« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の9件の記事

2011年8月26日

ヘルシーでオイシー

今日は深夜明け
帰り道、めちゃめちゃ暑くてぼーっとなる。
一時期涼しい日があったからか、
この暑さ、体にこたえるぜっ!

急に料理がしたくなってスーパーに寄る。
本当はネキトロとアボガドのわさび醤油和えを
作りたかったんだけれど、食べごろのアボガドが無くあきらめる。

ちょっと前に買った本にホットプレートで作るレシピが
いくつか書かれてたのを思い出し、微かな記憶を手繰り寄せ
材料を買って帰る。

で、作ったのは「豚バラと梅おろしのさっぱり蒸ししゃぶ」
写真を撮るのを忘れたけれど、この方のレシピで作りました!

用意してから仕上がるまで殆ど時間がかかりません。
めちゃくちゃ簡単なのにヘルシーな上オイシーです。


あとデザートにウチの家で採れたイチヂクを使った
いちぢくのコンポートを母が作って冷やしてたので
それを美味しく食べました!

2011年8月21日

京都へ

お友達と京都へ

今日の目的もキルフェボン
11時の開店と同時に店に入りタルト2つ食い!
1313920287401.jpg
本日のはずんだのタルトとトマトとイチゴのタルト
”ずんだのタルト”は豆のペーストの上に羽二重餅が乗っかってて
その上に何かのクリーム(アーモンドプードルか?)が乗り
一番上に桃が乗ってて全部一緒に食べるととても美味しかった。

”トマトのタルト”はとっても甘くて
あまり私好みではなく残念・・・


散歩がてら下鴨神社へ
1313920300916.jpg
ここ、パワースポットらしいです。
縁結び祈願をし、おみくじを引くと吉

「出会い:良い出会いがありそうです。明るい将来が開けるでしょう」
「交際:彼はあなたの方から話しかけてくれるのを待っています。
 どうか話しかけてあげてください。」

なんかいい感じのおみくじやねんけどさー
その”彼”って誰やねん!誰に話しかけたらええねーん!

1313920303930.jpg
と思いつつ、糺の杜を帰って行く私なのでした。
(写ってる人は知らない人デス)


そこから御池にある京都国際マンガミュージアム
入館料800円で館内のマンガ読み放題!
お目当ての「うさぎドロップ」を見つけ読みまくる。
主人公”大吉”が男一人で子育てする面白いマンガだった。
あと「深夜食堂」ってマンガも独特な雰囲気で面白かったよ。

宇宙兄弟」っていうマンガが読みたかったんだけどなかった。
(それと聖☆おにいさんってのもなかった)
また仕事帰りにあるお風呂屋さんで読もうっかなー

とまぁ、充実した一日を過ごしました。
これで明日からの仕事、頑張れるカナ・・・

2011年8月19日

最近よく

1313728326399.jpg
最近、よく頭痛がするので
近所の医院に行ったら

「眼科か頭痛の専門外来に行った方がいいで」

と言われた。
血圧も何だか高いしー
水の飲み過ぎかなー?


とりあえずロキソニンとムコスタを出してもらう。
今日も頭痛いよー

はぁ、仕事行かな。

2011年8月 9日

なすのミートソースグラタン リベンジ

今日は400ml献血をした。
そこのNsが「血色素が男性並みだね〜」と。
そ、そうなんです。私ヘモグロビン量が凄く多い。
貧血とは無縁なのです。

血も抜いたし、栄養のあるもんを今日も作ろう!と
家族からリクエストのあった茄子のグラタンをリベンジ!

1312884772666.jpg
前回の失敗を元に、今回は茄子の前処置を(いや下処理か)
しっかりやって、ボロネーゼソースも全くクドくなく
サラリとしていながらもコクのあるソースになった。
これなら夏でもペロリと食べちゃえます。


いつも洋食を作ったリポートしかしてませんが
こんなのも両親用に一緒に作ってます。
1312884786628.jpg
焼き茄子とひじきと大豆の炊いたん

焼き茄子は冷たーーーく冷やして出しました。


貧乏人のキャビア

母から「大量のなすびを料理せよ!」との指令がっ!

そういえば昔持っていた”アリスのクッキングブック”
という本の中に「貧乏人のキャビア」という茄子料理が
載っていた事を思い出しネットで検索。
早速作ってみる。

1312858171929.jpg
貧乏人のキャビア

この料理は南仏料理らしい。
「貧乏人のキャビア」って面白いネーミング
本当は冷やしてからクラッカーなんかにのせて食べるものなので
茄子が黒く変色し、また茄子の種がキャビアっぽく
見えるらしい。

この他にも「貧乏人の〜」という料理は世界各国にあるよう。


今回のレシピは凄くシンプルなものだったけれど
アリスのクッキングブックに載ってたのは
玉ねぎやトマトが入ったものだった。
石井好子さんの「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」
の中に書いてたレシピもピーマンやセロリなんかが入るもの。

また今度やってみよう。

2011年8月 8日

アクアパッツア

今日の挑戦料理は…

1312800343893.jpg
イタリア料理のアクアパッツア‼

知花くららの本を立ち読みしていたら
アクアパッツアの作り方が書いてあった。
とっても簡単そうだから作ってみっかー!という事で
材料を買って家に帰る。

レシピには真鯛が使われていたんだけれど
ちょっと値段が高かったので真タラに
それからアサリとプチトマトとパプリカを買い
早速Let's cooking!

と言っても、材料を切って煮込むだけなのでかなり簡単。


味は・・・・
今回は白ワインが無く、日本酒を使ってしまったからか
なんだか味に深みが足りない・・・

また近いうちにリベンジしよう。


あ・・・琵琶湖の花火が始まったみたいだ。
夏だねぇ〜

2011年8月 7日

百年の恋

今まで”素敵だな”とファンだった先生がいるんだけど
その先生の私服を見てかなり変だったのでガックリ。

百年の恋も醒める瞬間ってコレですな。


反対に何とも思ってなかった人の普段着がカッコイイと
おおっ!と思ってしまうもんですよねーーー

私も”おおっ”と思われるように
少しは頑張らないと!

2011年8月 3日

アイドリングストップ

アイドリングストップ、初体験しましたー

信号待ちをしようとブレーキをかけると
数秒後にエンジンがピタッと止まります。
でもクーラーやラジオはついたまま。
エンジンが止まってる間はとっても静かです。

次にブレーキを半分くらい浮かせると
エンジンがかかって、何もなかったかのように
車が動きます。

なかなか良いなと思いました。

2011年8月 2日

今回の代車

今日から車を修理に出す事になりました。
今回車屋さんが用意してくれたのはこちらの車

1312258302943.jpg
新型マーチ!凄い色です。

1312258315703.jpg
横から見た感じはこんなの。
今のマーチとは全然違います。イマイチに思うのは私だけ?
新機能として”アイドリングストップ”がついてます。

「調子づいて来たら信号待ちでもエンジンが止まりますから
エンストと間違えないでください。」

と説明を受け、ワクワクしながら乗って帰ってきたんだけど
信号待ちの時に全然エンジンが止まらなかったので
なんで??と思っていたら、アイドリングストップのボタンを
押すのを忘れてて、ずっとOFFのまま走ってた。

なーんだ。
今から仕事に行くので、次こそはアイドリングストップを
体験しよう!


それから電気自動車のリーフの話も聴いて来た。
今日は試乗車がないとのことだったんだけど
修理が終わって車を取りに行く時にでも
試乗させてもらおうかなー

と、事故でヘコんでた気持ちがちょっとアガってきたのでした。
10年来ウチの担当Yさん、私の事を良く分かってらっしゃる。
さすがっ!!

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30