« 買ってしまった | トップページ | お休み »

2011年3月13日

地震

金曜日は準夜勤務でちょうど地震が起った時
震源地からかなり離れた我が街でも
かなりのゆれがあったらしい。

”らしい”というのも、私は出勤中で車に乗っていたので
まったく地震があったことなど知らずにいた。
そのまま勤務に突入。

土曜深夜1時過ぎに仕事が終わり更衣室へ向かう。
その時に数人出勤する人がいたので「遅刻?」と
思いつつみていたんだけれど
今考えるとあの人達は「災害派遣医療チーム」の人
だったようだ。
たぶん昨日、現地入りしたんだろう。


あまり地震のことを知らないまま2日ほどが過ぎ
ようやくテレビで当時の津波の映像をみた。
前にインドネシアの時も津波の映像をみたけれど
今回の映像は身近な風景が波に飲み込まれていくためか
ものすごい恐怖に襲われた。


医療派遣チームなんかには私は参加できないけれど
何かできたらいいのに‥と思う。
でも現時点では現地は大混乱に陥ってるさなかで
ボランティアスタッフの受け入れは当分の間無理だろう。

やっぱり私はお金の援助しかできないのかな。

« 買ってしまった | トップページ | お休み »

思う事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 買ってしまった | トップページ | お休み »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30