カテゴリー「本」の78件の記事

2015年1月25日

小野寺の弟 小野寺の姉

今日は深夜入りなのに本を読んでしまって眠れず
本日読んだ本は「小野寺の弟 小野寺の姉」

交互に弟と姉の観点からの話しが綴られている。
姉と私はほぼ歳が同じで境遇も似ていることもあり
この本を読んで猛烈に泣けてしまった。

でも、たぶん、若い子とか普通の生活を手に入れている方は
まったくもって面白くも何ともない本だと思う。
あーー、こんな兄弟いいよな。
私も兄弟がいるけど、こんなに仲が良くないしー
なんだか憧れるなぁ〜

2014年5月20日

サムライカアサン

Image_2

深夜入りやのに、どんなけマンガ読むねん!
って自分に突っ込んでしまってるんやけど
amazonで0円だったので
以前から気になってた「サムライカアサン」を読んでみた。

オバサンもののギャグマンガだと思って読んだんだけど
まぁ、そうなんだけどーーー
でも意外と泣ける部分もあってナカナカ良い話でした。

特にカアサン(よい子)とジョージ(父さん)のなれそめの話が良い。
私もあんな風に自分という人間全てを好きになってくれる人いないかなぁ〜
憧れるわあ

Real Clothes

Image
朝からこのマンガをamazonで大人買い

やっぱり槇村さとるいいなぁ〜
自分とは全くかけ離れた世界だけど
読むと元気が出る。
がんばろーっ!って思う。

さ、深夜入りだ。
今から寝よう!

2013年3月11日

私の結婚ひきよせノート

一生独身だ!とついこの間まで思ってたんだけど
なんだか血迷って「私の結婚ひきよせノート」っていうのを
買ってしまった。

1ページごとに簡単な質問が書いてあって
それに直感で思った事をページに書いて行くというもの。

質問の内容は自分自身の事から、理想の相手の事自分の未来の事など
するっと書けるものもあれば、考え込んで書くものもあり。


今まで私は自分には結婚する事自体ムリだと思って
あんまりこういった事を考えた事がなかったんだけれど
自分の人生を振り返ったり、自分の未来をどうしたいか考えたり
別に結婚する事を目的にしなくても、為になる行為に思う


そうそう、私の理想の結婚相手は
始めは「はぁ?自分の身の程をわきまえろっ!」って思うほど
理想が超高かった。ほんとビックリするほど。

最終的に残ったのは

優しい人、責任感がある人、癒される人、仕事熱心な人

このノートが本当に結婚を引き寄せるのかは乞うご期待!
覚えてたら結果報告しますね。

2013年3月 7日

凄い本発見!

Image_3

私にピッタリな本
次どこ行こ

2012年6月10日

100%の・・・

この間、私がとても憧れているtomomiさんのブログで
村上春樹の象の消滅という本を紹介していた。

tomomiさんの読む本は数学の本とか難しい本ばかりで
私には難解すぎる。
今回のこの本なら私に読めるかも!と手に取ってみた。
1339297867005.jpg

「四月のある晴れた朝に100%の女の子にであうことについて」
tomomiさんが紹介してたのは、この本のこの短編作品について。

自分にとっての100%の男の子ってどういう人なんだろう?
私には街で自分にとっての100%の男の子に出会った経験がない。
大抵知り合って話をしているうちに100%になる。

だけど相手にとって私が100%の女の子であった試しがない。
だから未だに独身な訳なんだけど。

100%の相手、どこにいるんだろう?
出会えたとき、声をかけられるかなぁ?
この本のようにかけられずに終わるのかなぁ?

2012年4月20日

宇宙兄弟

1334898374776.jpg
やっとまともな休みの日だー
沖縄から帰ってからずーっと働いてたから疲れたぁ

朝は洗濯、掃除に勤しみ
昼からは愛車マーチさんを点検に出すべく車屋へ
待ち時間の間、「宇宙兄弟」を読む。
内容は題名で分かる通り宇宙飛行士を目ざす兄弟の話。
まぁ、都合良く話が進む感じはあるけど
幸せな気持ちになれるからいっかー

主人公ムッタの母(それに父も)いい感じ

2012年3月24日

3月のライオン 7巻

1332586375974.jpg

待ちに待った3月のらいおん 7巻が出ました!!

読み終わってホンワカした気持ちになりました。
またグッとくる言葉が多かったです。

2012年3月 8日

今日もていねいに

松浦 弥太郎さんの「今日もていねいに」という本を読んだ。
その中で良いなと思ったのが「自分プロジェクト」と「無垢な恋心」

「自分プロジェクト」とは
これができたら素敵だろうなとか、面白いだろうな、
きっと新しい発見があるだろうなというような
小さな”プロジェクト”をいくつもこしらえて
あれこれやり方を工夫して、夢中になって挑戦し
順番にクリアしていくこと。

今でも同じような事をやっているけれど、
だれか他の人もやってると思うとうれしくなった。


それから「無垢な恋心」
人を好きになる事、恋する事。
つきあうとかそういうゴールを無視して
”この人が好き””この人は素敵””その人の事を考えると
ワクワクして元気になれる”そんな気持ちを大切にすること。

私って色々考えすぎて動けないでいるよなー
こういう風に「この人が好きだ」という気持ちだけ大切にしていこう。

2011年10月15日

こんなもんか

部屋の片付けをし読まなくなった本をBook offに売りに行った。

話題の新刊本とか、ドラッカーの本とか50冊弱くらい
ほとんどハードカバーの本ばかり持って行ったのに
3400円だった。

こんなもんか・・・


帰りに新しい本を1冊と食料品を少し買ったら
半分になってしまった。

ガックリ。

より以前の記事一覧

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30