カテゴリー「チェロ」の539件の記事

2013年6月22日

私の大好きな人がっ!

知らなかった!シュタルケルの訃報。

やっぱりシュタルケルと言えばこの曲。
気持ちがピンとなる。

2013年1月27日

久しぶりにチェロ

Image
この間、久しぶりに連絡を取り合ったチェロ友達に
「今週末、チェロを弾いてみる!」と宣言!
なので、意を決してチェロケースからチェロを取り出した。

Image_2
今日、弾いてみようと思ったのはヴォカリーズ
しかし、選曲ミス。久しぶりに見たテノール記号の楽譜にたじろぐ

Image_3
なんとか昔の感覚で弾いてみたけど、曲になっておらず。
頭の中ではヴォカリーズの曲が朗々と流れているのになぁ〜
それに左手の指が30分ほどで腫れ上がる

まずはボーイングともっと簡単な曲をキッチリ弾けるように
練習しなきゃリハビリになんないな。

2012年10月14日

すごい!!!!

前から憧れている曲、Julie-O
このKEVIN  ULUSOLAさんはチェロを弾くだけじゃなく
ボイスパーカッションを自分でしながら弾くんです。

私なんて弾くことも出来ないのにぃ〜

イェール大学を卒業してたり
アカペラグループでテレビ番組で優勝したり
多才なヒトのようです。

すごいなぁ〜

2012年3月21日

ブルネロ

ブルネロのコンサートが大阪であるんですね!!!

6月16日18時〜  フェニックスホール

曲目は
バッハの無伴奏(1番と5番)とカサドの無伴奏とあと知らない曲

チケット取ろうっかなー

2012年3月19日

Sally's garden

今日コメントをいただいたZunさんが弾いてるというSally's garden
昔に弾いた事があるんじゃないかと思って楽譜を探したけどなかった。
ざんねん

前にダンベルドアさんにもらったThe Last rose of summerを弾く。
こういう曲って”民謡”って呼ばれるんだよね。

民の歌だけあって人の心をとらえる力が物凄くある曲だ。

2012年3月 3日

久しぶりにチェロ

なんかすっごくチェロが弾きたくなって
ほぼ1年ぶりくらいにチェロケースを開けた。

きっと弦がびろーーんってなってるんだろうなと
想像しながらケースを開けたんだけど
意外や意外、前回開けた時の記憶そのままだった。


何を弾いていいのやら良く分からなかったので
バッハの無伴奏1番のプレリュードを弾いてみる。

思った以上に弾けない。ガックリ・・・・

でも思えば、前にプレリュードを弾いた時も
気ばかりが焦ってきちんと弾けていなかった。
今は焦る必要が全くないので、一音づつ
ゆっくりゆっくり音を辿って行く。

ここの音はしっかり、その後は小さく
ボーイングはバタバタしないように

先生の言ってた事が一音弾くたびよみがえってくる。
これが素敵に弾ければいいのになぁ〜


今はレッスンに通うことはムリだとおもうし
(前回は先生に多大な迷惑をかけちゃったしー)
1人でボチボチ時間の空いた時に練習をしようかなー

「無伴奏全曲を素敵に弾けるようにすること!」
これが私の人生の目標かな。
(全曲は無謀かなー。プレリュードだけでも・・・)

2011年9月 2日

どんな風になるんだろう?

昨日、友達の結婚式の余興で歌う曲のピアノ譜を
ネットで探してたらこの曲のチェロ版を見つけた。

昔、私が弾いた事のある(しかし断念した)ラフマニノフの前奏曲だ。

これをチェロで弾くとどうなるんやろ??
メロディがチェロっぽかったけど・・・
ショボイ曲になりそうだなー

2011年6月 8日

ヘタクソ!

今日は午前/午後とチェロの練習を1時間づつした。

重音部分がでてくるまでで、うまく弾けない所を取り出し
ゆっくり何度も弾いてたら上手く弾けてきたように思い
iPhoneで録音してみたんだけれど・・・

聴いてみたら超ヘタクソだった。
ヘタクソな一番の原因は音が安定してない所。
たぶん先生がいつも言ってる
「ピンポイントに押さえられてない」
というのがそれだと思う。
とにかく音がぶれる。

あんまり練習していないことが原因かな。
ロングトーン練習が必要なのかもと思った。

あとは・・・
音が思った以上に汚かった。
弾いてるときは気持ちいい音が出ていると思ってたのに
録音して聴いてみると汚い音でガックリした。

やっぱり定期的な練習は必要だな。

2011年5月29日

怒ってるのかなぁ?

前回のチェロレッスンより1ヶ月経過。

前回のレッスン時に「勤務表が出たらメールする」と
先生に伝えてたんだけれど1ヶ月間メールを送らず・・・
ちょっとチェロを弾く気力が出てきたので
ついこの間、先生にメールを送ったんだけれど
全く返事が来ない。

先生、怒ってるのかなぁ???


グチグチ考えても仕方が無いよねと思い
とりあえず練習をしなくてはレッスンにいく意味がない
とボチボチ練習をする。

サンマルティーニのソナタ
少しずつ弾いて、出来ていると思われるところと
ちょっと難しい所、ポジションが取りにくい所等を
鉛筆でチェックする。

それが終わったら難しい所につけた印を取り出し練習。
最後の方の重音も今まで弾くのをさけていたけれど
今日はえいっ!と練習する。

まずはメロディを完全に覚えるために重音の上の部分と
下の部分を分けて練習
それから1個ずつ音とポジションを覚えるためにロングトーン
それが出来るようになったら次の音に移動するための練習
とボチボチやっております。

分散和音も一つ一つ音を取りながらまずメロディを覚え
次にポジションを覚えるためにゆっくりと弾き
次に次のポジションへと繋ぐ練習をして
今日はそこんところで終わりにした。

久しぶりなのに重音練習から始めると指がつりそうになるわぁ

2011年5月23日

ヤツの仕業

深夜明けで、あまり眠くなかったので
チェロの練習をしよう!と久しぶりにチェロ部屋に入ったら・・

楽譜がっ!楽譜がぁーーーーー!

1306117795491.jpg
こんな風にボロボロになってた。
せっかくフランスから来た送料がめっちゃ高い楽譜なのにぃ

これはきっとヤツの仕業だっ!!!
ヤツとは・・・・


お掃除ロボット ルンバ!!!!

1306118356899.jpg

たぶんルンバがチェロ部屋を掃除してくれた時に
譜面台ごと倒れて、楽譜が散らばりルンバがそれを
どうにかしたんだろう。


あぁ、ほんとにボロボロです。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31