« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の18件の記事

2012年4月28日

ホットプレート de パエリア

今日は仕事が休みー
久々に料理をしようかなーと前々から挑戦してみたかった
パエリアを作ってみた!
当然、パエリア鍋なんか家にある訳がないので
ホットプレートで代用。

1335552436727.jpg
結構簡単に作れるのに、見た目が豪華!!!!
それにふたを開けたときに盛り上がる。

味もレストランで食べるパエリアよりも美味しいかもー
レモンをキューッと絞って食べたらさらに美味しかった。

満足な一品でした。

2012年4月25日

BGM

ダンベルドアさんのブログにお店のBGMについて書かれてたので私も。

最近、私のお気に入りの本屋2軒で村上春樹の1Q84の宣伝に
金管楽器の音楽が流れてるんですよね。
多分ヤナーチェクのシンフォニエッタという曲なんですが
この曲を聴くとなんだか胸が圧迫されて気分が悪くなるんです。

金管楽器の音がダメなんだと思います。
昔トランペットを吹いてたので、そのトラウマ??

2012年4月23日

つまんない人

ちょっと落ち込む事があった。
たぶん私がとっても図々しかったんだろうと思う。
それに想像していたよりもつまんない人だったとか。

私は私でしかないんだし
どんな風に思われようとそれが自分なんだから仕方がないけど
でも、やっぱり、落ち込む訳です。


と読んでる人には何が何やら分からんとは思うんだけれど
持って行きようのない気持ちをどこにぶつけていいのやら分からず
こんな所に書いてしまいました。ごめんなさい。

2012年4月21日

京都水族館

先月オープンしたばかりの京都水族館へ行ってきました。

1334996861456.jpg
くらげくらげくらげくらげくらげーーーーー
クラゲマニアの私にはタマラナイ場所。
はぁ〜海で出会うと嫌だけど
水槽のガラス越しに見るとなんて美しい物体なんだろう。
うっとり

1334996863942.jpg
京都水族館のメイン水槽
美ら海水族館を見たあとでコレをみるとショボく見える
それに入ってるお魚がなんだか美味そうなのばかり

1334996864830.jpg
ハリセンボン。キューーーート過ぎますっ!!!!!!
お口がとってもキュート。


水族館、大好きです。
全国の水族館を制覇しようかな。

2012年4月20日

宇宙兄弟

1334898374776.jpg
やっとまともな休みの日だー
沖縄から帰ってからずーっと働いてたから疲れたぁ

朝は洗濯、掃除に勤しみ
昼からは愛車マーチさんを点検に出すべく車屋へ
待ち時間の間、「宇宙兄弟」を読む。
内容は題名で分かる通り宇宙飛行士を目ざす兄弟の話。
まぁ、都合良く話が進む感じはあるけど
幸せな気持ちになれるからいっかー

主人公ムッタの母(それに父も)いい感じ

2012年4月14日

桜満開

1334383800816.jpg
春がきましたよーっ!!!
病院の裏入り口付近にある桜が満開です。
こんな日はお花見したいけど
これから仕事デス

2012年4月12日

シーサー

1334459513335.jpg
沖縄旅行中にしたシーサーの絵付け
好きな色で塗ったら凄い事になってしまった。

シーサーには雄と雌があって
口が開いてるのが雄で閉じてるのが雌
雄は幸せを呼び込んで、雌がその幸せを守るそうな。

このシーサーは口が開いてるから雄やなぁ
幸せ、どんどん呼び込んで来てやー

沖縄最終日

1334445609095.jpg

沖縄最終日。
ブログでコメントを頂いたZunさんに出会う。
Zunさんの住む地を案内してもらい、
色々なお話を聴く。

はじめは普通に話をきいていたんだけれど
最後には看護師の目線で聴いていたような気がする。


そうそう、Zunさんから石川文洋の沖縄の写真集を頂いた。
石川文洋については前に勤めていた大学で
世界報道写真展という彼の写真展をやっていて
その受付の当番があたった時に見せてもらった。
戦争に関する写真が多く、なかなか衝撃的だったのを覚えてる。

今回の旅行で見たのは”明”の部分だとすれば
写真集の沖縄は”暗”の部分か・・・・
こういう事にも目を反らしてはいけないな

これで私の沖縄旅行は終わり。
次は北の方と、南の方にも行ってみたい。(それに離島にも)
こういう行きたいと思える場所が出来たってことが
少しうれしい

沖縄2日目 大本命

今回の旅行の目的でもあった美ら海水族館へ

なんでこの水族館に行ってみたかったかというと
私が看護師になりたての3年前に出会った
ある患者さんの夢が”美ら海水族館に行く事”だったから。

その患者さんは余命が数週間と家族には説明されていた。
当然行くのは無理なので、先輩達が水族館のページから拝借した
魚の写真を皆で切り抜き部屋中に貼りまくった。
それを見て「ここに行くのが夢なのー」と言ってはったなぁ〜

1334233343390.jpg

Hさん、見えますか?
私はあなたの夢の場所に来ています。

沖縄2日目 山原そば

ガイドブックに載ってる沖縄そばも食べに行こうと
山原そばという店に行ってみた。

1334232642645.jpg
鰹と豚のダシがよく出ていてスープは旨い。
上に乗ってる豚肉は昨日食べたものよりも旨い

やっぱり私はもっと柔らか麺が好きだ。

沖縄2日目 翻弄される

ヨガの後、早速行動開始。
こないだ沖縄旅行から帰って来た姉夫婦イチオシの観光スポット
古宇利島へと向かう。

今回のレンタカーのカーナビは一昔前っぽいもの
で古宇利島を入力して出発するも・・・・
到着してみると海を隔てた対岸に古宇利島が見えているっ!

もうカーナビ信用しませんからっ!!!!!!

やっとの思いで古宇利島に到着。
天気は悪いけど、海がコバルトブルーです。
1334232602421.jpg

沖縄2日目 ヨガ体験

今朝は9時からホテルの敷地内でヨガを教えてもらう事になった。


木陰にヨガマットを敷きヨガ開始。
子供の頃以降、こんな風に木の下で寝っ転がる事は無かったので
かなり新鮮で気持ちが良かった。
それから先生の話もとっても良かった。

「嫌だとか出来ないと言う事を口にしたら、それを脳が聴いて
本当は出来る力があるのに体が縮こまって出来なくなるから
マイナスな言葉は口にしない方がいいですよ。」

って話が私の心にずしんと来た。
日頃マイナスな言葉ばっかり言ってるからなぁ〜
今日から気をつけよう。
1334232551926.jpg

眠いっ!!!!

昼ご飯を食べた後、物凄い睡魔が襲う。
これからどこかへ観光に行こうかとも思ったけれど
そんな元気もなかったのでレンタカーでホテルへ。
Img_1125
今回のレンタカーはホンダのフィット

那覇から高速乗り石川まで爆走
いつもの通り時速120キロで走行したら他の車をだいぶ抜いた
沖縄の人ってスピードあまり出さないのね。

今回のお宿はココガーデンリゾート
万座から近いんだけど、東海岸側の山の上なのでヒッソリした感じ。
Img_1112

お部屋はガーデンデラックス。
1人なのにダブルベッド。広い、広過ぎる。
大の字になってもまだまだ余裕。
でも大きさに慣れず真ん中で寝る事が出来なくて右端で眠る。
ベッドの3分の2、使ってませんからっ!!!!

17時に到着し一眠りして夕日を観に行こうと思ってたら
次に目を覚ましたら19時40分。外はもう真っ暗。
ぎゃーーー、寝過ごした。

ということで、本日は夕日を見れず。

初沖縄そば

第1日目、首里城見学後
午後に友達と沖縄そばを食べに行く予定だったんだけれど
友達の都合が悪くなり、ひとりごはん

なんでもいいやーと首里城近くの首里ほりかわというカフェで
我が人生初の沖縄そばを食す

Img_1113

鰹ベースのダシ。基本的に好きな味。
それに豚の角煮っぽいのとかまぼこ、紅ショウガが乗ってる。
”そば”は中華そばを想像してたけど、稲庭うどんってのが
一番近いかも。固ゆで。

ふぅーん、そうかそうかって味。
私的にはそばはもちょっと柔らかいのが好きかな。

2012年4月10日

暑い

1334037068385.jpg

ふらっと沖縄一人旅
まだ到着して2時間も経たないのに
日焼けしたー
暑いよぅ

行ってきまーす

1334022067732.jpg
これから旅に出ます

2012年4月 7日

あと2日

最近、仕事がとてもハードで疲労が極限状態。

でもあと2日経てば、私は旅に出る事になっている!
青い海と素敵な人達が私を待ってるはず!!!!!!

それを目標にあと2日、がんばる。

2012年4月 1日

4月ですよっ!

気がつけば今日から4月。

やらなきゃいけないことを三日前から放置してるんだけど
なかなかやる気にならない。

もう本当にやばいんで、やり始めてくださいよっ!mihoサン!


そうそう、新年度に入ったという事で
今までやらなかったことをやってみようかなーって思い
4月よりまず1個挑戦してみます。

なにをしたかについては、またblogに書きますね〜


ではでは、今日はこれから仕事です。
仕事に行くまでの何時間かで少しでも手をつけるかー

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30