カテゴリー「散歩」の8件の記事

2016年4月 5日

桜満開

Image

今日、明日が桜の見頃?
ジムへ行く道すがら、ものすごく桜が綺麗に咲いてる公園を見つけたのでパチリ

2015年6月 1日

武奈ヶ岳

Image
昨日、滋賀県の比良山系武奈ヶ岳(1214m)に登ってきました。
登山は約9ヶ月ぶり。
その間トレーニングをしていなかったので辛かった。

Image_2
こんな新緑の美しい森の中を歩いて行くのだけれど
そんな風景があまり目に入らないくらいしんどかった。

たるんだ体と共に体力をつけるために
フィジカルトレーニングに励まなかればっ!!!

2014年5月29日

登山靴

この間、賤ヶ岳でトレッキングしてきた。
そのとき何故か分かんないけどリュックが破けた。
10年くらい前からあるリュックだし仕方がないか・・・

ということで好日山荘にリュックを買いに行った。
そのはずがっ!

Image

ザンバラン フジヤマGT
この登山靴に惚れてしまい買ってしまった!
イタリア製で職人さんが一個一個手作りしてる靴なんだそうな。
見た目もめっちゃカワイイく、履き心地も包まれてるよう。

ソールの張り替えが可能らしく10年は使えるそう。
10年も山に登るかなぁ?


これと軽アイゼンっていうのも買ってしまった。
もう私の生活は山一色になって来てます。

2014年5月 6日

金勝アルプス

Image
今日は家からすぐの所にある山”金勝アルプス”へ来ました!!!
これは天狗岩からの眺望。登るのと降りるのは物凄く怖かったけど
眺望はものすごーーーーく良かった。


Image_2
登り始めにある落ヵ滝。
ここまでの行程はジャングルクルーズみたいな
シダの生い茂る道をトコトコ歩きました。


Image_3
狛坂磨崖仏
こんなのがこんな所にあるなんて知らなかった。
山の中を歩いてたら突然出てくるので、凄く神秘的だった。

Image_4
金勝アルプスはジャングルみたいな森の中とか
奇岩が沢山ある岩場、山と山を繋ぐ稜線を歩いたり
こんな森の中をトコトコあるいたり。
いろんな風景が見られるのでとても楽しかった。

ちょっと今の私には行程が長過ぎて
最後の方は足をくじいてばかりだったけど
もうちょっとトレーニングしたら楽に登れるかもしれない。

また来てみたい山となりました。

2014年5月 2日

大混乱

Image_2

白馬岳登山の日が確実に近づいて来ている。

ただ闇雲に近くの低山を登ってたけど
こんなトレーニング方法で果たして合ってるのか
とっても不安になり、こんな本を買ってみた

そうしたら次は雑誌を読みすぎて
何からやっていいのやら分からなくなって来た。
とりあえず本日は30分ウォーキングとストレッチ開始
まだ3ヶ月あるから大丈夫、大丈夫

2014年4月21日

長命寺

Image

今年の夏、高い山に山登りをする事になってしまって
今からボチボチとトレーニング開始

毎週お休みになると近所の山へ向かってる訳なんだけど
この間は808段の階段がある長命寺っていう寺へ行って来た。

4月に入ってから結構歩き回ったりしてるんだけど
昔みたいに体が急に楽になったりってことがない。
これも歳を取ったってことかな

2014年4月 7日

琵琶湖まで

Image
昨日、友人とお花見ウォーキングをしようと言う事になった。
草津川の堤防に桜並木があるのだけれど
その並木の下を通ってると赤毛のアンを思い出す。

Image_2

お花見をするだけが、琵琶湖まで歩こう!ということになり
てくてく歩いて琵琶湖まで辿り着いた。
辿り着いたのはいいけど、ここから引き返すのかと
グッタリする。

はぁ〜、疲れたぁ〜

2014年3月25日

菌神社

最近「ちちんぷいぷい」という関西ローカルの番組で
”昔の人はえらかった”という歩き旅のコーナーの再放送をやってて
自分も少し歩いてみようかとここに行ってみた。

Image

自宅からほど近い所にあった「菌神社」
くさびらじんじゃって読むらしい。
”くさびら”ってのはキノコのこと。

自宅から往復8キロ。
特に山道でもないのに、物凄く疲れた。
くっすん、いつもバカにしてごめん。
私の方がヘタレやった。

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30