カテゴリー「料理」の16件の記事

2014年6月30日

覚え書き

今日は父の誕生日だったので、頑張って料理してみた。

といっても、餃子だけど。
肉がたっぷり餃子と野菜たっぷり餃子を作った。
やっぱり私は野菜たっぷりの方が好きだな。

で、ケーキも手作り
スフレチーズケーキとモンブランを作った。
スフレチーズケーキは15cm型と書いてあったのに
22㎝型で焼いてしまい平べったくなってしまった。
モンブランは思いっきり季節外れであんまりだったな。

どれも写真を撮るのを忘れた。
次の料理はがんばろっかなー

2012年4月28日

ホットプレート de パエリア

今日は仕事が休みー
久々に料理をしようかなーと前々から挑戦してみたかった
パエリアを作ってみた!
当然、パエリア鍋なんか家にある訳がないので
ホットプレートで代用。

1335552436727.jpg
結構簡単に作れるのに、見た目が豪華!!!!
それにふたを開けたときに盛り上がる。

味もレストランで食べるパエリアよりも美味しいかもー
レモンをキューッと絞って食べたらさらに美味しかった。

満足な一品でした。

2012年2月 2日

干しダラのスープ

前にソウルで食べた干しダラのスープが忘れられず
父が輪島で干しダラを買って来たので作ってみた。

レシピはこちら

まず干しダラを細かく裂いて水に浸し1日くらい塩抜き
塩抜きできたらソレをごま油で炒め水投入。
そこに韓国のだしの素「タシダ」を入れ味調整
野菜は韓国で食べたのは豆腐と大根が入ってたような気がするけど
今日は大根と白菜しかなかったからソレを投入し
最後に溶き卵を投入!

おおっ!韓国で食べたのと近い味(かな)


もしソウルへ行かれる事があったら
ソウル市庁舎の近くにある干しダラスープの店に
是非是非行ってみてください。
その店のメニューは干しダラのスープしかありません。

あーーー、美味しかった!

2011年8月 9日

なすのミートソースグラタン リベンジ

今日は400ml献血をした。
そこのNsが「血色素が男性並みだね〜」と。
そ、そうなんです。私ヘモグロビン量が凄く多い。
貧血とは無縁なのです。

血も抜いたし、栄養のあるもんを今日も作ろう!と
家族からリクエストのあった茄子のグラタンをリベンジ!

1312884772666.jpg
前回の失敗を元に、今回は茄子の前処置を(いや下処理か)
しっかりやって、ボロネーゼソースも全くクドくなく
サラリとしていながらもコクのあるソースになった。
これなら夏でもペロリと食べちゃえます。


いつも洋食を作ったリポートしかしてませんが
こんなのも両親用に一緒に作ってます。
1312884786628.jpg
焼き茄子とひじきと大豆の炊いたん

焼き茄子は冷たーーーく冷やして出しました。


貧乏人のキャビア

母から「大量のなすびを料理せよ!」との指令がっ!

そういえば昔持っていた”アリスのクッキングブック”
という本の中に「貧乏人のキャビア」という茄子料理が
載っていた事を思い出しネットで検索。
早速作ってみる。

1312858171929.jpg
貧乏人のキャビア

この料理は南仏料理らしい。
「貧乏人のキャビア」って面白いネーミング
本当は冷やしてからクラッカーなんかにのせて食べるものなので
茄子が黒く変色し、また茄子の種がキャビアっぽく
見えるらしい。

この他にも「貧乏人の〜」という料理は世界各国にあるよう。


今回のレシピは凄くシンプルなものだったけれど
アリスのクッキングブックに載ってたのは
玉ねぎやトマトが入ったものだった。
石井好子さんの「東京の空の下オムレツのにおいは流れる」
の中に書いてたレシピもピーマンやセロリなんかが入るもの。

また今度やってみよう。

2011年8月 8日

アクアパッツア

今日の挑戦料理は…

1312800343893.jpg
イタリア料理のアクアパッツア‼

知花くららの本を立ち読みしていたら
アクアパッツアの作り方が書いてあった。
とっても簡単そうだから作ってみっかー!という事で
材料を買って家に帰る。

レシピには真鯛が使われていたんだけれど
ちょっと値段が高かったので真タラに
それからアサリとプチトマトとパプリカを買い
早速Let's cooking!

と言っても、材料を切って煮込むだけなのでかなり簡単。


味は・・・・
今回は白ワインが無く、日本酒を使ってしまったからか
なんだか味に深みが足りない・・・

また近いうちにリベンジしよう。


あ・・・琵琶湖の花火が始まったみたいだ。
夏だねぇ〜

2009年11月26日

冬になったら

今日のウチの夕食は鍋。
それもmiho家では鍋と言えば“水炊き”と決まっている。


でも冬になったら一度挑戦してみたい鍋がある。
それは・・・ピェンロー

舞台美術家の妹尾河童さんが「河童のスケッチブック」で紹介してた鍋だ。
Bc1b0c49d6


一度でいいからやってみたいんだけど
うちの家族は保守派なので、なかなか新規メニューの導入は難しい。

一人鍋で一度やってみるか・・・・


河童さんの本、全部揃ってたのに火事のときに水浸しになってしまい
全部捨ててしまったんですよねぇ~
また読み返してみたいんだけど・・・
今からまた全部揃えるか・・・

2009年10月 7日

なれない事はするもんじゃない。

なんだか寒いですねぇ~
今日は仕事がお休みで、朝からチェロを練習しちゃおう!と
久々にユックリと時間をかけて練習するツモリが・・・

昼に「ミネストローネが食べたいなぁ~」と思い
ひっさしぶりに包丁を握り玉葱を切ってたら

左手の人差指を切っちゃいました。


もう痛くてチェロの練習が出来ません。
なにやってんだか・・・
チェロレッスン、12日なのにぃ~


さてさて
ミネストローネはとても美味しゅうございました。

2009年1月 5日

もち〜

もち〜
今日はウチの両親がやってる会社の仕事始め

毎年この日に社員の方々にぜんざいを振る舞います。
私は中に入れる餅焼き係!

いい具合に焼けてますぅ〜

2008年12月31日

餅つき


本日、我が家の年末恒例行事の餅つきをやってまーす!

081231_001
ウチの餅つきは高齢化が進んでいるため
餅つき機 TIGER ”力じまん”が餅をついてます。

しかし・・・
つき始めて早々、物凄いモーター音がっ!!!
壊れるんじゃないのー、コレ???

ま、第1弾は無事つきあがり
餡子を入れた餡子餅にしましたー!
これはウチの超変わってる雑煮
餡子入り雑煮(ミソ味)に入りまーす!!!
(ウチの両親は香川県出身なんです・・・)

34年生きてきて、まだ2回しか食べたことありませんが
意外にベストマッチングな味です。
(初めて食べると新境地が開けた感がありますよ~)

より以前の記事一覧

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30