« ぽつん・・ | トップページ | 神戸へ »

2011年11月13日

アップルパイ

1321157264814.jpg
今朝はこないだのタルトタタンの残り物でアップルパイを焼いた。

りんごのフィリングはタルトタタンと同じレシピを
ちょっと私流にアレンジ。
そしたらタルトタタンよりも家族にウケた。

やっぱりみんな食べ慣れた形が好きなようである。


アップルパイ(28㎝タルト型)
紅玉4個、砂糖120g、ラム酒 大さじ1、シナモン適量
製菓用マーガリン25g、ベラミーズパイシート2枚

・紅玉を櫛形に切り皮を剥き薄切りにする。
・お鍋にリンゴを入れて暖め、しんなりしてきたら
 マーガリンを加え溶かす
・マーガリンが溶けたら砂糖を加え煮る
・水分が少なくなって来たらラム酒とシナモンを入れ火を止める
・パイ皿にパイシートをのせ空気抜きの穴をフォークで開ける
・醒めたリンゴ煮を上に乗せ、220度で余熱したオーブンで
 20分焼く

« ぽつん・・ | トップページ | 神戸へ »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

おおすごい〜おいしそう〜!!
タルトタタンもすごくおいしそうです。
わたしも最近りんごやら梨でジャムやちょっとしたお菓子を作って楽しんでいます。
よろしければ:http://tomomii.hatenablog.com/

そして、先日はどうもありがとう。楽しかったねー!また会いましょうー。

tomomiさん

同じ時に同じようなものを作ってたのね。
季節モノってこともあるとは思うけれど面白い。

チャイ、おいしそうだね。
最近はインスタントのコーヒーばかり飲んでるので
久しぶりに紅茶をのんでみようっかなー

ブログ、新しくしたのねー
私も新しくしようかしらー

"The Melody At Night, With You"はとても綺麗なブログなので存続させながら、別に独り言ブログをつくるというのも有りですよねえ^^

先のブログは勤め先のブログサービスです。デザインがシンプルでなかなかよいよ。もしもご興味があればいつでもおっしゃってねえ、ご招待させていただきまーす!

tomomiさん

そうですよねー
なにか新しい趣味をみつけて、それを題材に書くかなー
そのときはお願いするかも。

なにか夢中になれるものないかなー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ぽつん・・ | トップページ | 神戸へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30