« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の9件の記事

2013年12月31日

2013年最後の日

2013年もあと少しで終わろうとしてる

今日はおせち作りを手伝って、洗濯と掃除して、昼寝して
家族でこんな時間が持てるのって凄く幸せな事だな〜と思ったり
あと何回こんなお正月がすごせるのかなぁ〜と思ったり。

今年はどんな年だったかなぁ?

仕事は色んな事に慣れてきて、かなりダラけたな。
でも自分のやらなきゃならないことはやったツモリ。

プライベートでは、2013年1月1日の日記に書いていた
沖縄にもマウナケアにも行ったし目標達成!

でもー、歳なのかなんなのか、意固地になりすぎて
色んな可能性を狭めてしまっている感じ。
こんなんじゃ、孤独な老後が待ってるのみだよ!

来年はどうしようかなぁ?
また明日考えよう。

キレて購入

今月に入ってから母親から何度となく言われていた「年賀状作成」
今年も残す所2日となってしまった昨日
ようやくようやく18時ごろ着手

そしたらプリンターが上手く動かず、インクもなく
19時過ぎにキレて電気屋に駆け込む

Image
インクだけ買うつもりが、思わずコレ購入。
Canon pixus MG7130

無線プリンターで、各種設定は思ったよりも簡単
Windows,Mac,iPhoneと全てドライバーをインストール
印刷はかなり速いし、綺麗。

見た目もスタイリッシュで、買って良かった!!!

2013年12月24日

クリスマスイブなので

仕事がお休み。
それにクリスマスイブ。

ちょっと料理でもやってみっかーと朝から意気込む。
色々考えた結果、「昔のmiho家のクリスマスディナー」を再現することに。

私が幼き頃のクリスマスは、必ずローストチキンがあって
スープと手作りのクリスマスケーキがあったなぁ。
なので、今夜はローストチキンと蕪のポタージュ
レタスのサラダにバゲット&手作りケーキを作る事に!

いっぱい作った中で一番美味しかったのがコレ!
今朝のあさイチでやってたスノーボール クリスマスケーキ
Image

見た目はちょっと・・・って感じなんやけど
(それに食べた後で写真を撮ったので半分だけやしー)
味はほんとーーーーに美味しかった。
決め手はいい材料を揃えることかな。

ティラミス以来のヒット作。

2013年12月22日

食欲爆発

さっき深夜勤から戻って来た〜

昨日、仕事に行く前に「きのう何食べた」っていうマンガを読み
そこに出てくる明太子ディップが食べたくて仕方なくて
作っちゃったよ〜
Image
マンガの中でも「赤ワインと交互にやっちゃうともう永久運動だよね」と
ケンジが言ってますけど、紅茶でも永久運動しちゃいました。
これ、ホント、美味いです!!!!


Image_2
あとはー、下仁田ねぎと小芋のポタージュを作った。
これはネギの青い部分を使っちゃったから変な色になった。
和の食材を使ってるけど、コンソメで煮たので洋風な味。
これもうまーーーーい!!!!
それに小芋を使ってるから腹持ちがいいーーーーー!!!


と、もう寝るだけなのに
かなり高カロリーな食事をしてしまいました。

おやすみ☆

2013年12月21日

石川への旅

12/18,19と友人と石川県を旅してきました。

Image
女形谷PA下りで竹田のおあげが乗ったおうどんをいただく。
たぶん”あげ三昧セット”って名前で780円だった。
おあげさんが物凄く大きくてビックリ!それにおいしい。
物凄く小さいSAなのに、沢山の人がご飯を食べててビックリ


Image_2
前回の失敗(ケチって物凄くショボイお料理だった)を胸に
今回は石川県羽咋市にある”ちりはまホテルゆ華”というお宿へ
「はまなす温泉」という天然温泉でアルカリ泉なのでお肌ツルツル
それにお食事ものどくろ、地魚刺身、カニ、能登牛とたくさん。
気分がハイになり、フリードリンクだったので地酒をのんだら
半分しか食事を食べてないのにダウン。

もったいない。

でも、女将サンが気を利かせて後で雑炊とデザートを部屋に届けてくれた。
めちゃめちゃええホテルや。


Image_3
何と言う名だったのか、忘れてしまったけど
起き上がりこぼしのダルマに絵付け
左が私の。イケてない。

Image_4

帰り道。
ブレブレなんだけど、道路工事の車の後ろに
ハタを振る人形がこんな感じで積まれてて
おもしろいなぁ〜って思ったのでパチリ

他にも能登島に行ったり、
七尾市の商店街で和ろうそくとこんぶ、醤油を買ったり
金沢では不室屋に行って綺麗なランチも戴いたし
お宿は良かったし、色んな体験も出来たし
なかなか面白い旅でした。

2013年12月12日

START OVER

新しい自分になりたくて仕事も変えて
でも根本的な所が変わってないから
堂々巡りしてる感じがする。

superflyのstarting overって曲が
今の自分に妙にヒット

よしっ!今日からstart over

2013年12月 3日

琵琶湖一周

夕暮れの並木道

今日は昼ご飯の後、突然思いついてマキノのメタセコイヤの並木道までドライブ

私の住む町からここまでかなりの距離だった・・・
同じ県内とは思えないっ!!!!

この道、よく雑誌なんかに載ってるくらい有名なんだけど
どうやったらあんなに綺麗に撮れるんだろう???
いろいろ撮ってみたけど、どれもイマイチだった。

写真を撮り、本日は夕食当番だったので急いで家にかえる。
帰りは木之本から高速に乗り、行きよりも早く家に辿り着いた。

よく考えたら琵琶湖を一周した訳だ。


またしても一人ドライブをしてしまった。

2013年12月 2日

終わったぁ〜

人間ドック、1日がかりでした。

もうとにかく初体験な検査ばっかりで・・・
肺機能は技師さんの指示に従えず何度も何度もやったし
眼圧検査ではイキナリ空気が目に当たってビックリ
腹部エコーは皮下脂肪が厚いからかグリグリされて痛かった
胃透視はいつもながらにアクロバティックで
子宮がん検診も痛かったし


一番の驚きはマンモグラフィー!!!!!
おっぱいを極限まで引っ張られて、挟まれて超痛い


とにかく今日一日、痛い事ばっかりだった。
患者さんって大変だなぁ〜

2013年12月 1日

たじろぐ

明日は職場で人間ドック

40歳記念ということで、いろんな検査が追加されるよう。
子宮がん、乳がん検診も追加

そうかー
自分が40歳っていう事実にたじろいじゃう

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30