« 辛いよう | トップページ | 癒されるぅ~ »

2010年12月23日

今日のレッスン(12/23)

またしても全く練習しないままレッスンへ!


○FEUILLARD Daily Exercuses No.1
A線のB♭とCのトリル?を弾きはじめたら
「2の指が上に上がってない!親指はぜーーったい3指の裏っ!
1の指がどんどん下がってくる!」
と何度も弾かないうちから先生の指摘が沢山。

とりあえず、センセの言ってたことをまとめると

・指を上げるのも下げるのも同じ位置で!
・親指は3の指の裏に絶対に来ること!
・指だけで弾こうとすると筋力がいるから腕で弾く
・重みをかけるのは垂直!私のは横からかかってる

と・・・何年も何年も同じ事を言われてますな・・・
ちゃんと出来ると左手だけで弾いても良い音がするのデス。


○Elgar   Salut d'Amour

愛の挨拶、2回目。
今日言われたのは
・大きなポジション移動があるところで必ずテンポが遅くなる
・まずはメトロノームを使用して一定のテンポで弾く練習を!
・高音は苦しい音にならないように、ゆとりを持って大きな弓で
・ビブラートは大きく最後までかけること

曲想
・楽譜から曲想を読み取って!
・フィンガリングの意図を読み取って色気のあるメロディを!


と・・・色々と言われましたが
「音色とか曲想はとても綺麗に弾けてますね!」
とほめてもらった!(やったー!)
次で仕上げましょう!とのこと。

あ・・・最後の最後に
「次は絶対エチュード(ドッツアウアー)を持ってきてください」とのこと。
1年越しの51番。まだ弾けねぇ~

レッスンの帰りに・・・
27667A9D-F14B-4D68-AC9A-DFB60CE0652C

朝読んだ占いに「シクラメンを窓辺に飾ると良いコトがっ!」と
書かれていたので、シクラメンを買って帰った。

現在、私の部屋の窓辺にはポインセチアに赤い実の植物、シクラメン
あとベッドサイドに観賞用唐辛子・・・
なんかもう赤くて赤くて・・・・

« 辛いよう | トップページ | 癒されるぅ~ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/50376135

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のレッスン(12/23):

« 辛いよう | トップページ | 癒されるぅ~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30