« 美味しい一日 | トップページ | 今回の代車 »

2011年7月31日

大阪へ

今日はセミナーを受けに大阪へ・・・

「つらい気持ちを支えるケア」という看護のセミナーでして・・・
毎日、ガン告知を受けた人とか死に向かう人と関わってると
どういう風に関わったら良いのか悩む事が多いのですよね。

辛い気持ちを支えるには、とにかく自分の気持ちを
出してもらわなきゃ話になんねぇという事で
気持ちを出しやすい関わりや話しかけ方などを
勉強してきた訳です。

最後に本日の先生が

「患者さん以前に関わる看護師さんも毎日仕事が終わったら
今日も一日私は頑張った!と自己肯定してください。」と。

私はコレがなかなか出来ないのだ。
「○○が出来てないからダメだ」とか
「自分はダメダメ人間だ」とか
直ぐに思ってしまう完全自己否定人間。

だから辛くなっちゃうんでしょうね。


それから「自分の望む未来を描く事」が生きる原動力
になるということも言っていた。

私、人生でもそうだけど、あまり夢がない。
チェロでも「○○の曲が弾けるようになりたい」とかいう
夢が無かったし、今無気力になってるのかもしれない。


これからの自分、どうして行きたいんだろう???
何がしたいんだろう??

« 美味しい一日 | トップページ | 今回の代車 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

「自分の望む未来を描く事」が生きる原動力・・ですか。そうかなぁ・・夢がないとか、ちぇろでも弾けるようになりたい曲とか、目標とか、私もありません。わたしもmihoさんとあまり変わらないと思いますよ。今、やりたいこと、やらなければならないことをやるだけ、ですね。で、出来れば毎日色んな事を穏やかな気持ちで受け入れ過ごしたい、と思います。元々生命力があまり強くないんでしょうね、きっと。

「望む未来」というとたいそうなのかもしれませんが
「今やりたいこと、やらなくてはいけないこと」が
それにあたるのではないかと思います。
 私にはgoshuさんは活動的で生命力がとてもあるように
感じます。

 私は仕事はやらなくてはいけないことだから何も考えずに
やってますが、心の底から「やりたい」と思うことが最近なく
ぼーーーっと過ごしてしまっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 美味しい一日 | トップページ | 今回の代車 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30