« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の24件の記事

2011年1月29日

これは失敗

B34A90AA-8CB1-453B-9223-C19BBC039D2D

朝のバナナブレッドが上手くできたので
続けざまにもう一つケーキを焼いてみた。

りんごのケーキで、炊飯器で焼くもの。

これが…
炊飯器の炊飯ボタン1押ししただけで
ケーキがやけるのだと思ってたら大間違い!

出来た!と炊飯器の蓋を空けると
ドロドロの液体のまま保温されてた。
4~5回くらい炊飯ボタンを押しただろうか…

ようやく出来た。
けど、あんまり美味しくない。

やっぱり普通にオーブンで焼く方がいい。

ホテルフジタ京都閉館

今、ニュースで京都の鴨川沿いにある
ホテルフジタが閉館すると知った。

ここのホテルは大学の謝恩会で使ったり
また、前職場では偉い先生にフレンチディナー
に連れてってもらったりといい思い出ばかりだ。

最近は全く行く機会はなかったけど
老舗のホテルがなくなるのは淋しいね。

バナナブレッド

78665F01-A4BC-4796-95ED-38D547447546
この本に載ってるバナナブレッドを焼いてみる。
バターは使用せずオリーブオイルで作る。


出来上がりはこう。
F064261B-40CD-4540-AAD3-F4268DF0AFFD

5F378CA0-E1A0-4E67-9496-2E6F3B754AAB

バナナの香りがとてもおいしそう!
一口入れると、バナナとオリーブオイルの味がして
そして、バターを使うより軽くてサクサクで
すっごく簡単なのに、めちゃ旨でした。

UP

71554971-0FB7-4566-857D-7EDF8B925882

やっとiPhoneのiOSバージョンを4.2にアップした。
めっちゃ進化しててビックリ!(今まで購入時の3.1を使用)
使えなくなってたアプリもサクサク動くし
なぜもっと早くアップしなかったかと後悔。

壁紙も空の写真にして、気分がアップした。

2011年1月28日

きみは、ただむくだけで満足なのか!?

こないだ本屋でみつけた本

あたらしいみかんのむきかた

主人公「むきおくん」がみかんの皮むきをとおして
人間として成長していく物語らしい。
パラパラと見たところ、やってみたくてしょうがなかったけど
欲しい気持ちを抑えつけて帰ってきた。

こんなうさぎ、むいてみたい。

2011年1月27日

はるみに忠実に

今日は久々に料理をした。

私は料理研究家の栗原はるみの崇拝者。
彼女の本「ごちそうさまが、ききたくて」と
「もう一度ごちそうさまが、ききたくて」を母から贈られて以降
この本のレシピを何度となく作っている。
どれを作っても、ウチの家の人たちウケが良い。

で、今日は栗原はるみのポテトグラタンを作ろうとしたんだけど
まずアンチョビと長ネギがなかったので、ベーコンと玉ねぎで代用。
そしてジャガイモをレンジでチンするように書いてたんだけど
それを忘れてオーブン余熱を始めてしまい、
まぁいっかーと炒めてしまった。


全てを「まぁいっかー」と適当にやってしまったので
なんかものすっごいまずいグラタンが出来てしまった。

前はよく料理をしてたので、そのあたりの勘が冴えてたんだけど
最近は全く料理をしていなかったので、
自己流アレンジが全く通用しない。

はるみサン、こんどはアナタに忠実に作ります。

2011年1月24日

今日のレッスン(1/24)

今日もーーーー
なんだかーーーー
ブルーなレッスンデス

○FEUILLARD Daily Exercuses No.1

A線のB♭とCのトリル。1と2で取るんだけれど
弾くたびごとにやっぱり音が違うと・・・
それから1の指が明らかに浮いてるからシッカリ押えて!

ということで、今回も1小節だけでEND


○DOTZAUER No.51
これはーーー
楽譜通りではなくスタッカートを全て取り去って
弾くように言われるが、なかなか先生の言うように弾けず。

・左手と右手のタイミングが合っていない。
・ポジション移動は指を滑らせて!
・弓が弦に吸いつくイメージで!弓を浮かせない!!

○Rachmaninoff  Vocalise
ヴォカリーズ2回目。
今日はボーイングを付けてもらう。

私の楽譜と先生の楽譜、2枚並べて弾いた。
主に先生の楽譜のボーイングを見ながら弾いたんだけど
指使いが全く書かれていなくて適当に弾いたらメッチャ怒られた。

「指使い覚えてないのぉ??
というかさ指使いって楽譜を見たら大体見当付くでしょう?」

はぁ・・・、すんません・・・


とりあえず、私の技術に合わせたボーイングを今回付けてもらった。
次回もしかしたら変えるかもしんないよーとのこと。

Img_0625

帰りに車のメーターが”7777”になった。
なんか嬉しくって写真を撮ってしまった!!!

ひとめぼれ

ジュエリーとか全く興味がなかったんだけれど
この指輪をみたとたん、胸がドキューンとなった。

Pmj006r1

ポメラート ヌード ピンククウォーツ

ポメラートはイタリアの高級ジュエリーブランド
このほかにも「マンマ ノン マンマ」(訳:愛してる、愛してない)っていう
シリーズの指輪もカワイイ!

_1


いつかこんな指輪の似合う女になろう!

2011年1月23日

そういや

昨日は私の37回目の誕生日だった。
こんな歳になれば、とくに誕生日を祝うという事もせず
夜勤が入っていたので、働いて終わってしまった。

そして・・・
37歳第1日目は寝て終わった。

いいのか、これで・・・・


あ、そうそう
ちょっとやってみたいことが2つばかり出来たので
明日にでも早速行動開始しよう。

それに明日はチェロのセンセとの決戦の日。
頑張らないと・・・・

2011年1月21日

自宅 de よもぎ蒸し

2DD3864E-EB0F-4EEB-A41D-B2F2BF1A2F0B

昨年、韓国に行ったときにコレを購入。
なんと!!!自宅でよもぎ蒸しができるのだ。

よもぎ蒸しって何!?と思われるかもしれないが
婦人病に効くサウナってところか・・・・・

韓国でもやったんだけれど、
専用のビニール素材のマントを着て穴のあいた椅子に座り
その椅子の中にコンロに乗ったよもぎエキスの入れ物を入れ
そこに火をつけて、お尻というか大事なところを暖めるのだ。

これがもう汗が出て出て凄かった。
またよもぎ蒸し後にオバちゃんがコーン茶のキンキンに冷えたのを
渡してくれるんだけど、それがうまくてうまくて・・・・


で、韓国を旅行している最中にある雑誌に簡易的によもぎ蒸しが
できるキット
が売ってると書いていたので町中を探し回り購入。
(しかしamazonに普通に売ってます)

409BD35B-E041-47B6-A867-131847F06A9A

やり方はこう。


寒いところで仕事をする人とか冬にゴルフに行く人とかに
とっても良いらしいので、みなさんも一度試してみてください。

ただし、女性限定です。

2011年1月18日

今日のレッスン(1/18)

今日はーーー
めちゃめちゃシゴかれたーーーー

左手は「押えが弱い」と言われるしーー
右手は「いつの間にやらボーイングがおかしくなってる」
って言われるしーーーー

とくにボーイング!!!!
弓と弦の接点に重みが全くかかってないと言われたから
多分重みをかけるとはこうだろうと、一生懸命重みをかけたら

「肘が上がってるし!!それに手首が全く柔軟じゃないしー!
コレ、昔っから言ってますよね。
それで出来てないってことは、やる気が全くないってことですかー?」


うーーーーーーん
私のボーイング、かなり変らしいです。
先生曰く「自然じゃない」と。

色々と説明をし、先生自身やってみせてくれたり
私の手を掴んで形を作り教えてくれたりするんですが
頭で理解出来てないので、出来たり出来なかったりするんです。


みなさんのブログを読んでると
左手の押えの事とか、ボーイングとかの事、全く書かれてないんですけど
これってみなさん出来てるって事なんですよね???

はぁーーー、どうして皆に出来てる事ができないんだろう??

今日のレッスンは・・・
○FEUILLARD Daily Exercuses No.1の1小節
○DOTZAUER No.51の3段目まで
 ・とにかくロングトーンの練習をしっかりしてこい!と言われる
○Rachmaninoff Vocalise
 ・超ゆっくりテンポでちゃんと弾けるようにしてくる。
 ・超ゆっくりでもビブラートはシッカリと入れる練習を!!!

2011年1月17日

ドゥブルベ・ボレロ

F42F8F9D-EEA1-4A99-B861-82D8F2A96232

守山にあるドゥブルベボレロというケーキ屋に
行って来ましたー!

ここはアイアシュッケというケーキが
有名なんですけど、今日はマカロン購入!


72F7A927-D0FB-42FA-87C8-D91F6DDCC486

マカロン、デカっ!
私の松ヤニよりデカいです。

味もうまっ!
色んな味があったから全部食べてみたいっ!

あー、幸せだぁ

2011年1月15日

れんしゅう

久しぶりにチェロを弾く意欲が湧いてきたので
早朝から練習をしてみました。

こないだ書いてたアンダルーサはちょっと難しかった

パラディスのシシリエンヌもいいかなぁ~と思い
持ってる楽譜を出して弾いてみたんだけれど
なんか音がおかしい。
楽譜が間違ってるのかなぁ?
それともワタシが間違ってるのか?

今から楽譜を注文しても次回レッスンまで間に合いそうにもないので
今回はヴォカリーズで行ってみるか!!!

ヴォカリーズ・・・
最初のGF#Gがなんだか難しいんですけど
これは私だけなんでしょうか・・・


あ・・・ポッパーのOnce Upon More Beautiful Daysもいいなぁ~

2011年1月14日

かわいくないな

あーーーー
私って可愛くないなーーー


はぁーーーーー
なんてヒネくれてるんだ私って!!!!
はーーーーーーーぁ

かなり落ち込んでるワタシなのでした。

2011年1月12日

最近好きなもの

570B0637-60B2-4D58-9BD4-4A7D6F5DF640

今年に入ってからハマりにはまってる納豆巻きを今から食べまーす。
それと・・・昨夜私が作った具沢山みそ汁。
前に勤めてたR大学の学食の豚汁風なのです。
ほんと、コレ美味しいんです。
決め手はゴボテンなどの練り物を入れること。


あ、そうそう
この間、コメダ珈琲店に行きコレをたべました。
ADCE1C3F-5357-4F25-9B9C-446481F69B9F
シロノワール(小)

まぁ、美味しかったけど
独りでコレを完食するのは無理かもー

2011年1月11日

今日のレッスン(1/11)

ひっさびさのレッスン!

○DOTZAUER No.51
約1年ぶりの練習曲。
前にも弾いていたはずなのに全く弾けない。

まず先生から言われたのは、
1.発音がはっきりしない
2.弓の重みのかけ方がおかしい
3.スタッカートなしで全部ひいてくること 以上。

音程はもう宇宙をさまよってる感じなので
一音一音丁寧に音程をさらってくるように!とのこと。

この曲、テノール記号のところから訳が分かんなくなる
ピアノで弾くと綺麗なメロディなのになぁ~
頭ん中にメロディがちゃんと入ってないから
チェロで弾くともう何が何だか分かんない曲になってしまう・・・


○Elgar   Salut d'Amour

録音してダメなところが分かったので
レッスンまでになるべく改善して持っていったら

「練習不足なのが演奏に出てしまってるけど
音楽はしっかりと作れてると思うので、私はこれで終わり
にしようと思うんですが、いかがでしょう?」

と言われました。
練習不足・・・スンマセン・・・


次の曲は・・・
コンツェルトとか弾くの嫌でしょ???と言われ
次も小品を弾くことに。

ラフマニノフ ヴォカリーズか
グラナドス アンダルーサのどっちかを
練習してきて下さいとのこと。

アンダルーサ、私、大好きなんですよねぇ~

アンストッパブル

今日は友人とこんな映画を観てきました!

337734view012

アンストッパブル

ストーリー:実際に起こった列車暴走事故を基に、危険な薬物を大量に積載したまま無人で暴走し始めた貨物列車を、二人の鉄道マンが止めようと奮闘するサスペンス・アクション。


”暴走列車を止める”という極めて単純なストーリーだけに
難しい事何もナシ!観てる間「うぉーー、あぶなーい!」と
叫んでしまう感じのハラハラドキドキ感あり。
2時間ほどの上映時間が一瞬に思える映画でした。

良く似た映画に「スピード」ってのがあったけれど
あの映画ほどの衝撃的なドキドキ感はないです。


でもま、おもしろい映画でした。


映画の後、友人とお茶。
私の仕事よりも激務な仕事をしている友人の愚痴を聞く。
本当に彼女は良くやってるよ。

私も大変だと思ってたけど、それ以上に大変な人は
世の中にいっぱいいると気づいた一日でした。

2011年1月 8日

デカすぎ

初詣に行ったときに母親が
前の人がかぶってたベレー帽に興味を示してた。

昨日の朝、母親と壮絶バトルを繰り広げてしまったので
仲直りするためにこのベレー帽を買った。

DA6A05B7-0315-4B29-8D54-62A4C04B003E
母親は関西のオバちゃんなのでアニマル柄が大好き。
それと初詣で出会った方がかぶってたのと同じようなベレー。

今朝、母親に渡したら・・・
頭がデカすぎて入らなかった。

どんなけデカい頭なんだっ!!!!!

結局、仲直りはしたけれど
ベレー帽は私がかぶることに!!!


今まで帽子ってあまり被らなかったけれど
寒い日が続くので、今年から帽子デビューしちゃいますか。

きれいー!

7534C74A-270B-4120-96EC-F2EC9F1A42D6

24時に仕事が終わって24時半に車に乗って帰ろうとしたら
フロントガラスにビッシリと氷の結晶が付いていた!
中からみたらとても綺麗だったのでパチリ

本当はもっとキラッキラしてたんやけどなぁ~
iPhoneのカメラでは再現無理。

P10102622
デジカメ写真はコレ。

2011年1月 6日

バスソルト

最近はまってるモノ

414sdtoobyl_sl500_aa300_
クナイプ バスソルト

母の友達から頂いた、このバスソルト。
外国製だったのでなーんか敬遠してしまって
何年も何年も使わず置いてあった。

少し前の夜勤明け、お風呂に入ろうとした時に
あまりに体が冷え切ってたので入浴剤を入れてみようかと
お風呂場付近を探すも見つからず、
とうとうこのバスソルトに手をつけてしまったワケだ。


香りはオレンジ リンデンバウムと書かれてるから
オレンジの香りがするのかと思いきや
良く分からぬ外国の香り。あんまり好きじゃない。
けど、お風呂から上がった後の体の温まり方が凄いのだ!
体の芯からボワーッと温まる感じ!!!!!

おおっ!こりゃいい!!!


頂いてたのはこのオレンジ リンデンバウムってヤツと
ラベンダーとワコルダーの3種類。

オレンジ・・・は体を温める効果があり
ラベンダーはリラックス効果
ワコルダーは肉体疲労時に効くらしい。

他には・・・・
ビールを作る時のホップの入った睡眠効果のあるバスソルトとか
喉や鼻に効くバスソルトとか色々あるよう。


ちょっとお高い入浴剤だけど
色んな種類を試してみたいな・・・

2011年1月 4日

みぃーつけた!

E2A5CEAE-E9D0-4D7A-AEC6-8E4260451006

近所のコンビニでスンドゥブチゲスープ
カップスープを発見!

フリーズドライされた豆腐が
お湯をかけると極めて本物っぽくなるのだ。
それに味も結構イケる。

うわーい‼おいしい‼

とりあえず2個購入!

2011年1月 2日

今から仕事

これから仕事

やっぱり大渋滞。
時間までに辿り着けるのかーっ⁈


はぁ、高速乗ればよかった…

2011年1月 1日

末大吉

697BE956-DF2E-4E54-9162-D2650165AF8B
今年も京都 伏見稲荷大社で初もうで!
今年のおみくじは末大吉


良縁祈願に絵馬を書いたんやけど
今思うと絵馬に「良緑」と書いてしまったかも⁉
”りょうみどり”って一体・・・・


今年もダメか…

あけまして おめでとう!

Yukidaruma


あけまして おめでとうございます!!


昨日からの雪で、私の住む滋賀県草津市も雪が積もりました。
で、朝から雪だるまを作ってみたんだけど・・・

なんか「大志を抱く雪だるま」って感じでいいでしょ??


で、今年の目標は・・・

チェロは去年は殆ど練習をしていなかったので
今年はなんとか練習する時間を作りたいなぁ~
(極めて低レベルの目標)

仕事は「もっと自信をもって仕事ができるようにしていきたい。」

プライベートは「自分に素直になる」と「貯金する」


よしっ!2011年もがんばりましょうか。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30