« エンディングノート | トップページ | ちはやふる »

2011年10月11日

熱血教師

昨夜、関西ローカルのニュース番組を見てたら
私が小学校5、6年生の時に担当だったK先生が
「スーパー校長先生」として出ていた。

この先生、今思うと「子供を思う熱血教師」だったんだけど
あの当時は先生が異常に怖くて学校に行くのが嫌だった。

国語の時間、教科書を読んでつっかえるとビンタが飛び
恐怖の授業に耐えられず私は円形脱毛症になってしまった。
なにか持ち物を忘れた時は運動場の端っこから
「○○(名字)は○○(忘れたもの)を忘れてしまいましたー」
と運動場の反対側にいる先生に聴こえるまで大声で言わされた。

でも恐怖な先生の反面、すごく面白い先生でもあった。

休みの日に連絡網で呼び出され、何かと思って学校に行ったら
先生がクラス全員分の魚釣り用の竿を手作りで用意し
「今から○○池に魚釣りに行くで!」と
小学校からちょっと離れたため池まで自転車で魚釣りに行ったり

図工の時間はとにかく自分の好きな物を好きな風にやれ!と
私は版画が好きだったので、ほぼ2年間延々と版画をし
隣の子は絵を描くのが好きだったので延々と絵を描いてた。
その子にとっての1番を見つけるのが上手い先生だったな。

その先生も60歳であと半年で定年らしい。
その姿は昔とほとんど変わらず、姿を見たとたん姿勢を正して
座り直してしまった。

我が人生の中であんな強烈な人、後にも先にもあの人一人だ。
この先、あんな人に出会う事ができるんだろうか・・・

« エンディングノート | トップページ | ちはやふる »

思う事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは いつも楽しく見ています(コメは2回目ですが)

あれっ? チェロのこと・・・ どうしたんですか?

私は 2008年7月〜チェロを始めました
私の先生は アバウトなので(あっ 悪い意味ではないですよ) いつも このブログを密かに参考にしています(今は2006年です)

mihoさ〜ん ガンバレ〜

葉月さん

いつも読んでいただいてありがとうございます!
チェロのこと・・・は内容が暗いかなーと思って消してしまいました。
夜書くと内容が暗くなりがちなのでダメですね。

また気が向いたらチェロは始めようかと思ってます。
2006年と言ったら何を弾いてるときなんかなー?
ま、参考になるならうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エンディングノート | トップページ | ちはやふる »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30