« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の15件の記事

2011年4月29日

そうだったのかぁぁぁぁ

昨日、いつも調律に来てもらってるKさんから電話。
でもウォーキングの途中だったので5月の予定が
分からず、明日電話し直すから何時に出社?と聴いたら

「あ・・・明日からゴールデンウィークに入るので・・」

という返答がっ!!!!

そうなのかっ!!!!!
世間様は29日からゴールデンなウィークに入るのね!
知らなかったぁぁぁぁぁぁ


ちなみに私は29日0時から3日間仕事デス。
私にはゴールデンなウィークは訪れません!

2011年4月28日

Walkmeter

1303958951020.jpg
こないだiPhoneに入れたアプリでwalkmeterってのがすごくよかった。

ここ何週間かまえから「痩せないと!」とまた思い始めたので
近所をぐるぐると歩き回ってたんだけれど
コレを入れてから歩くのが俄然楽しくなってきた。

1303958959332.jpg
距離と速度、平均ペースなんかが表示されるだけでなく
音声でもお知らせしてくれるのだ!
それにGPSで自分の軌跡をマップ上に表示してくれるし
アップダウンの距離まで表示してくれる。

またまた体重なんかもいれておくとカロリー表示も!!
ちょっとアプリとしては高額の部類にはいるけれど
入れて絶対損しないアプリだと思う!

2011年4月24日

すっきり

実は・・・

この1年間、ほとんど”掃除”をしてなかった。
でもストレスでいろんなモノを買い込んでしまい
部屋の片隅にそれが山のように盛り上がってしまってた。

それを見るたびに「なんとかせなアカンなぁ」
と思いつつ、見て見ぬ振りをしてた。


今朝、突然思いたち冬物のブーツを片付けることにした。
汚れを取って、皮用のオイルで全体を拭き
よしっ!片付けよう!と思ったんだけれど
あの「山」が邪魔でブーツの箱が取り出せない。

はぁー、仕方がない。やるかぁ〜

ということで、ようやく着手。
2時間ほどですべてクローゼットの中に入れました。

しばらく着ていなかった服とか
これから着ることのないであろう服も全部処分。

あー、スッキリした。

2011年4月20日

そういう訳ね

私がフランスの楽譜屋に頼んで送ってもらったこの楽譜
1303253575439.jpg
Sammartini SONATA in G major

届いてみたら、Sammartiniの前に Berteauの文字がっ!
なんでなんで???と思って調べてみたら
どうやらBerteauさんの作ったSonataをSammartiniさん
の作ったものと取り違えてこれまで来てたらしい。
そこらへんの事がこのブログに書かれてた。

で、神戸楽譜のサイトをみたらBerteauのSonataの楽譜の
在庫があると書いてあるではないかっ!!!!!

ががーーーーーん!


今後、購入の予定がある方は気をつけてくださいねっ!

2011年4月19日

今日のレッスン(4/19)

○Sammaritini Cello Sonata Gdur No.1 allegro

今日のレッスンで言われた事は

・拍子感覚を全く無視した弾き方をしてる
・符点のリズムがおかしい
・親指ポジションの所はもっとガツンと押さえてひく

の3点くらいを延々と言われた感じ。
特に親指を使っての高音は音が苦しそうに聞こえるので
もっと豊かな音を出すようにと言われた。

それからもっとコントロールされたボーイングを!とも
何にも考えてない事がバレバレのボーイングとのこと。
弓のどこを使ったらメロディに合った音が出るかとか
効果的に歌えるかとかを常に考えろとのこと。

いろいろといっぱい言われた後で

「でもmihoさんの音色はこの曲に合ってるね!
 明るい音色を常に意識していこう!」

という言葉でレッスン終了。


この曲、楽譜面は簡単そうなんだけれど
随所に色んなテクニックが盛り込んであって
一筋縄ではいかない感じ。
ほんと、勉強になります。

親指ー!

1303200518861.jpg
今、レッスンの帰り

今回も親指をムギューってされて真っ赤っかに!
力を入れすぎてるのに音はクリアじゃないって。
痛さなんか無視してガツンと押さえろ!
と先生が言うけどさー

体が勝手に楽な方に行くんだよー

2011年4月18日

シュウマイ

今日は久しぶりに休日料理に励んでみた。

今日のメニューはカニ&ホタテのシュウマイと
新タマネギのコンソメ煮だったんだけれど・・・

シュウマイはいつものように栗原はるみのカニシュウマイの
レシピで作ったんだけれど、アレンジでホタテシュウマイも
作ってしまい、それがあんまり美味しくなかった。
なので今回は写真無し。

新タマネギのコンソメ煮は新タマネギが妙に甘くて
あんまり好きな味ではなかった。


それに今日はなんだか落ち込みモードで
色んな事をぐるぐると考えてしまって
そんな事も料理に出ちゃったのかもしれない。

また次、挑戦してみよう。

2011年4月13日

インスタントラーメン発明記念館

1302690872274.jpg
今日は大阪池田市にあるインスタントラーメン発明記念館
行ってきました!!!!!

日清の創始者 安藤百幅がインスタントラーメンを発明した
過程が学べると共に自分だけのオリジナルカップヌードルと
チキンラーメンが作れる体験も出来るんです!

1302690885794.jpg
ここはカップラーメン作りが体験できるエリア
300円でカップを買い、好きな味のスープを入れ
何種類かある具材のなかから4種類選んで入れてもらいます。
(携帯で登録すればもう1種類、具を追加できます)

1302690889812.jpg
私の作ったのはコレ。
スープはシーフードヌードルで
具材はえび・たまご・アスパラ・キムチ・チーズを
入れてもらいました。
どんな味なんやろー?

1302690892331.jpg
次はここでチキンラーメン手作り体験(500円 予約要)

な・・・なんと!
小麦粉にカンスイと水なんかを入れてこねて
それを製麺器で何度ものばし、最後には薄くのばして
麺状にカッティング。
それを食べやすい長さに切って蒸したら

1302690896314.jpg
油で麺を揚げます!

1302690898927.jpg
完成!!!!

1302690901559.jpg
完成まで1時間半ほどです。
お土産にちゃんと工場でつくられたチキンラーメンと
ひよこちゃんのバンダナをもらえます。

チキンラーメン、あんまり好きじゃないけれど
作るのはとっても面白かったデス。

聖母マリアのメダイ

1ヶ月くらい前からお守りとして身に付け始めた
聖母マリアのこのメダイ・・・
1302652829721.jpg

私はキリスト教を信仰している訳ではないから
こんなメダイを身につけるのはどうかとも思ったんだけど
でも自分の立てた目標を忘れないようにする意味で
付け始めた。


1週間前、偶然にカトリックのシスターとお知り合いになった。
我が人生で初めて出会ったシスターだ。
私が出会ったときは普通の服を着ておられたので
とっても品のいいおばさまといった感じの人だったんだけど
話しているうちに、とっても癒される自分がいた。


このメダイがこの出会いを導いたのかも・・・

なーんて・・・

2011年4月12日

親指がっ!!!

今日はレッスン日でした。
○Rachmaninoff VOCALISE

ちょっと音程がっ・・・
と思うところが何カ所かあったけど
「よく弾けてると思いますよー
 ただ左手の弱さが目立つというか・・・
 音がボヤッとしてるんですよね。
 音程がピンポイントで合ってない。」
と・・・何度となく言われてる左手の弱さを指摘され
ヴォカリーズ終了!

あー、最近左手練習してないしなーーー

○Sammaritini Cello Sonata Gdur No.1 allegro

昨日フランスからこの楽譜が届きました!
で、今朝ボーイングを書き写しレッスンに持ってった。
予想していた通り、今日はビシバシやられました。

・この曲は軽やかにキッパリと弾く
・音の余韻を残すボーイング(弓を沢山使う)
・軽い符点の弾き方(弓を反動を使って高速で返す)
・外さないポジション移動(外さないフラジオの取り方)
(必ず1の指を滑らせて起点となる音を押さえてから
 他の指はすべての音の所に配置してからフラジオを鳴らす)

で、今日のメインイベント”親指ポジション”
ひっさびさに親指を使う曲をひいたんだけれど強烈痛いっ!

こんなもんかなー?と適当に親指でA線とD線を押さえてたら
先生が親指の上から手で指板にぎゅーーっと押さえつけ

「こんなもんは押さえないと音がきれいに鳴らないよ!
 親指はちゃんと取れてたら痛いもんなんです。
 タコができるくらい練習したら痛くなくなりますっ」

と言われてしまいました。

そういえば、習い始めの頃左手のすべての指が痛かったっけー
特に小指が最高に痛かった記憶があるんだけれど
今はそれほど痛まない。

今後、我が親指もそうなっていくのかなー

2011年4月10日

これこれ!

この間、本屋さんで流れていた曲で
昔、ピアノで弾いた事があるような気がするんだけど
誰の何というの曲だったかサッパリ思い出せず
悶々とした日々を送っていた。

今日、ダンベルドアさんのブログを読んでたら
チェロでシューベルトの即興曲を弾いたと書いてたので
そういえば作品90の何曲かを弾いた事があるなーと
楽譜を探したら、2冊も同じ楽譜が出てきてビックリ!

なぜ同じ楽譜を2冊買ったのか??
全く思い出せず・・・


で、中をペラペラめくってたら
作品90は2番と4番を弾いていて
作品142は2番と3番を弾いていた事が判明

作品90は記憶に残ってるのに作品142はどんな曲だったか
さっぱり思い出せずYouTubeで調べてみたら・・・

作品142−2!!!!!
こないだ本屋で流れてた曲ですがな!!!!
あーーー、すっきりした。


ぐるぐる回ってるのがものすっごく気になる動画

花見

1302400725048.jpg
深夜明け、あまりにもいいお天気で
とっても気持ちが良かったので
三井寺に花見に行った。

1302400738301.jpg
八部咲きってところかなー
今日のお天気で満開になるかもしれないなー

疲れたので今から寝ます。
おやすみ〜

2011年4月 9日

ワクワク

こないだフランスの楽譜屋に頼んでいた楽譜が
7日の日にフランスから発送されたとDHLのメールで知った。

日本の運送会社でも送った荷物の追跡システムがあるように
DHLでも追跡システムがあるようなので見てみたら

20110409_110423_2

こんな風に画面上で確認することができるのだ。
今、私の楽譜は香港にあるらしい。
もう少しで到着するかなー?

ワクワクだ

2011年4月 7日

予定大変更

今日はお休み
今朝起きて直ぐに「あ、福井に行ってみよ」と思いつき
車に乗りガソリンを入れて、コンビニでお気に入りの水を買って
ETCカードを機械に差し込んだ

・・・・反応全くなし。

よく見たら、全く電源が入っていないようだったので
説明書を観ながら、電源コードを探したんだけど分からず。
仕方なく車屋に車を持ち込んだ。

ここでかなり出遅れてしまい、福井はやめにして
去年できたアウトレットモールに行く事にした。

1302163560729.jpg
三井アウトレットパーク 滋賀竜王

名神高速で20分くらい。
見かけは小さくみえたんだけど、
中に入ると色んな店が沢山あって浮き足立った。

まずは前から欲しかったコレを購入
41eth7ktnbl_sl500_aa300_

ルクルーゼ ココット・ロンド22㎝ 21000円

ルクルーゼの鍋、かわいい!かわいすぎる!!
けど、重いっ!!!どんなけ重いねんコレ!
鍋の上げ下ろしだけで筋力が付きそうだ。

ま、行き先は大幅変更したけれど
なかなか充実した一日でした。

2011年4月 3日

昨日のレッスン(4/2)

約1ヶ月ぶりのレッスン
あんまり練習できてなかったので
今回もヴォカリーズのみを持って行った。

○Rachmaninoff VOCALISE
・ビブラートをしっかりかけ音に深みと色をつけて
 (左手をしっかりと押さえ、右手にも十分重みをのせる)
・ボーイングの都合でメロディが途切れてしまう事があり。
 そこはベッタリと弓を弦に吸い付かせるイメージで
 常に同じ重みをかけ弓を浮かせないこと。
・Poco piu mossoからは少し急いた感じを!
・26小節〜とにかく一生懸命に弾く!
・最後の2かっこ〜は繊細かつ音色は豊かに

とこんな感じのレッスンでした。
次からはもう1曲、どんな曲でも良いので追加して
もってくること!とのこと。

多分、先生はエチュードを持ってきてほしいのだろうけど
なかなかエチュードをする気分になれません。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30