« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の13件の記事

2011年2月27日

突然占われる

今日職場で先輩から
「浣腸をした後の患者さんの便が出たか確認してきて!」
と言われたのでストレッチャーを入れたトイレに
患者さんの状態を観に行った。

「お通じでましたかー?」と問いかけたところ出てないとの返答。
そうか困ったねぇと横に座り話を聴いてたら、突然その患者さんが

「あなたは人の心が良く分かる人やな。
あなたにはどんな仕事も合うから安心して。
あなたは”水”の人だから・・・
水はどんな器にでも沿って入るでしょ?」

と言われた。
なぜ私が「水の人」なのか??良くわからん。
それ以前に悩んでた仕事の話題を突然されてビックリしてたら

「それから”か行”の名前の人と結婚しなさい。
そうするとあなたが男性を育てて大きく成長させて
いづれは大金を稼ぐ人になるから。
絶対に”た行の人”はダメ。”た行の人”はアナタを不幸にするから」

とも言われた。
”か行の名前の人”って誰!?
思いつかんしーーー


トイレで突然占われるなんて・・・
こんな経験初めてだ!!!

2011年2月26日

英国王のスピーチ

Main_large
英国王のスピーチ

オスカーにノミネートされていることと
私の大好きなコリン・ファースが主演しているということで
公開日の今日、この映画を観てきました!

感想は・・・
国王も1人の人間であるのだなぁ~
人に自分の事を語ること、それを聴く人の存在が
自分を癒すためにとても必要な事・・・

ある程度、挫折を経験したことのある人なら
この映画のジョージ6世にとても共感し
また勇気づけられると思います。


コリン・ファース・・・「高慢と偏見」のMrダーシーも良かったけど
今回のジョージ6世もとっても良かった!!!
ジェフリー・ラッシュ演じる言語聴覚士のライオネルの妻に
「高慢と偏見」のエリザベスを演じたジェニファー・エイルが配役
されていることに”おおっ!”と思ったよ。

ジェフリー・ラッシュと言えば「シャイン」だよねぇ~
久々にラフマニノフのピアノ協奏曲第3番が聴きたくなったなぁ~

映画を観終わって、大津港のあたりをブラブラする。
(ラフマニノフを聴きながら・・・)
F22970A7-E64E-44F8-9662-50BDB51BC684

7F9B95C7-D71D-40E7-AC55-8FB5BFB86AE0
「うみのこ」久しぶり!!!
滋賀県の小学生は高学年になるとこの船で合宿することになってるのだ!


324CC02F-06AB-4C33-96E2-0064AA5E99BE

大津港の噴水を写真に撮ろうと携帯のカメラを噴水に向けたとたん
噴水の水がストップ!
どうやら噴水の時間がここで終了だったみたい。
だから小さい噴水を見つけてパチリ

58DF4DE1-5466-4344-8E5B-E333366FF43E

晴れた日の休日にこんな空を見ながらボーっとするのって
凄く幸せだねぇ~

2011年2月25日

久々のレッスン(2/25)

先生に呼び出され久々のレッスンでした。

だけど夜勤が続いてたり、練習する気力がなかったりして
ほとんど練習せずにレッスンに向かった。
持っていったのはヴォカリーズのみ・・・


先生んちに着き、前回の事があるので
ドキドキしながらピンポンを押したら
笑顔で出迎えてくれた。

それから何時もとは全然違うフレンドリーな会話が続く。
「気を使ってくれてはるんやなぁ~」と心で思いつつ
カバンから楽譜を取り出そうとしたら楽譜がないっ!


はっ!!!ピアノの上に忘れてきたっ!!!!!


こんなこと始めてだ!
仕方がないので先生の楽譜を貸してもらう。
(版が違うからボーイングとかが違って大変!!!)


今日言われた事は・・・

・この曲の音程は少し高めに。明るく緊張感のある音を!
・メロディは感情の起伏とともに揺らして!
・メロディが延々と続くようなイメージで。ブツブツ切れないこと。
・半音で動く所は音程の差をシッカリとつける
・ダイナミクスはfやffのところが生きるようにその他の所は小さめで。

それから最後に・・・
・この曲はピアノとチェロのメロディが絡まりあってひとつの音楽
 になってるので一度ピアノパートを弾いてきて下さい。
 そうするとこの曲の事がもっと分かると思いますよ!

・この曲が終わったらコンチェルトかソナタを弾いてもらいます。
 準備しておいてください。


なんか始終にこやかに終わったレッスンだった。
いつもこうだったらいいのに・・・

ホウレンソウのキッシュ

D966ECE2-D9C4-4FEB-922B-8FE0643E4C14

今日のお休みの日料理はキッシュ!

朝みたテレビでやってたのをやってみた!
パイはベラミーズの市販のヤツだけど
結構美味しそうにできた。

味は・・・
全体的には卵がフワッとして軽い感じ。
チーズが当たるととっても嬉しいお味に・・・
ケチャップを付けて食べても美味しかったぁ~

また一つレパートリーが増えました!

夜・夜・昼・昼・夜

今週は少々疲れました。

1週間で3回も夜勤があり
タイトル通り夜勤・夜勤・日勤・半日・夜勤・・・
いつも疲れ気味の私ですが、今週は本当に疲れた・・・

とくに腰が痛い。
今、2時間ごとの体位変換が必要な患者さんが多くて
1人で何人もの体位変換をしたら腰を痛めたみたい。
座ってると大丈夫だけど、立ったり寝たりすると痛い。

もう体がボロボロ・・・


体、鍛えないとダメかなーーー

あ、そうそう
チェロの先生から練習に来いと連絡があったので
これから行ってこようと思います。

気が重い・・・

2011年2月19日

エヘ

633E5E3F-F46E-4A68-94F4-F8373135EA21

ももさんにカワイイと言われた
昨年夏にフィンランドから我が家に来た
スナフキン。

エヘ、照れる。

2011年2月18日

リベンジ

前回の失敗をふまえもう一度、栗原レシピのポテトグラタンに挑戦!!!

38308D6A-B041-4A1F-9E70-832DA2AD0D39

焼けてます焼けてます

126336BD-57D1-4726-A9BB-8D011375DAEB

できあがり!見た目は凄く美味しそう!!

で、味は・・・・

やっぱり私が前回すっ飛ばした事全部が美味しさの秘訣というか
ポテトもレンジでチンすることによりホックホクで美味しいし
長ネギの味とアンチョビの味が効いていて
ダシ系のモノを入れずとも美味しい~

ホワイトソースじゃなく、生クリームだけしか使ってないので
なんか軽くて優しいお味だしーーー

私の定番メニューになりそうです。

今日はその他にポトフとセロリのきんぴらを作りました!
それもとても美味しかったぁ~

2011年2月13日

ちゃんとしよう!

130F2421-82B1-4FB2-9196-56A5EB3DE723

ちゃんとした生活を送ろう!
と,しおれてたポインセチアを片付け
チューリップのアレンジを窓辺に飾ってみた。
(アレンジというほどのモノではないけど)

5CD7B187-0520-4DFC-B90D-C14784DCF17F

出窓に左右対称においてみたけどどう?


本当はこの間行ったイタリアンレストランのトイレで見た
スィートピーのアレンジがしたかったのだけれど
どこの花屋にもスィートピーの在庫があまりなく・・・

でも可愛いよね!

2011年2月11日

そうだな・・・

ネットである言葉に出会った。


辛いと嘆くな。快楽におぼれるな。
今のあなたの境遇は、過去の結果に過ぎない。
未来の為に今を努力と希望で満たしなさい。


今のこの境遇が過去の結果に過ぎない・・・
この言葉、今の私の心にがーーーんと突き刺さったよ。

そうやな。その通り。

2011年2月10日

イマサラですが

最近、韓国ドラマにはまりにはまってます。


今はまってるのが

美男ですね

ちょっと前はチュモンにはまっておりました。

美男ですねのチャン グンソク・・・
ベートーベンウィルスっていうドラマの時のワイルドな感じが
とっても素敵だったのになぁ~

2011年2月 9日

下剤

今日は職場の健診があって胃透視をした。

今日は発泡剤を飲んでバリウムを飲んだあと
なかなか胃全体にバリウムが付かなかったみたいで
透視の機械の上で何度も何度もゴロゴロと回転させられた。

胃透視ってこんなに大変やったっけーー??と思うくらいに
その後も色んな体位を取らされた。

で、終わったあとはバリウムが速く体外に出るように
下剤のセンノサイド2錠を飲む。

で、今、センノサイドが効いてきたところ。
く・・・・くるしい・・・


今日の健診で一緒になった消化器内科のDrから
「胃透視なんかじゃなく、ぜーーーったいに内視鏡した方がいいよ」
と力説された。
今までも何人かのDrから35歳超えたら内視鏡しといたほうがいいよ!
と言われてる・・・

けど、胃カメラ・・・苦しそうだ。


今は鼻腔から入れるカメラもあるから、
そっちやと楽だし絶対にやるべきだ!とのこと。
でも女性は鼻腔が狭いから入らない場合もあるよ~だって。


やった方がいいのかなぁ~

2011年2月 3日

お手頃ランチ

今日はお友達のMちゃんと京都へ

まず京都の神宮丸太町ってところにあるイル ピアーノという
イタリアンレストランでランチ。

ここはランチが800円で食べられるのだ!!!
いまどき800円でどんなランチが食べられるのか
凄く怖かったけれど、
4種の前菜とメイン1品とパン2種が出てきた。

メインはトマト味のパスタかキノコのリゾットだったんだけど
私たちはパスタを選択。これがもうとても美味しかった。


それから300円プラスしてデザートとコーヒーを頼む。
デザートはガトーショコラとグレープフルーツのソルベ。
これもなかなか美味しい。

大満足なランチでした。

昨日のこと

昨日はチェロのレッスンだった・・・

なんか最近、先生が物凄く細かい事を言ってくる。
左手の押えの弱さとか
右手の弓の持ち方だとか
深い音、軽い音、色気のある音とかとか

実は最近、自分の身の回りのことも上手く行かず
チェロで気分転換したいのに、チェロも上手く弾けないので
全く気分転換にならないのだ。

で、昨日レッスン中に先生に色々と注意されてたら

「私ってダメな人間だなぁ~」
「何をやってもダメダメやなぁ~」

と思い始め、涙がポロポロ出て止まらなくなった。
それに弓を持とうとしてもポロポロと落とす。

「今日はこれで帰ってもいいですか?」

と気が付いたら口にしてた。
で、逃げるように帰ってきた訳なのだ。


なので当分レッスンをお休みすることにした。
先生の期待に添えなくて、ごめんなさい。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30