« ヘタクソ! | トップページ | はて・・・ »

2011年6月10日

山椒の実

このブログ、お料理ブログ化してるよな・・・

ま、それはさておき
最近「山椒の実」で検索して沢山の方が来られているようなので
ウチの家の山椒の実保存方法をご披露!

ウチの家族(母と私)は無類の山椒好き。
だから年中山椒の実がないと生きて行けないのです(大げさ)

以前はいろいろ加工して保存していたのですが
最近はもらった山椒の実をジップロックに入れて
冷凍庫にそのままIN!
1307670103034.jpg

巨大冷凍庫があるからなせる技なのかもしれませんが
これなら年中使いたい時に使いたい分山椒の実を使うことができます。

そうそう、
「山椒ちりめん」って佃煮(?)あるでしょ??
京都土産で京都駅とかに売ってたりするんですけど
あれもおじゃこと山椒の実とだし醤油があれば
近いモノが作る事ができます。

だし醤油じゃ物足りない人はいろいろ入れてみてください。

« ヘタクソ! | トップページ | はて・・・ »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘタクソ! | トップページ | はて・・・ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30