« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の15件の記事

2011年10月31日

素敵な金縛り

338649view002
三谷幸喜の最新作「素敵な金縛り」を観てきました!

しかし月曜の朝イチの回で観たんだけど
平日のそれも9時半だったのにほぼ満席。
映画館にこんなに人がいるの久しぶりにみた。

さてさて、映画の方はというと・・・

作品の3分の2ぐらいはめっちゃ面白かったけど
最後の方が・・・正直・・・つまんなかった。

最後の最後まで西田敏行全開で行って欲しかった。

残念!

プリンセチア

1320053241295.jpg
もう巷ではポインセチアが出回ってるんだね。
そういえば明日から11月かぁ〜
時が過ぎるのが早い早い

今年はショッキングピンクの「プリンセチア」
なんでもこの売上金の一部が乳がんの基金に寄付されるらしい。
すこし社会に貢献した気分♪

2011年10月30日

No.1

1319935240231.jpg
久しぶりのビストログーのスンドゥブ
今んとこココのやつが一番やね。

2011年10月28日

灯台下暗し

友人の結婚式で今度歌を歌う事になってる。

なんと新婦が私たちの歌の伴奏をピアノで弾くことになり
急遽、夜間でも練習できそうなピアノ付きのスタジオを
探しまくるがなかなか無くて途方に暮れてたら・・・

近所に新しく出来た楽器店のホームページをふと見たら
なんと!貸し練習室があるじゃないですかっ!
それも1時間1000円ほど。会員になれば800円。

安いか安くないか良く分からないけれど
こういう場所が近くにあることにビックリした私なのでした。 

2011年10月26日

はるみに挑戦!

この間、NHKで放送されたプロフェッショナルに
栗原はるみさんが出てました。

やっぱり彼女は凄いです。
成功する人は「妥協」という言葉を知らない人なんですね。

で、その番組で作ってた料理を本日は作ってみました。
照り焼きチキンとほうれん草のチーズ焼きです。

和風グラタンですね。
グラタン好きなウチのメンズ達が喜んで食べてました。


私も「妥協を知らない女」を目指します。

2011年10月25日

美味かった!

1319552855062.jpg
今日はこんな肉を食べてきましたっ!!!!!
近江牛デス。
全国的にみて近江牛の知名度ってどうなんでしょう?

牛の形に抜かれた人参がかわいいっ!


1319552868396.jpg
こんな風に焼いて食べました。
ボリューム満点でした。

2011年10月23日

Y田さんと再会

今日、準夜入りだったので
15時前くらいに病院の中を歩いてたら
向こうから私の方をじーーーっと見てる人がっ
「誰やろう?」とこっちもその人の方を見てたら

「mihoさーん!」と声をかけて来られた。
誰?誰誰!?と思ってたら急に記憶がよみがえって来た。

今から10年前にR大の情報システム課で一緒に働いてたY田さん。
きゃーーー、こんな所での再会だなんてーーーー
彼女は2年前に結婚して今一児の母らしい。
今日は入院中のお母さんのお見舞いに来たんだって。
偶然の再会にビックリした。


また皆で会いたいね~と言って別れたので
これを読まれたマダムHさん、連絡ください。

2011年10月15日

こんなもんか

部屋の片付けをし読まなくなった本をBook offに売りに行った。

話題の新刊本とか、ドラッカーの本とか50冊弱くらい
ほとんどハードカバーの本ばかり持って行ったのに
3400円だった。

こんなもんか・・・


帰りに新しい本を1冊と食料品を少し買ったら
半分になってしまった。

ガックリ。

2011年10月14日

ちはやふる

今日は日頃の疲れを癒すため近くのスーパー銭湯へ。
何でも本日の日替わり湯は「かぼちゃの湯」
どんなんやー!と期待しつつ乗り込んだ訳です。

そこで岩盤浴をして火照ったからだを冷やしている間
「ちはやふる」というマンガを読む。

このマンガ、競技かるたの話なんだけど
全国大会の会場に滋賀の近江神宮が出てくるので親近感が湧く。

話の中に近江神宮で試合中の主人公の千早が
体調を崩す話があり、市民病院へ連れてかれてたんだけど
あそこからだと当然ウチの病院が第一選択でしょ!
とマンガにつっこむ。ははっ。

結構面白いマンガだったんだけど、8巻までしか読めなかった。
14巻まで置いてたので次に行ったときに読もう。


で、目当ての「かぼちゃの湯」は
かぼちゃやかぼちゃのワタが浮く風呂ではなく
オレンジ色をした入るとツルツルになる湯でした。


はーーーっ、リフレッシュしたー!

2011年10月11日

熱血教師

昨夜、関西ローカルのニュース番組を見てたら
私が小学校5、6年生の時に担当だったK先生が
「スーパー校長先生」として出ていた。

この先生、今思うと「子供を思う熱血教師」だったんだけど
あの当時は先生が異常に怖くて学校に行くのが嫌だった。

国語の時間、教科書を読んでつっかえるとビンタが飛び
恐怖の授業に耐えられず私は円形脱毛症になってしまった。
なにか持ち物を忘れた時は運動場の端っこから
「○○(名字)は○○(忘れたもの)を忘れてしまいましたー」
と運動場の反対側にいる先生に聴こえるまで大声で言わされた。

でも恐怖な先生の反面、すごく面白い先生でもあった。

休みの日に連絡網で呼び出され、何かと思って学校に行ったら
先生がクラス全員分の魚釣り用の竿を手作りで用意し
「今から○○池に魚釣りに行くで!」と
小学校からちょっと離れたため池まで自転車で魚釣りに行ったり

図工の時間はとにかく自分の好きな物を好きな風にやれ!と
私は版画が好きだったので、ほぼ2年間延々と版画をし
隣の子は絵を描くのが好きだったので延々と絵を描いてた。
その子にとっての1番を見つけるのが上手い先生だったな。

その先生も60歳であと半年で定年らしい。
その姿は昔とほとんど変わらず、姿を見たとたん姿勢を正して
座り直してしまった。

我が人生の中であんな強烈な人、後にも先にもあの人一人だ。
この先、あんな人に出会う事ができるんだろうか・・・

2011年10月10日

エンディングノート

今日は久々に映画を観に行ってきました。
見た映画は「エンディングノート」

砂田知昭さんという熱血営業マンの普通のおじさんが
定年退職後に受けた検診で胃がんが見つかり(StageⅣ)
そこから死を迎えるまでのドキュメンタリー作品。

砂田さんは「段取り命」という人で
がん告知を受けた後、自分のエンディングノートを作り
それを一つずつこなしていく。

日常的に職場で同じ状況の人達と接しているが
こういう風に自分の死をプランニングできる人って
あまり多くないような気がする。
この砂田さんはしっかりされていて、
最後までの時間もある程度あって・・・
といった条件が揃ってのこの最後なんだと思う。


今日、映画館に来てた人を見てたら
砂田さんと同じくらいの年齢のご夫婦が沢山おられた。
映画館を出る時に後ろの男性が奥さんに

「俺もあんな風な計画を立ててるんや。」

と話をされていた。
こんな風に話し合うキッカケになる映画なのかなと思った。

2011年10月 6日

そっか

家に帰り
いつもの通りパソコンを開け
ネットに繋ぐと
大きなスティーブ ジョブズの写真が

あ・・・亡くなったんだ

たぶん膵がんだったよな。
56歳。若いな。

今この瞬間もあなたの作った製品を使わせてもらってます。
ありがとう、スティーブ!

2011年10月 5日

しょんぼり

1317783072256.jpg
深夜明け

少し落ち込んでる。
要らん事したかなーと…

辛いスンドゥブを食べて
元気を出そうとしたけれど
あんまり元気出ず。


さっき本屋さんで立ち読みした本に
35歳で人生が決まるって書いてあった。
そしたらずっと看護師やんなきゃなんないのかー

その本によると今年は人生の変革しやすい年らしい。
どんな風に変わるんやろなー

2011年10月 3日

む・・・無念

今夜は深夜勤に入るため、半日仕事をして帰って来た。

帰りに栗おこわが食べたくなり、大きめのスーパーに行ったけど
栗おこわどころか栗ごはんさえも売ってなかった。

10月なのに、どうして栗おこわがないんだ!

帰り道にあるスーパー3店舗を回るもなく
最後の店に置いてあった松茸ご飯を買って帰る。

家にたどり着いたら玄関に荷物が届いてあり
封が切られてあったので中を覗いてみると・・・
生栗と栗きんとん(岐阜のお菓子)だった。

お母さん、今夜は栗ごはんにしてください。
さてと、今から眠りに入ります。

2011年10月 2日

超活動的一日

見た目に相反し全く体力の無いワタシ

先週は5日間日勤が続き肉体的にも精神的にも疲労困憊
土曜日は起き上がる事が出来ず一日中寝てしまった。
(多分起きていた時間は4〜5時間)

で、今日は休み2日目。
師長さんにも「体を鍛えなあかんでー」と言われてたので
今日こそ体に良い事をしよう!と決心し朝から活動。
まずは洗濯。次に掃除。

掃除は金曜日に掃除のテレビを見てからやりたくて
しかたなかったのだ!
(多分日本全国この土日に大掃除をした人が沢山いたことだろう。)

そして「ときめかない本」を大量に鞄に詰め
BOOK OFFに売りに行こう!とさっそうと車に乗り込んだ。
出発して5分後、肝心の本を玄関に残して来た事に気づく。

ワタシのアホ、アホ、アホ!!!!!!!
こんなんサザエさん並みやん!!!!!!!

まぁいっかーとBOOF OFFの近くにあるスーパー銭湯へ。
そこでホットヨガが出来る事を思い出したのだ。
初心者のプログラムがあり飛び入り参加。
始めは「ヨガって結構楽」と思っていたけれど
最後の方は暑さとキツさで頭がフラフラになった。
汗もドバーーーーーッと吹き出して来てビックリ。

ということで、いつにも増して体を動かしてしまい
今週1週間、無事に働けるかかなり不安なワタシ。
はぁ〜、疲れた。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30