« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の14件の記事

2011年7月31日

大阪へ

今日はセミナーを受けに大阪へ・・・

「つらい気持ちを支えるケア」という看護のセミナーでして・・・
毎日、ガン告知を受けた人とか死に向かう人と関わってると
どういう風に関わったら良いのか悩む事が多いのですよね。

辛い気持ちを支えるには、とにかく自分の気持ちを
出してもらわなきゃ話になんねぇという事で
気持ちを出しやすい関わりや話しかけ方などを
勉強してきた訳です。

最後に本日の先生が

「患者さん以前に関わる看護師さんも毎日仕事が終わったら
今日も一日私は頑張った!と自己肯定してください。」と。

私はコレがなかなか出来ないのだ。
「○○が出来てないからダメだ」とか
「自分はダメダメ人間だ」とか
直ぐに思ってしまう完全自己否定人間。

だから辛くなっちゃうんでしょうね。


それから「自分の望む未来を描く事」が生きる原動力
になるということも言っていた。

私、人生でもそうだけど、あまり夢がない。
チェロでも「○○の曲が弾けるようになりたい」とかいう
夢が無かったし、今無気力になってるのかもしれない。


これからの自分、どうして行きたいんだろう???
何がしたいんだろう??

2011年7月30日

美味しい一日

今日は友人Mと一緒に貴船に流しそうめんを食べに行こうと
1ヶ月前ほどから計画をしていたんだけれど
三条京阪の駅に着いた時に突然キルフェボンのタルトが
食べたくなり、急遽計画変更!!

キルフェボンに到着すると店の前に人集りが
やっぱり待たないといけないかぁーーーと
思っていたら、まだ店が開店しておらず
私たちが到着して直ぐに店が開店し、
待ち時間なしで店の中に入る事ができた!

ラッキーー

1312016601202.jpg
友人Mが注文した桃とチーズのタルトと
季節のフルーツタルト~夏バージョン~


1312016604036.jpg
私が注文したイチジクのタルトと
南国フルーツのタルト

今回注文した中で南国フルーツのタルトが一番美味しかった!
カスタードクリームの上にマンゴーとパイナップルバナナが
乗っていてマンゴーが口の中に入ったとたん
幸せな甘い味がばぁーーーっと広がって・・・

今思い出してもヨダレが出てくる。


その後は高島屋でお買い物。
痩せるハーブティーを買った後に小龍包が食べたくなり
3階にある鼎泰豊で遅いランチを食べる。

Mちゃんはエビチャーハンと小龍包
私はサンラータンラーメンと小龍包

このサンラータンラーメンがめっちゃ美味かった。
台湾本店で食べたサンラータンよりも美味しくて
これを注文した私、Good job!と自画自賛。

と言う事で、ずーっと美味しいものを食べまくった
かなり満足度の高い一日でした。

2011年7月29日

へこむ

今日は深夜勤だったんだけれど
仕事からの帰り車で事故した。

2車線右折で私が左車線を走ってて相手が右車線を走ってた。
右折を曲がってる途中で相手の人が私の方に車線変更してきて
接触!!

相手は前方左角のバンパーが傷つき
私の方は右の前方ドア中程から後輪のホイールまで傷ついた。


深夜明けでただでさえ眠いのに
そこから警察呼んで状況説明したり
車屋に行って保険会社の人と連絡したりして
やっとさっき帰って来たんだけどさーーー


事故直後は相手のおじいさんが100%悪いと思ってたけど
何度も何度も事故について説明を行っていくうちに
私も悪かったんじゃないかと思えて来た。

まあ警察にも車屋さんにも保険屋さんにも
私は悪くない!と強い口調で行っては来たんですけどね
何度も説明をして行くうちに自信が無くなって来たというか。


そして更なる不運が・・・
私の車、車両保険に入ってなかったーーー
過失割合ってのが決まって来るのらしいので
その分を自己負担しなくてはいけないらしいデス。

もう心身共に疲れ果てました。
体も車もへこみまくりです。

2011年7月28日

ウチの場合

今年、ウチん家も世間の流行に乗り「グリーンカーテン」を
やってみました。
始めた頃は超貧弱だったのに今では

1311831986657.jpg

もじゃもじゃーーーーー
成功ですがなーーーー

1311831999040.jpg
これはゴーヤの苗だったのでゴーヤもなってます。
しかし上のほうになってるゴーヤは取れないです。

皆さんご存知かもしれませんが
ゴーヤが熟すと外は黄色、中身は赤色になります。
なんか恐竜の卵みたいなのでビックリしますよーーー


ではでは、今夜は仕事なのでこれから寝ます。

2011年7月25日

やっぱり好きなんだな

この間、仕事の帰りにあるショッピングモールへ行った。

そしたら入り口付近のロビーでピアノフェアをやってて
そこのピアノで細身のおじさんが一心不乱にこの曲を弾いてた。


スカルラッティ ソナタL23

遠い昔、私も弾いた事のある曲だ。
あんなおじさんが、こんな曲を弾けるなんて!
とても意外に感じた。

スカルラッティのソナタって良いよね。
そのショッピングモールは最上階まで吹き抜けに
なってるんだけれど、エスカレーターであがって行くと
スカルラッティの澄んだメロディが空間に舞って
凄くいい感じだった。

やっぱり私はバロック時代の曲が好きだ
と改めて感じた一瞬だった。

ハウスオブローゼ

背中に吹き出物(ニキビ)が出来てきた。
ネットで調べたら、ハウスオブローゼのボディソープが
効くとのことだったので早速家の近くのお店に買いに行く。

1311592946935.jpg
ボディソープだけを買うつもりが
色々勧められて結局こんなに買ってしまった。


ま、これで様子を見てみよう。

2011年7月20日

初Skype

同僚のちなっちゃんがiPhoneを買った。

今日、ドック画面を見せてもらったら
Skypeが入ってたので私もダウンロードする。
良くわからないまま使ってみたら上手くつながらず。

家でパソコンにSkypeをダウンロードしもう一度挑戦!
ちなっちゃんとメールで連絡を取りつつやってると
私が間違った人に何度も何度もコンタクトリクエストを
送っていた事が判明。

間違ってた人、すんません!!!!


で、30分ほど格闘した後、
ちなっちゃんとようやくテレビ電話する事ができた!

おおーーーっ!すごーーーい!!!!

私のiPhone,古いヤツだしフロントカメラがついてないからあ
iPhone同士で電話するとテレビ電話にならんのやなーーー

初めて新しいiPhoneが欲しいと思ったよ。

そういえば新しいiPhoneが12月に出るそうな。
9月で今の機械のお金を払い終えるし
その機会に新しいのに変えようかなー

ちえっ!

今日は深夜勤明け

前々から楽しみにしてたマンガの発売日だと思い
病院からの帰り道にある本屋さんへGO!

マンガコーナーをグルグル回ったけれど
新刊本は無く、店員さんが置くのが遅いのかと
疑ってみたけれど、そうでもないようだ。

携帯でamazonを開け調べてみたら
発売日は22日だった。

あと2日後・・・・・


仕方が無いので違う本を2冊買って
トボトボと家路についたのでした。

買った本はちょっと読んでみたけど
結構面白かったデス。
全部読んだら皆さんにご紹介します。

2011年7月19日

マーゴンが来る

台風大接近中。
私の住む地域では昨日から風/雨が物凄い。
なのに、なのに、
これから数時間後に仕事に行かなければ行けないのだ。

あーーー、嫌で嫌でたまらない。


そうそう、全く話は変わりますが・・・
皆さん、台風に名前がついている事はご存知だろうか。
平成12年から台風委員会に加盟してる国が提案した名前(140個)
を順々につけて行ってるようなのだ。
今回の台風6号にはマーゴンと言う名がついている。

マーゴンはリスト上では116番目にある香港が出した名前
ちなみに117番目は日本からだした”トカゲ”なので
台風7号にはトカゲという名前がつく。

アメリカでは女性の名前が付けられるんだったけ??


そんなこんなで、仕事に行って参りまする。

キュウリ炒め

ウチの家の隣にある畑に今年もキュウリが植えられた。
キュウリを育てた事がある方ならご存知かと思うけれど
雨が降るとキュウリが巨大化するのだ!

台風接近中のこの近畿地方は昨日から豪雨続き。
だから父さんがキュウリ巨大化を阻止すべく
カッパを来て嵐の中キュウリの収穫をした。

けれど・・・既にキュウリは巨大化


今日の昼、その巨大キュウリをなんとかすべく
クックパットを検索してたら「キュウリ炒め」なるレシピ発見!

やってみよう!とキュウリを斜めに薄切りにし
ベーコンを短冊切りにしオリーブオイルで炒め
塩と粗挽き胡椒とウェイパーで味付け。

怖々食べてみると・・・


めっちゃ美味しいですがなーーーー


まさに”レタス炒め”の味(味付けが一緒だから?)
この料理はアツアツがウマいです。

一度挑戦してみてください。

2011年7月15日

動かん

今から仕事

琵琶湖にかかる橋の上
大渋滞で全く動かん

遅刻したらどーしよ


1310707698382.jpg
しかし、もう夏空だねー

2011年7月11日

深夜明け

昨夜は深夜勤だった

仕事に行くとき480円で買ったTシャツとチノパン
あとサンダル履きという超ラフスタイルで仕事へ。
いつも誰にも会わないので、当然今日も会わないだろうと
気を抜いてボーーーーッと歩いてたらイケメンDrと出会う。


こんな日に限ってさー、なんで人に会うねん!


帰り道、病棟の患者さんにも声をかけられるし
姉から連絡があり、一緒に帰り道にあるショッピングモールで
買い物をしてたら、日頃あまり合わない同期の子にも出会った。

常日頃から身だしなみには気をつけなければ
と心から思った深夜明けなのでした。

2011年7月 8日

久しぶりの休み

最近、勤務がとってもキツイ
そして久しぶりの休み!!!

朝から洗濯して、掃除して、ご飯作って、昼寝した。

昼寝したときベッドから落ちて左足打撲
こんなこと、ベッドに寝るようになって初めてだ

相当疲れてるようだ。

2011年7月 1日

疲労困憊中

最近、勤務が続いていたのと
暑さであまり夜が眠れないのとで
かなり疲労困憊中

今日はお休みだったんだけれど
動く事が出来ず寝てばかり

チェロも弾く気力が全くなし。
そういえば先生から連絡が全くない。
もしかしたら見放されてしまったのかなー
殆ど練習できないから、
レッスンを入れても申し訳ないだけなんだけどね。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30