« ハウスオブローゼ | トップページ | ウチの場合 »

2011年7月25日

やっぱり好きなんだな

この間、仕事の帰りにあるショッピングモールへ行った。

そしたら入り口付近のロビーでピアノフェアをやってて
そこのピアノで細身のおじさんが一心不乱にこの曲を弾いてた。


スカルラッティ ソナタL23

遠い昔、私も弾いた事のある曲だ。
あんなおじさんが、こんな曲を弾けるなんて!
とても意外に感じた。

スカルラッティのソナタって良いよね。
そのショッピングモールは最上階まで吹き抜けに
なってるんだけれど、エスカレーターであがって行くと
スカルラッティの澄んだメロディが空間に舞って
凄くいい感じだった。

やっぱり私はバロック時代の曲が好きだ
と改めて感じた一瞬だった。

« ハウスオブローゼ | トップページ | ウチの場合 »

ピアノ」カテゴリの記事

コメント

mihoさん

私も,スカルラッティは大好き。好きな作曲家のベスト5にはいります。

ドミニコ・スカルラッティはバッハ,ヘンデル,テレマンと同じ年の生まれだけど,誰にも似ていない。バロック音楽というよりスカルラッティの音楽しか聞こえないです。

音の間から18世紀のスペインの風景が見えます。長調なのに涙が出てくる。そんな作曲家は何人もいないです。

今までスカルラッティの記事でコメントがかえってきたことなかったので,その辺に共感する人はいないのかなと思っていました。

楽譜はいくつか持っていますが,私はピアノは弾かないので見るだけです。

ピアノ学習者はエチュードのひとつくらいに思っているのでしょうか。彼は父親と違ってほとんどピアノ曲しか(500曲以上も)書いていないのでピアノやらない人はあまり聴かないからでしょうか。

ドミニコを好きな人がいてうれしいです。

ダンベルドアさん

私もスカルラッティ好きな方に今までであった事がないので
コメントいただいて本当にうれしいです。

私はドミニコ スカルラッティしか知りません。
お父さんの方が有名なんですね。知らなかった〜

彼の音楽で私が好きだなと思うところは
メロディが澄んでる所。聴いてると自分が浄化されていく
気分になれるところですね。聴いてると細胞が喜びます。
メロディがとても素朴なのに洗練されてるというか・・・
とにかくこういう音楽が私は好きなんです。

でも、このおじさんのスカルラッティを聴くまで
スカルラッティの事を完全に忘れ去ってしまってました。
おじさん、思い出させてくれてありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハウスオブローゼ | トップページ | ウチの場合 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30