« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の10件の記事

2011年11月30日

明日はMF

明日はとうとう、とうとう、とうとう!!!!
職場の検診の日。

そして胃カメラをのむ日。

今日の21時から絶飲食なんだけどさー
いつも患者さんにはサラリと説明をしてるんだけど
いざ自分がそうなってしまうと無性に食べたくなるぅ〜

あーーー、どの先生が胃カメラしてくれるんやろ?
若い先生だったら嫌だなー
胃カメラをすることよりも、それが心配。

散歩

体調も少しよくなったので近所の公園へ散歩しにいく。


1322634360732.jpg


1322634365429.jpg


1322634367066.jpg


1322634369221.jpg


1322634374670.jpg

癒された〜

2011年11月26日

前兆

体が痛い。
首が詰まる。

きっと風邪をひいたな、私。


だけど今から仕事。
つらい・・・・

2011年11月24日

37年目の真実

みなさんの家ではよく”湯豆腐”をするんでしょうか??

実は私のうちでは”湯豆腐”をした事がない。
友人Mちゃんとの会話には冬になるとよく”湯豆腐”が
出て来たので、一般家庭ではよく食べられてるもんなんだろうけど
ウチの家ではこの37年間、一度たりとも出て来た事がない。

出汁で豆腐を煮るだけの料理が美味しいのだろうか??
京都の南禅寺では湯豆腐を売りにしてる店があるぐらいだから
相当ウマいものなのだろうと思うけれど・・・

今日は母が風邪で寝込んでいるという事もあり
”湯豆腐”を作ってみる事にした。
それも「とろける湯豆腐」

出汁の中に重層を入れて煮込むだけなんだけれど
豆腐が溶けて出汁が白濁し豆乳鍋のようになった。

う・・・うまい!!!!


豆腐もとろとろに溶けて美味しいんだけれど
それ以上に一緒に入れた油揚げが最高に美味しかった!

こんなウマいものがあっただなんて
37年目にして初めて知った。

2011年11月20日

神戸へ

1321797671625.jpg

今日はIKEA神戸店に行ってきました!

1321797674559.jpg

一緒に行った友人がソファーを買うとのことだったんだけど
色々ありすぎて結局買わずに帰る事に。
私も自分の理想とする妄想マンションにどんな家具を置くか
妄想に妄想を膨らませ店内を回る。

で、戦利品は・・・
ピーラーとか膝掛け、パウンドケーキ型など細々としたものを
5000円程度買ってしまいました。

1321797675324.jpg
これはIKEA内に売ってたジュース。
エルダーフラワーって花のジュース。
リンゴジュースみたいな味。


1321797675935.jpg

IKEAの後、強風吹きすさぶ中神戸空港へ。
でも飛行機が一機もなく、寒くて寒くて・・・・

1321797676746.jpg

1時間かけて滋賀に戻ってくる。
そして大津にある豚丼 信玄ってお店で豚丼を食べる。
醤油だれと塩だれがあったので友人と一つずつ注文。
私は塩だれを頼んだんだけど、グリルで焼いた豚が香ばしく
結構美味しかったデス。

1321797677365.jpg

その後、腹ごなしに日吉大社へ。
ライトアップはとても綺麗だったー
だけど寒くてたまらず駆け足で見て
はぁはぁ言いながらお参り。


私にしては大充実な一日だった。

2011年11月13日

アップルパイ

1321157264814.jpg
今朝はこないだのタルトタタンの残り物でアップルパイを焼いた。

りんごのフィリングはタルトタタンと同じレシピを
ちょっと私流にアレンジ。
そしたらタルトタタンよりも家族にウケた。

やっぱりみんな食べ慣れた形が好きなようである。


アップルパイ(28㎝タルト型)
紅玉4個、砂糖120g、ラム酒 大さじ1、シナモン適量
製菓用マーガリン25g、ベラミーズパイシート2枚

・紅玉を櫛形に切り皮を剥き薄切りにする。
・お鍋にリンゴを入れて暖め、しんなりしてきたら
 マーガリンを加え溶かす
・マーガリンが溶けたら砂糖を加え煮る
・水分が少なくなって来たらラム酒とシナモンを入れ火を止める
・パイ皿にパイシートをのせ空気抜きの穴をフォークで開ける
・醒めたリンゴ煮を上に乗せ、220度で余熱したオーブンで
 20分焼く

2011年11月10日

ぽつん・・

今年は大好きな人と別れてばかりなのです。

何日か前にもある先輩が職場を去る事を聴いたのに
また今日も大好きな先輩が職場を去るとのこと。

4月にも大好きだった人達と別れ
6月にはチェロの先生と音信不通になり
今月は同期の子が産休に入るし

私の周りから人がいなくなる
喪失感満点の生活を毎日送っています。


退職する先輩のために
フォトブックを作ろうかと密かに計画しているのですが
美的センスゼロの私にちゃんと作れるんだろうか・・・
今、photobackというのが一番良さそうだなーと
思ってるんですが、誰か作った人いませんか???

2011年11月 9日

失敗!

1320819834472.jpg
紅玉が手に入ったのでタルトタタンを作る事にした。
タルトタタンとはフランスのお菓子で要は逆さまアップルパイ
フランスのタタン姉妹がアップルパイを作ろうとして失敗し
リンゴの煮たものの上にパイを乗せたのが始まりだそうな

りんご6個にビックリする量の砂糖を入れ
煮込む煮込む煮込む

そして煮上がったりんごをフライパンにいれ
上にパイをのっけて焼いた。

1320819847513.jpg
なんかいいんじゃなーい?
パイに空気抜きの穴をあけるのが少なかったからか
ちょっと膨らみすぎ?

さて、これからが勝負どころ。
ひっくり返すぞーー


えいっ!


1320819849714.jpg
ガーン( ̄◇ ̄;)

焦げてた上に崩れたぁ~
ガックリです。

味は最高においしかったですけどねー

しかしあの砂糖とバターの量を知ってしまった後
タルトタタンをバクバク食べる勇気がありません。
(これにアイスなんか添えようもんなら・・・超ハイカロリー!)

2011年11月 5日

方言

NHKの朝の連続テレビ小説の「カーネーション」にはまってます。
小篠綾子さんの物語らしいんですけど、これを観ると元気がでます。
それに関西弁が本物。変な関西弁で話す役者さんがいないので
観ていて心地がいいです。

私は方言を、いや関西弁をこよなく愛する1人。
しかし関西弁って言っても、地域地域によって
すこしずつ違うように感じます。

私は滋賀に住んでるんですけど、両親が香川だからか
地元の人が話す関西弁と少し違うと言われてきました。
何故かすこし「京都風」らしいです。

言葉って面白いですねー

2011年11月 3日

結婚式

1320314253659.jpg
今日は友達の結婚式に行ってきました。

彼女とは20年以上の付き合いになるので
一応”親友”と呼んでもいいのかもしれないが
別に四六時中一緒にいる訳でもなく
お互いの事を全て知り尽くしている訳でもない。

でも時々会うと刺激を受けたり、元気になれたりする。
こういう友達、大切だよね。

その彼女が結婚する事になり、本当に心から私はうれしい。
うれしすぎて今日の結婚式ではハメを外してしまった。
厳格な彼女の両親が怒っていなければいいが・・・

ま、とにかく任されていた余興も無事終わったし。
楽しい一日でした。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30