« かぶのポタージュ | トップページ | 凛 »

2012年3月 3日

久しぶりにチェロ

なんかすっごくチェロが弾きたくなって
ほぼ1年ぶりくらいにチェロケースを開けた。

きっと弦がびろーーんってなってるんだろうなと
想像しながらケースを開けたんだけど
意外や意外、前回開けた時の記憶そのままだった。


何を弾いていいのやら良く分からなかったので
バッハの無伴奏1番のプレリュードを弾いてみる。

思った以上に弾けない。ガックリ・・・・

でも思えば、前にプレリュードを弾いた時も
気ばかりが焦ってきちんと弾けていなかった。
今は焦る必要が全くないので、一音づつ
ゆっくりゆっくり音を辿って行く。

ここの音はしっかり、その後は小さく
ボーイングはバタバタしないように

先生の言ってた事が一音弾くたびよみがえってくる。
これが素敵に弾ければいいのになぁ〜


今はレッスンに通うことはムリだとおもうし
(前回は先生に多大な迷惑をかけちゃったしー)
1人でボチボチ時間の空いた時に練習をしようかなー

「無伴奏全曲を素敵に弾けるようにすること!」
これが私の人生の目標かな。
(全曲は無謀かなー。プレリュードだけでも・・・)

« かぶのポタージュ | トップページ | 凛 »

チェロ」カテゴリの記事

コメント

え!一年も弾いてなかったんですか?!....時々は弾いていらっしゃるんだろうと思っていたから、ちょっとびっくり。
ま、時々は気晴らしがてら弾いたらいいじゃないですか~。がんばってくださいね!

1年は嘘かも。
たぶん去年の9月くらいに一度弾いた記憶が・・・

最後にレッスンを受けた時期に
仕事もチェロも追い詰められてて苦しい記憶しか無かったので
チェロにどうも手が伸びなかったんですけど

久々に弾いてみると楽しいですね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« かぶのポタージュ | トップページ | 凛 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30