« 今年はコレで! | トップページ | アルテナ »

2011年3月28日

無事終了

今朝はむっちゃ早くに病院に行き受付器に並ぶ。

で始めにX線撮影をして受診。
ちょっとしたモノが見つかったりしたけど、
特に今どうこうというものでは無かったので
2年後くらいに再受診して!と言われた。

ホッ!


いよいよ次は胃カメラ。
まずガスコンを飲んで胃の中の泡を消し
次にブスコパンを筋注し腸蠕動を抑制
次はキシロカインゼリーで喉を麻痺させて
胃カメラの部屋へ。

左側に向いて寝てマウスピースをくわえ
顔の下には涎が垂れてもいいようにシートを敷き
ようやく先生がカメラを挿入する。

先生が事前に「唾液は飲まないように」って言ってたけど
知らず知らずのウチに飲んでしまうし
全身に力が入ってしまいオエオエえづく。

そのときにNsさんが背中をさすってくれて
「しんどいね、しんどいね」と声をかけてくれたのが
天使の声に聞こえたよ。

すこしばかりしたら”息を鼻から吸い込んで口から出すと楽”
と言う事に気づき、なんどか繰り返すと肩の力が抜けて
えづくのが治まった。

でも喉の強烈な違和感とカメラで胃を押される不快感が
とってもたまんなかった・・・


結果は良性のポリープということでカメラ終了。
来年の職員検診時、始めから胃カメラを選択するように
先生から言われた。

はーーっ、これからは1年に1回は胃カメラか・・・

« 今年はコレで! | トップページ | アルテナ »

思う事」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
ブツがあったんですね。悪いものでなくて、よかったです!

mihoさん

お久しぶり。

無事でよかったです。

私も3度内視鏡検査を受けましたが、かな
り苦しい思いをしました。mihoさんの受診
前は不安にさせるといけないので書きませ
んでしたが。

人によりかなり違うようですが、私の喉は
敏感なのか、

> キシロカインゼリーで喉を麻痺させて

この段階で「飲むな」と言われて既にオエ
オエえづきました。他の人はどうなのか。

内視鏡を入れるときはもちろん、入れて検
査しているときも、何度も強烈にえづいて
疲れました。

内視鏡検査はもう受けたくありません。
このごろは鼻から入れるのもあるそうなの
で、大丈夫とは思いますが。

そういえば、胃透視のときのバリウムでも
えずきそうになります。

歯医者で治療を受けているときも唾液が喉
に溜まってえづきそうになります。

胃の中にブツがありました。
それも沢山・・・

胃に炎症もあったらしいですが
全く症状が出てないデス。

SKGさん

想像していたよりも辛くなかったんですけど
毎年アレをするのかと思うと気分はブルーですね。

他のDrと話していたら鼻腔用カメラの話をしてくれてたのに
今回のDrは有無をも言わせず口からでした。
ま、鼻腔用は小さいので楽な代わりに視野が狭いという
デメリットもあるからね・・・

歯医者の治療中の話は同感。
私、治療している歯に舌で触りたくて触りたくて
仕方がなくなり、気が狂いそうになってました。


なんにせよ、毎日患者さんは大変な検査を受けてるんだと
改めて思った次第です。
もっと優しく接するようにしよう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年はコレで! | トップページ | アルテナ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30