1-71C9-4CA4-8A15-8F1CF6853748
今から仕事デス。
昨日も夜勤だったんだけど
ターミナルの患者さんがいっぱいで
そのうえ事故を起こしたりして
フラフラになって家に帰り着き
バッタリと寝て、起きたらまた仕事。

今日は落ち着いてますよーに‼
みなさんも願ってて!

2010年12月 6日

胡蝶庵

ちょっと前なんですけど・・・

お友達が大津市瀬田にある美味しいおうどん屋さんに連れてってくれました。
98B1A05A-A641-4590-B934-3F7E876041F3

なんていうお料理かさっぱり忘れてしまいましたが・・・
イベリコ豚のうどんすきです。(いやしゃぶしゃぶだったか?)

E50957B3-4E63-4D6E-B586-5FC0491091F9

2500円なのにボリュームたっぷりで
うどんはお代わり自由らしいんですけど
おなかがはち切れんばかりだったので
お代わりは出来なかったです。

その他のおうどんも美味しいらしいので
また誰か一緒にいきましょー

讃岐うどん茶屋 胡蝶庵
滋賀県大津市大将軍1-15-9
TEL:077-544-6471
営業時間:平日 昼 11:30~14:30 土日祝 昼 11:00~15:00 夜 17:30~21:00
定休日:火曜日

2010年12月 4日

出てこいやぁーー!

今日は朝から家の近所の大学病院でエンゼルケアの研修
(エンゼルケアとは死後処置のことデス)

帰りにその近くの本屋で友達と待ち合わせ
待ってる間に本屋をブラブラしようと思ったら
入口の所で「手相フェア」というのをやってたので
占ってもらった。

私が占ってもらったのは当然「結婚運」と「仕事運」


「仕事運」の方は仕事が看護師であることを告げると
「その仕事はあなたの天職です!!!!」と言われた。
そういえば今まで何人かの占い師に”看護師は天職だ”と言われたけど
今のところ、自分に合ってる仕事に全然思えない。
とりあえず、人と接する仕事が向いてるらしいです。

そして「結婚運」はっ!!!
占い師が「今、付き合ってる人とか好きな人はいないんですか?
結婚の気運が凄く高まってるんですが・・・」と・・・

好きな人はいるけど、なんの進展もないことを告げると

「そっかー。そうそう、あなたの事を凄く思ってる人がいると出てます。
最近、飲みに誘われたり、デートに誘われたりはしてませんかー?」

とのこと。
なにーーーーー!!!
そんなに私の事を思ってるヤツが実際にいるのなら
遠慮せずに出てこいやぁーーーーー!!!!
今すぐ相手になってやる!!!!!!


あ、それから
「あなた家事とかしてないでしょー?
もうちょっとした方が恋愛運上がりますよ」やって。
お料理・・・・がんばるか・・・

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30