« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の8件の記事

2012年3月24日

3月のライオン 7巻

1332586375974.jpg

待ちに待った3月のらいおん 7巻が出ました!!

読み終わってホンワカした気持ちになりました。
またグッとくる言葉が多かったです。

2012年3月21日

ブルネロ

ブルネロのコンサートが大阪であるんですね!!!

6月16日18時〜  フェニックスホール

曲目は
バッハの無伴奏(1番と5番)とカサドの無伴奏とあと知らない曲

チケット取ろうっかなー

2012年3月19日

Sally's garden

今日コメントをいただいたZunさんが弾いてるというSally's garden
昔に弾いた事があるんじゃないかと思って楽譜を探したけどなかった。
ざんねん

前にダンベルドアさんにもらったThe Last rose of summerを弾く。
こういう曲って”民謡”って呼ばれるんだよね。

民の歌だけあって人の心をとらえる力が物凄くある曲だ。

2012年3月15日

シャーロック・ホームズ

深夜前の休日
シャーロック・ホームズの映画を観に行った。

ロバート・ダウニーJrもなかなかいい感じだったけれど
ホームズはやっぱりこの人だろう!と思う。

Img_1296442_35957759_0

この人こそ、シャーロック・ホームズ

2012年3月 8日

今日もていねいに

松浦 弥太郎さんの「今日もていねいに」という本を読んだ。
その中で良いなと思ったのが「自分プロジェクト」と「無垢な恋心」

「自分プロジェクト」とは
これができたら素敵だろうなとか、面白いだろうな、
きっと新しい発見があるだろうなというような
小さな”プロジェクト”をいくつもこしらえて
あれこれやり方を工夫して、夢中になって挑戦し
順番にクリアしていくこと。

今でも同じような事をやっているけれど、
だれか他の人もやってると思うとうれしくなった。


それから「無垢な恋心」
人を好きになる事、恋する事。
つきあうとかそういうゴールを無視して
”この人が好き””この人は素敵””その人の事を考えると
ワクワクして元気になれる”そんな気持ちを大切にすること。

私って色々考えすぎて動けないでいるよなー
こういう風に「この人が好きだ」という気持ちだけ大切にしていこう。

2012年3月 6日

1331009692595.jpg

今週の窓辺のアレンジ花はコレ
大輪のバラheart01うっとり・・・・

一本の値段が凄く高いけど2本だけならなんとか買える。
コックリとした赤がとっても凛として素敵

2012年3月 3日

久しぶりにチェロ

なんかすっごくチェロが弾きたくなって
ほぼ1年ぶりくらいにチェロケースを開けた。

きっと弦がびろーーんってなってるんだろうなと
想像しながらケースを開けたんだけど
意外や意外、前回開けた時の記憶そのままだった。


何を弾いていいのやら良く分からなかったので
バッハの無伴奏1番のプレリュードを弾いてみる。

思った以上に弾けない。ガックリ・・・・

でも思えば、前にプレリュードを弾いた時も
気ばかりが焦ってきちんと弾けていなかった。
今は焦る必要が全くないので、一音づつ
ゆっくりゆっくり音を辿って行く。

ここの音はしっかり、その後は小さく
ボーイングはバタバタしないように

先生の言ってた事が一音弾くたびよみがえってくる。
これが素敵に弾ければいいのになぁ〜


今はレッスンに通うことはムリだとおもうし
(前回は先生に多大な迷惑をかけちゃったしー)
1人でボチボチ時間の空いた時に練習をしようかなー

「無伴奏全曲を素敵に弾けるようにすること!」
これが私の人生の目標かな。
(全曲は無謀かなー。プレリュードだけでも・・・)

2012年3月 1日

かぶのポタージュ

2月初旬に体調を崩してから一度も料理を作ってなかったので
今日は3月に入ったことだし作ってみました。

1330598122505.jpg

かぶのポタージュとハンバーグ

今日は近所のスーパーの見切り品コーナーで
大きな”小蕪”が2個100円で売られていたので
ついつい買って作ってしまいました。
なんで蕪って火を通したら美味しくなるんやろ〜

それからハンバーグは適当に作って
付け合わせにもやしを炒めたのとアボガドのわさび醤油あえを
あーー、これも美味しかった。

材料費は1人200円ほど。
あーーー、美味しかった。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30