カテゴリー「学校のこと」の153件の記事

2009年3月26日

よしっ!

第98回 看護師国家試験


合格しました!!!!


HPで確認しただけなので不安ですがー
でも、多分大丈夫なのでしょう!


あぁ~これから過酷労働の日々が始まるのかぁ~
嫌だ嫌だ・・・

2009年3月 4日

卒業デス


本日、看護学校を卒業しました!

卒業式中はスカートのボタンが再度吹っ飛ぶ事も
無く無事に終了!(ホッ・・・)
そうそう、式の間、去年カルテットでやった曲
ハイドンの弦楽四重奏曲Op.76No.3「皇帝」の第2楽章が
流れてたのよっ!!!
苦労した曲だったので、凄くそれも嬉しかったなぁ~

看護学校生活を振り返って・・・
入学する前は3年って長いなぁ~と思っていたけど
今となってみるとアッという間やったなぁ~

で、学校に行って思ったことは
「踏み出す勇気さえあれば、何でも出来る」ってこと。

もし現在、何か新しい事を始めたい人がおられたら
とにかく始めてみる事が大切だとおもうよ~
最初はムリそうでも、やってみたら出来る場合が多いからね。


ということで、私の看護学生日記はコレにておしまい。
看護師としての日記を4月から始めようかなぁ~と
思ったりもするけれど、それはまた様子を見てから・・・

とりあえず明日からはチェロに燃えますっ!!!!

2009年3月 3日

前日、ぶっ飛び

実は明日、卒業式なのである。

今日は雪が降ったりしてたので
たぶん明日も寒いんだろうなぁ~と
冬用のベロアの黒スーツを出してきた。
3月だけどベロアでも大丈夫よね??

で、さっき着てみたらさぁ~
ジャケットもスカートも妙にキツい。
買ったときは結構ガバガバだったのになぁ~
と思いつつ、鏡の前で色んなポーズを取ってたら

ブチッ

という音と共に、スカートのボタンが吹っ飛んだ。


ぎゃーーーー
卒業式の最中でなくてよかった(^-^;

でもでも、真剣にダイエットしなきゃだわ。

2009年3月 2日

ボランティア

今日は学校でボランティアをしてきました~
(少し報酬が出るのでボランティアとは言わないのかも)

昨年、医療安全という授業で”転倒・転落ロールプレイ
というのをしたんだけれど、今年も2年生がするという事で
転倒する患者の役を3年生の中で誰かやってくれないかと
募集してたんですよね。

でも、休み期間中なのにそんなの集まる訳もなく・・・


私、看護学校に行く前はとある大学で働いてたんだけど
その時にこういうイベントがあると学生が集まらず
めっちゃ困った経験があるんですよねぇ~
だから先生に同情しちゃってついつい引き受けちゃったんですよ。


それで今日は学校に8時30分入り。
9時から何度も何度も転倒し、肘と膝は青アザだらけ。
でも、「看護師さんにこういう風に言われたら嫌だな」とか
「今の声のかけ方は言い感じだなぁ~」とかが分かって
凄く勉強になったよ。

明日もこのボランティア。
もう転倒するネタが尽きてきたよーー

2009年2月22日

終わった・・・

本日、国試受けてきました・・・・

あそこまで試験の出題の仕方を変えるなら
一言いってほしかった・・・

もう午前中は「今年の国試、落とした・・・」と思ってしまい
手がプルプル震え、試験時間2時間40分の間に、
これからどうやって生きて行こうか真剣に考えてしまったよ。

でも・・・
午後問題を解いて、なんとかなるんじゃないかなぁ~と
思ったとたん、次は眠気が襲ってきて・・・
(なんともならないかもしれないけど・・・)


しかしほんと、タイヘンな一日でした。
多分、全国の国試を受けた多くの人が
午前中は生きた心地がしなかったのでは!?

とりあえず、今日はスリリングな一日で疲れました。
おやすみ・・・

2009年2月21日

とうとう明日

いざ出陣
コレの予想問題、未だに8割ギリギリしか取れず。
やばいっ!やばいよーーっ!!!!!

でも、とうとう試験は明日となってしまいました。
もうジタバタしても遅いのです。
自分の持てる力(ちょっとしかない)のを振り絞り
またまた自分の運と第六感をフルパワー出力し
明日に挑むといたしましょ~

という事で、今から受験地「大阪」に向かいます。
今日は大阪でお泊りです。

2009年2月19日

うれしいね


今日は久々にスタバで勉強!

今日はね1週間ぶりくらいに学校へ行った。
国試の受験票をもらいにね・・・
ホント、試験が近づいてきたーーーぁ!

それからね
学校からの帰りがけにK先生から声を掛けられた。
K先生は今、私が昨年6月に行った実習病棟に
実習教員として行ってるらしく
そこの指導者さんが

「6月に実習に来た”あの学生さん”は元気にしてますか?
あの子の事、忘れられなくて・・・・」

と言っておられたと教えていただいた。
”あの学生さん”とは私の事・・・

昨年6月の実習は受け持ち患者さんが亡くなられた事もあり
私にとって物凄く印象に残っている実習だ。
それに、その指導者さんは私にとてもキツく
何度となく彼女の発する言葉に涙したものだった・・・

そんな彼女が私の事を覚えていてくれたのだ!
それも私の事を気にかけていてくれているとのこと。


ビックリ!!!!!


そういう事を言うような人だと思わなかったし
(先生も思っていなかったみたいでビックリしてた)
凄く意外で驚いてしまった!

まぁ、他の子に比べたら特徴がありすぎて記憶に残りやすい
のだとは思うけど・・・(トシだし、ドジだし・・・)

だけどだけど
なんか私の事を少しでも思っていてくれてる人がいるのって
凄くウレシイ事ですよね。

2009年2月18日

あわてんぼサン

今日もひたすら過去問をやり続ける。

だけどさー、私、かなりの”あわてんぼサン”なので
問題を全部読まずに、まるでテレビのクイズ番組のように
反射的に”正しい答え”にチェックを付けちゃうのよねぇ~

それっていいやん!

と思われるかもしれないんだけど
例えば”誤っているものを選びなさい”とか
”~でないものはどれか”とか言う問題文を完全無視して
とにかく”合ってる答え”を4択や5択から反射的に選んじゃう。

こうやって間違えること多々あり・・・


落着いてぇ~、落着いてぇ~

と自分に言い聞かせてるのに
なかなか私の脳は落着いてくれない。
国家試験まであと4日(実質3日)


miho!おーちーつーけーーーー

2009年2月17日

今日はコレ


今日はこの問題集を全部やった。
必修問題・・・看護師に最低限必要な知識を問う問題。
コレが8割取れないと、後の問題全て出来たとしても落ちるのだ。

実は毎日毎日この必修問題の対策をしてるにも関わらず
微妙に間違えて、またしても自信喪失気味・・・
うーーん・・・・どうするかーーー??

まぁ必修ばっかりやってても仕方ないので
今から一般/状況設定の問題をやらないと!!!
一般は何故かいつもかなり点数が取れるんだけど状況設定は苦手。
(普通は反対らしいけど・・・)

きっと出題者と考え方が合わないんだわ~

2009年2月16日

焦、焦、焦


ずっとまえに買ってたのに全くやってなかったこの問題集

表紙に”直前対策”って書いてあるので
今やるべきものなんだろう~とやってみた。

なんかね・・・
今年から看護師国家試験の出題形式が変わるのだ!
昨年までは4択だったものが
今年から5肢択1式や5肢択2式または写真入の問題が
入るらしいのだ。

まぁ、ちゃんと勉強してたら
そんなもんどう変わろうと大した問題ではないんだけど
全く勉強していない私にとっては・・・大問題。

この問題集をやってみたらさー
5肢択1式の方は別に問題はないんだけど
5肢択2式の方は4割くらい間違えた

答えを絞り込む時に一つは分かるのよ!一つはっ!!
でももう一つが分からない・・・

何問この形式で出るのか分かんないんだけど
ちょっとさーーー
大丈夫???miho!!!!
って感じ。

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30