« 新玉ねぎ | トップページ | 山椒の実 »

2011年6月 8日

ヘタクソ!

今日は午前/午後とチェロの練習を1時間づつした。

重音部分がでてくるまでで、うまく弾けない所を取り出し
ゆっくり何度も弾いてたら上手く弾けてきたように思い
iPhoneで録音してみたんだけれど・・・

聴いてみたら超ヘタクソだった。
ヘタクソな一番の原因は音が安定してない所。
たぶん先生がいつも言ってる
「ピンポイントに押さえられてない」
というのがそれだと思う。
とにかく音がぶれる。

あんまり練習していないことが原因かな。
ロングトーン練習が必要なのかもと思った。

あとは・・・
音が思った以上に汚かった。
弾いてるときは気持ちいい音が出ていると思ってたのに
録音して聴いてみると汚い音でガックリした。

やっぱり定期的な練習は必要だな。

« 新玉ねぎ | トップページ | 山椒の実 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

録音して練習するのは絶対正解です。
客観的に捉えられるし、絶対上達すると思います。

(でもそれができない私・・)

iphoneほしいな。

サンマルティーニ、頑張ろうね!

弾いてるとその世界に酔ってしまうのか
結構弾けているように思うのだけれど
録音して聴くと先生の言ってる事とか
自分の問題点がよく見えます。
(そしてドーンと落ち込みます)

iPhoneでなくても録音できるものならなんでもいいんですよ!
昔はテープに録音して聴いてました。
次はヤマハのサウンドスケッチャーという録音機。
その次が今のiPhone

その時々の音を録っておくと自分の軌跡が感じられて
とても面白いですよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新玉ねぎ | トップページ | 山椒の実 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30