« 神戸へ | トップページ | 前兆 »

2011年11月24日

37年目の真実

みなさんの家ではよく”湯豆腐”をするんでしょうか??

実は私のうちでは”湯豆腐”をした事がない。
友人Mちゃんとの会話には冬になるとよく”湯豆腐”が
出て来たので、一般家庭ではよく食べられてるもんなんだろうけど
ウチの家ではこの37年間、一度たりとも出て来た事がない。

出汁で豆腐を煮るだけの料理が美味しいのだろうか??
京都の南禅寺では湯豆腐を売りにしてる店があるぐらいだから
相当ウマいものなのだろうと思うけれど・・・

今日は母が風邪で寝込んでいるという事もあり
”湯豆腐”を作ってみる事にした。
それも「とろける湯豆腐」

出汁の中に重層を入れて煮込むだけなんだけれど
豆腐が溶けて出汁が白濁し豆乳鍋のようになった。

う・・・うまい!!!!


豆腐もとろとろに溶けて美味しいんだけれど
それ以上に一緒に入れた油揚げが最高に美味しかった!

こんなウマいものがあっただなんて
37年目にして初めて知った。

« 神戸へ | トップページ | 前兆 »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 神戸へ | トップページ | 前兆 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30