« 突然占われる | トップページ | おいなりさん »

2011年3月 1日

チリコンカン

2A7C6965-BC82-4D45-9DFD-E86282600BA5

今日の休日料理はメキシコ料理のチリコンカン!

子供のころにこの「チリコンカン」という言葉に出会い
その響きが私を魅了し続けた憧れのお料理。

このチリコンカンにはキドニービーンズという豆が入るんだけれど
キドニーという言葉が、昔何かの本で読んだキドニーパイという
強烈な匂い(アンモニア臭)のイギリス料理を連想させ
そういう臭いがする豆なんだと思ってたんだけれど・・・

キドニー(kidney)は腎臓の事らしく、腎臓の形に似た豆だから
この名前がついたらしいんだってさ。
ひとつ勉強になった。

味は私好みのトマト味で美味しかったぁ~
この上にチーズを乗せて焼くと超美味しいだろうなぁ~

今日は超保守派男性陣がチリコンカンを食べないことを予測し
この他にグリルチキンと蓮根のきんぴら、豚汁を作ったんだけれど
男性陣にも大ウケでした。

« 突然占われる | トップページ | おいなりさん »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9403/51005514

この記事へのトラックバック一覧です: チリコンカン:

« 突然占われる | トップページ | おいなりさん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30