カテゴリー「ぐるめ」の151件の記事

2016年11月23日

沁みるわぁ

Img_2508

石山にある伽藍堂っていう甘味処があって
夏はかき氷、冬はあんみつやぜんざいを出すお店で
1ヶ月くらい前からぜんざいがとっても食べたくて
食べたくて食べたくて仕方がなくて
ようやく食べに行った。

ぜんざいのお餅が美味し〜い
あんこが体にしみるぅ〜

とっても美味しかったぁ〜

2016年6月11日

昨日のこと

Image

昨日、ジムに行く道で自転車がパンク。
多分1キロほどを自転車を押して歩いた。
途中自転車屋さんを見つけパンク修理の依頼をしたけど
「その自転車はウチやってないんで」と断られた。

ジムが終わってから、少し途方に暮れちゃって
ジムの近くにある伽藍堂っていうかき氷屋さんに入った。

そして特ミルク氷を食べる。


これがすっっごく美味しくって元気が出た。


やっぱり甘い物って元気が出るよね。

2015年3月21日

肉まん

Image

少し前に「粉からはじめるレシピ」という本を買って
毎夜それを熟読してたんだけれど
そのなかの「肉まん」に惹かれ作ってみてくてしょうがなくなった。

で、その思いを本日決行!

皮はホームベーカリー任せ、餡は炒めたり、こねたり〜
結局、完成するまでに3時間を要した。

コンビニなら数秒で手に入るものなのに
作るとなると3時間・・・

次に肉まんを食べる時には心して食します。

2014年12月 9日

ピェンロー

Image

大学生の頃くらいに読んだ「河童のスケッチブック」に
載ってたピェンロー鍋!

それを忠実に作って家族に食べてもらったら
なかなか食べ方が受け入れてもらえず・・・

あれから十数年が経過し、偶然手に取った雑誌に
このピェンロー鍋が載ってた。
それで今日再び作ってみた。

やっぱり食べ方は変えられなかったけど
シンプルなこの鍋はやっぱり美味しいなぁ〜

2014年11月 3日

林檎のタルト

image

紅玉林檎が出て来たので林檎のタルトを作ってみた!
今回はちゃーんと土台のパートサブレ(だっけか)も自作。
めっちゃ簡単にめっちゃ美味しくできたので
うれしかったなぁ〜

2014年9月 2日

無花果のケーキ

Image

自宅の庭にある無花果の木
父が無花果が大好きで毎年鳥と格闘をしてる。
ことしも鳥に勝ち沢山の無花果が実ったので
無花果のケーキなんか作ってみた。

Image_2
なんか焼く前の方が美味しそう。
今度は生のまま使うタルトに挑戦してみようか。

2014年3月18日

ついてない日

半年以上ぶりに友人Tと会った。
大津プリンスホテルでやっているストロベリービュフェに行こう
とそのホテルで待ち合わせし、いざ会場へ!と向かったんだけれど
予約でいっぱいだということで食べれず。

私とした事が失態!!!!
ビュッフェだったので朝も抜いて来たからハラペコ。
どうしよう?と相談し、よく滋賀県の雑誌に出ている
紀伊国屋ブルーベリーフィールドってとこに行く事にした。

ものすごい山道を運転し、こんな所に店があるのかと
不安になって来た所で、それらしき建物がっ!
店の前までいくと「ランチ 要予約」の文字がっ
ダメもとで店の人にランチが食べれないか交渉した。

現時点で15時前。かなりハラペコ。

店の人が「ランチ用意出来るけど、今から食べ始めると終わるのが16時半くらいになるけどいい?」
とのことだったのでランチ断念。

Image
仕方なくアフタヌーンティーセット 1500円を食す。
これが量が少なそうに見えて、結構満腹になった。
手前のクロワッサンが紫色で何が入ってるのか分からなかったけど
すごく美味しかった。

ふぅ〜、美味しい物にありつけて良かったよ。

2014年2月 9日

チョコキャラメルバナナパンケーキ

Image

先週から2回に渡ってあった緩和研修が終わった〜
めちゃめちゃ疲れる研修だった〜


研修帰りに同期と会い一緒にご飯を食べに行く。
そこで食べたパンケーキがものすごーーく美味しくて
キャラメリゼされたバナナとチョコパンケーキを一緒に口に運ぶと
とってもとっても幸せだった。

研修で心身ともに疲労したけど、
パンケーキと同期と話したので帳消し!

2014年1月21日

初パン作り

Image_2

パン作りに挑戦してみた。
シナモンロールとアップルシナモンロールを作ってみる。

なんか思ってた形じゃないなぁ〜
味はまぁまぁ美味しい

2013年12月24日

クリスマスイブなので

仕事がお休み。
それにクリスマスイブ。

ちょっと料理でもやってみっかーと朝から意気込む。
色々考えた結果、「昔のmiho家のクリスマスディナー」を再現することに。

私が幼き頃のクリスマスは、必ずローストチキンがあって
スープと手作りのクリスマスケーキがあったなぁ。
なので、今夜はローストチキンと蕪のポタージュ
レタスのサラダにバゲット&手作りケーキを作る事に!

いっぱい作った中で一番美味しかったのがコレ!
今朝のあさイチでやってたスノーボール クリスマスケーキ
Image

見た目はちょっと・・・って感じなんやけど
(それに食べた後で写真を撮ったので半分だけやしー)
味はほんとーーーーに美味しかった。
決め手はいい材料を揃えることかな。

ティラミス以来のヒット作。

より以前の記事一覧

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31