« これこれ! | トップページ | 聖母マリアのメダイ »

2011年4月12日

親指がっ!!!

今日はレッスン日でした。
○Rachmaninoff VOCALISE

ちょっと音程がっ・・・
と思うところが何カ所かあったけど
「よく弾けてると思いますよー
 ただ左手の弱さが目立つというか・・・
 音がボヤッとしてるんですよね。
 音程がピンポイントで合ってない。」
と・・・何度となく言われてる左手の弱さを指摘され
ヴォカリーズ終了!

あー、最近左手練習してないしなーーー

○Sammaritini Cello Sonata Gdur No.1 allegro

昨日フランスからこの楽譜が届きました!
で、今朝ボーイングを書き写しレッスンに持ってった。
予想していた通り、今日はビシバシやられました。

・この曲は軽やかにキッパリと弾く
・音の余韻を残すボーイング(弓を沢山使う)
・軽い符点の弾き方(弓を反動を使って高速で返す)
・外さないポジション移動(外さないフラジオの取り方)
(必ず1の指を滑らせて起点となる音を押さえてから
 他の指はすべての音の所に配置してからフラジオを鳴らす)

で、今日のメインイベント”親指ポジション”
ひっさびさに親指を使う曲をひいたんだけれど強烈痛いっ!

こんなもんかなー?と適当に親指でA線とD線を押さえてたら
先生が親指の上から手で指板にぎゅーーっと押さえつけ

「こんなもんは押さえないと音がきれいに鳴らないよ!
 親指はちゃんと取れてたら痛いもんなんです。
 タコができるくらい練習したら痛くなくなりますっ」

と言われてしまいました。

そういえば、習い始めの頃左手のすべての指が痛かったっけー
特に小指が最高に痛かった記憶があるんだけれど
今はそれほど痛まない。

今後、我が親指もそうなっていくのかなー

« これこれ! | トップページ | 聖母マリアのメダイ »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« これこれ! | トップページ | 聖母マリアのメダイ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30