« アクアパッツア | トップページ | なすのミートソースグラタン リベンジ »

2011年8月 9日

貧乏人のキャビア

母から「大量のなすびを料理せよ!」との指令がっ!

そういえば昔持っていた”アリスのクッキングブック”
という本の中に「貧乏人のキャビア」という茄子料理が
載っていた事を思い出しネットで検索。
早速作ってみる。

1312858171929.jpg
貧乏人のキャビア

この料理は南仏料理らしい。
「貧乏人のキャビア」って面白いネーミング
本当は冷やしてからクラッカーなんかにのせて食べるものなので
茄子が黒く変色し、また茄子の種がキャビアっぽく
見えるらしい。

この他にも「貧乏人の〜」という料理は世界各国にあるよう。


今回のレシピは凄くシンプルなものだったけれど
アリスのクッキングブックに載ってたのは
玉ねぎやトマトが入ったものだった。
石井好子さんの「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」
の中に書いてたレシピもピーマンやセロリなんかが入るもの。

また今度やってみよう。

« アクアパッツア | トップページ | なすのミートソースグラタン リベンジ »

ぐるめ」カテゴリの記事

料理」カテゴリの記事

コメント

題名見て「とんぶり」(ほうき草の実)かと思った。

ナスのキャビアおいしそう。
パンのディップにもなりそう。

とんぶりの方がキャビアっぽいですよね。
きっとフランスにとんぶりがあったら
それが貧乏人のキャビアになってるはず。

茄子のキャビアは口当たりが滑らかで
ニンニクとオリーブオイルの味がして
イタリア料理店とかで食べる前菜のような味でした。

私はマフィンにベターーーとつけてトマトとバジルペースト
ものせて食べてみたんですけど美味しかったですよ。

きのう作って食べました。
そのためにアンチョビを買いに行きました。
おいしかった。
パンにもご飯にも合いましたよ。

ご飯にも合うんですかっ!!!!
ビックリです。

ごはんに合わせるのなら・・・
キュウリ、茄子を使った山形の”だし”が
今気に入ってよく食べてます。
http://cookpad.com/recipe/1515927

オクラとか大葉とかが入ってネバネバで美味しいです。

だしは秘密のケンミンショーで取り上げられたあと,近所のスーパーで見かけます。1回買いました。おいしいですね。これだけの野菜を使って自分で作るのはできないですね。

ウチは両親が趣味で野菜を作ってるので
それを消費するために作っていましたが
一人暮らしだと難しいですよね。

でももうウチの茄子もキュウリも収穫が終わったので
また来年!ですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アクアパッツア | トップページ | なすのミートソースグラタン リベンジ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30