« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の14件の記事

2011年5月29日

怒ってるのかなぁ?

前回のチェロレッスンより1ヶ月経過。

前回のレッスン時に「勤務表が出たらメールする」と
先生に伝えてたんだけれど1ヶ月間メールを送らず・・・
ちょっとチェロを弾く気力が出てきたので
ついこの間、先生にメールを送ったんだけれど
全く返事が来ない。

先生、怒ってるのかなぁ???


グチグチ考えても仕方が無いよねと思い
とりあえず練習をしなくてはレッスンにいく意味がない
とボチボチ練習をする。

サンマルティーニのソナタ
少しずつ弾いて、出来ていると思われるところと
ちょっと難しい所、ポジションが取りにくい所等を
鉛筆でチェックする。

それが終わったら難しい所につけた印を取り出し練習。
最後の方の重音も今まで弾くのをさけていたけれど
今日はえいっ!と練習する。

まずはメロディを完全に覚えるために重音の上の部分と
下の部分を分けて練習
それから1個ずつ音とポジションを覚えるためにロングトーン
それが出来るようになったら次の音に移動するための練習
とボチボチやっております。

分散和音も一つ一つ音を取りながらまずメロディを覚え
次にポジションを覚えるためにゆっくりと弾き
次に次のポジションへと繋ぐ練習をして
今日はそこんところで終わりにした。

久しぶりなのに重音練習から始めると指がつりそうになるわぁ

2011年5月26日

アボカド中毒

最近、なぜかアボカドにはまってる。
今日は深夜明けだったんだけれどアボカドが食べたくなり
家の近所のスーパーで1個150円もするのを買ってしまった!

1306378367718.jpg
ネギトロアボカド

クックパットに載ってたレシピ。
ネギトロとアボカドの定番メニューを作る。
中にごま油も入るのでとっても美味しい!

アボカドってウマいなぁ〜
次はどうやって食べようかなぁ〜

2011年5月23日

ヤツの仕業

深夜明けで、あまり眠くなかったので
チェロの練習をしよう!と久しぶりにチェロ部屋に入ったら・・

楽譜がっ!楽譜がぁーーーーー!

1306117795491.jpg
こんな風にボロボロになってた。
せっかくフランスから来た送料がめっちゃ高い楽譜なのにぃ

これはきっとヤツの仕業だっ!!!
ヤツとは・・・・


お掃除ロボット ルンバ!!!!

1306118356899.jpg

たぶんルンバがチェロ部屋を掃除してくれた時に
譜面台ごと倒れて、楽譜が散らばりルンバがそれを
どうにかしたんだろう。


あぁ、ほんとにボロボロです。

2011年5月22日

杏仁豆腐

今夜は仕事に行かなくてはいけない。
嫌だ嫌だ嫌だーーーーーーー!!!!

そんな気持ちを押さえるために
今日の休日料理はコレを作ってみた。

1306060428414.jpg
無印良品 杏仁豆腐 263円

この杏仁豆腐のもとにお湯と牛乳を250mlづつ入れ
それを混ぜて冷やし固めればコレになる。
これ1つで5〜6人分とのこと。

1306060440242.jpg
あんまり美しくもりつけられなかったけれど
味は売ってる杏仁豆腐と全く同じ味!
入ってた袋にシロップの作り方が書いてあって
それも作ってみたけれど、別にかけなくても充分甘かった!

家族曰く、「ボウル一杯作ってくれてもいいよ!」と。
それだけウマかったらしい。

昨日の夢

今朝、テレビをポチポチ変えてたら
題名の無い音楽会でブラームスの
ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲っていうのを
古川サンのチェロでやってた。

久しぶりにクラシック音楽を聴いたし
チェロの音も久しぶりだったので
「やっぱりいい音だなーー」と改めて思った。

昨夜、仕事から猛烈に疲れ果てて帰ってきて
風呂にも入らずバタリと寝てしまったんだけれど
その時見た夢に佐渡裕さんが出てきて

「チェロ、がんばれ!」

と応援された。
で、今朝、題名の無い音楽会・・・
佐渡さんが指揮でチェロの出てくる曲・・・


なんか不思議だなーと思っちゃいました。

2011年5月20日

茄子のミートソースグラタン

今日の休日料理はコレ

1305883289626.jpg
茄子のミートソースグラタン

暑いのによくこんなん食べるわぁ〜
と思われた方も多いんじゃ??
どーしても、どーーしても冬場に買ったチーズを
全部使い切りたかったので、今日はこの料理。

ミートソースを鶏のひき肉にしたのと
ケチャップなんかを使わず、トマトの缶詰を使ったので
カロリーは通常よりは控え目になってると思う。

そして茄子・・・・
コレは一度焼いたんだけれど、
コレがまたトローーッとした食感で美味しかった!

オーブン料理、どんどんレシピが増えてきました。

2011年5月18日

気がつけば

気がつけば5月も中旬か・・・

5月はチェロのレッスンに1度も行ってない。
昨日、師長さんから勤務交代を言われたんだけれど
それでますます休みがなくなり行けなくなってしまった。
チェロにも全く触れてないしなー

来月の勤務がでたらセンセに絶対メールしよう。

2011年5月13日

今年はコレで!

今まで色んなダイエットに挑戦してきた。

そして色んなDVDも沢山買ってきた。
ビリー ザ ブートキャンプ、コアリズム
スロトレ・・・・

しかしどれも続かず


で、今年はコレ!
カーヴィーダンスだっ!

1305258117023.jpg

こないだはなまるマーケットでやってたのを見て
ついつい本を購入してしまった。

今年はどれくらい続くだろうか・・・・

逃げる

昨日は準夜勤で終わったのが深夜12時半。

ロッカーで友人と出会ったので少し話して帰り
病院を出たのは1時前くらい。
病院の前で友人と別れ、ちょっと離れた契約駐車場まで
トボトボと一人帰っていたら、突然白い車が私の横で止まり
窓が開いたと思ったら男の人が

「看護師さーん。看護師さーん」

と呼んできたので、条件反射で「はーい」と答えてしまう。

「がんばってきたのー?」

とか話しかけてきたので、ボーッとした頭で答えそうに
なったのだけれど、よく考えたらこの人ヤバい人なんじゃ!?
と気づき、ダッシュで逃げた。

相手が車だったので追いかけて来られたらどうしよう!!
と思いつつ、猛ダッシュで走り駐車場の入り口に駆け込む。


看護師を始めて2年ちょっとが過ぎたけど
こんな事はじめてだったのでビックリした。

今日も準夜勤。怖いよーーー

2011年5月 9日

頑張ったのに

1304925567512.jpg

またスマイルクッキーを焼いた
こないだプリンの時に作ったカラメルソースが
残ってたので、これで作ったらさぞ美味しかろうと
メイプル味とカラメル味で焼いてみたら…

カラメルは全く味がしなかった!


考えればカラメル、砂糖だもんなー
その上、湯で薄めてたしー
メイプルの方は凄く美味しかった!


次にチーズケーキを焼いた。
とっても美味しそうに焼けたので
お母さんと私が交互に香りをかぎ
ご満悦な2人だったのにぃー


その2分後にはこの姿にっ

1304925580843.jpg

型から外そうとしたら落としてしまって
無惨な姿になってしまいました( ̄(工) ̄)

ハハノヒ

1304911525741.jpg

今年の母の日はコレにしました。
右のミニバラなんやけどー
左の元からあった観葉植物の方が
豪華に見えます。

蕾がいっぱい付いてるから
これから沢山咲くと思うけどさー


さぁ、次は父の日だっ!
何にしようかな

2011年5月 3日

でかプリン

1304385720873.jpg
でっかいプリンを作ってみたくて
いつもグラタンなんかで使ってるパイレックス容器で
おっきい焼きプリンを作ってみた!!!

レシピはコレを使用。

暖かいうちに食べると甘い茶碗蒸しみたいな味だったけど
冷やしてカラメルソースをかけて食べると絶品のうまさだった。

そうそう、このカラメルソースがホント凄く美味しい。
水と砂糖を煮詰めるだけなのに
こんなにウマいものができるのかと驚いた。

プリン、とっても簡単につくれるので
ぜひ皆さんも作ってみてください。

2011年5月 2日

森の木琴

今朝、何のテレビでだったか分からないけれど
このCMを見て、なんか凄いなぁーーーって感心した。
バッハはやっぱりいいね。

docomoのサイトにはメイキングもあります。

調律

調律師のKさんとなかなか都合が合わず
やっと今日、ピアノの調律をしてもらいました。

終わってからKさんが

「やっぱり弦の錆がかなり進行してますね。
 普通の錆じゃなく、やっぱり消火剤の影響なのか
 変な色をした錆です。取れるところは取ったけれど
 これは応急処置というか・・・・
 ま、今のところは弾いてないという事ですし
 音が出ればいいというだけであれば、切れるまで
 置いておいてもいいですよ」

とのこと。
弦の交換には最低でも20〜30万はかかるんだって。
その上、大阪の工場までの運搬費なんかも入るから
もっともっと高くなるかなー?

私のピアノは今同じようなものを買おうとすると
90万くらいするらしい。
私が生まれる前からウチにあるピアノなので
やっぱり大切にしていきたいなーーー

そんなことあるのか分からんけれど
もし私に子供が生まれたりしたら
このピアノを使ってほしいなーーー

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30